「8時間ダイエット」のウソ

Subscribe
Notify of
guest

48 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
じょぜ
じょぜ
2018年7月13日 8:42 am

これは…。
食事は全部取り入れる必要がある。
運動は「HIITの事を指してる」んで自重で大丈夫だけど、軽くはないという。
それを楽にアレンジした手法ですね。
…それでもめちゃくちゃキツい(痩せないけど、空腹に耐える必要はある)と思いますけども。

さておき「正しいリーンゲインズの期間」ってどの程度なんでしょう?
1か月に体重5%減を基準で、それを助けるためのモノという捉え方で良いのでしょうか?

C
2016年8月18日 9:34 am

初めまして、こんにちは。
私は現在、体脂肪を落としたくてダイエットをしています。
ダイエット専門のSNSに登録しているのですが、他の方がよく「8時間ダイエット中」などと書いているのを目にした為、「8時間ダイエットって何?」と思って検索していて、こちらにたどり着きました。
私はダイエットをするようになってから、どうすれば効率よく(楽をしてという意味ではなく正しい方法でという意味です)体脂肪が落とせるか、基礎代謝を上げられるようになるかが知りたくて色々なサイトやHPを見て回ったのですが、書いてあることが全然バラバラで困惑することが多いです。
膨大な量のネット情報の中から自分に都合のいい売り文句を選んで鵜呑みにするのは楽ですが、「まず疑ってみる」という姿勢で地道にダイエットを頑張っていこうと思います。
大変参考になる記事を、ありがとうございました^^
ちなみに、こちらに辿り着いた時の検索ワードは「8時間ダイエット 嘘」でした(笑)

MAD
MAD
2016年3月4日 10:08 am

この記事を読んでアンチコメントをわざわざ送ってくる方達に対してのハ百さんの神対応が素晴らしいと思います。もし私なら、オールスルーですよw

そうすけ
そうすけ
2015年12月15日 12:12 pm

八百健吾さんへ、

「8時間ダイエット(16時間プチ断食風ダイエット)」のいいとこ取りをして(2015年1月末~12月中旬までに)体重100kg・体脂肪率40%から69kg・19.5%まで減量した55歳男より。

①1日8時間、好きなものを好きなだけ食べて、ダイエットできる訳などありません。
②8種類の「スーパーフード」から1日2種類食べろと言われてても、料理を作るのは嫁さんなので、いちいち指定など現実には難しい。「文句があるなら、じゃ自分で作れ!」と言われるのがオチ。
③1日8分間、軽い運動程度で体脂肪がどんどん燃焼される訳などまず有り得ない。

私が実践してきたのは以下、
①「消費カロリー>摂取カロリー」になることだけを念頭に、減量前の食事量より約1割程度少な目の食事を心掛けて来ました。特にご飯を8割(一気に掻き込まぬよう熱々のおかゆにしたり、おにぎり1個分にしたり)に減らしました。16時間「胃腸を休ませることができる」点だけは、良かったと言えるかも知れません。

②基本的に、夜の料理は家内の裁量に任せるしかありませんので、「1.塩分控え目、2.炭水化物控え目、3.良質の蛋白質を多目、4.野菜・魚・鶏肉中心」という要望だけは伝えました。食パンにマーガリンを一切塗らなかったり、脂肪や糖分の摂取を控えるなどの努力はしました。アルコールは基本的に殆ど飲みませんでした。

③有酸素運動が大事だと思ったので、20分や30分などとケチなことはせず、初期の頃は1日6.7kmを1時間10分前後かけてウォーキング、中期は1日8.0kmを1時間20分前後かけてウォーキング、それ以降は1日10kmを1時間30分前後かけてウォーキング&ジョギングしていました。9月からは筋肉が減らないよう軽いウェイトトレーニングを15分~30分程度、ウォーキング前にやっていました。※体脂肪を24kg位減らせましたが、同時に筋肉も5kg近く減らしてしまった可能性が高いです。

私の場合、「8時間ダイエット」で成功したと言うより、
①「消費カロリー>摂取カロリー」の徹底、
②食事量(特に炭水化物)を1割軽減、
③有酸素運動+筋トレ…
以上3点を徹底してやり続けることができた点が、減量に奏功した要因と言えます。私は「8時間ダイエット」を否定する積もりも、肯定する積もりもありません。自分にとって何をするのが一番重要なことなのか?を徹底的に追求できた者だけがダイエットを成功させられるような気がします。

SAYA
SAYA
2015年9月8日 7:49 pm

先日、コンビニでも8時間ダイエットを謳う書籍がありました。(○島社が出版して○○ドクターに出演している医師が記事を書いたとなっています。)立ち読みして内容を確認しましたが、ウェイトトレーニングとカロリー収支論には触れられることなく、細かいポイントばかり抑えてました。)○○食べれば脂肪燃焼力アップとか書かれてましたが、健康的な食選びをすれば、結局カロリー収支が減って痩せるのは当たり前ですね^^;

なな
なな
2015年5月24日 5:33 am

10時間ダイエットでもいいんですか?

kenzo
kenzo
2015年3月29日 1:42 pm

八百健吾氏。このサイトはどのエントリーもポイントをえていて、簡潔にまとまっていて、確実にすばらしいです。日本のネット環境にありがちなネガティヴな反応にはスルーでいいのでは。バッキービーンという人が字幕をつけたらしきAgain fasterのデッドリフト解説動画がおもしろかったので、その関係でこのサイトを発見しました。私自身は八時間ダイエットには興味ありませんが。

 
 
2015年1月17日 10:07 pm

 この手のフィットネスやらダイエット関係者というのは、高圧的で他人を見下す人間の多い事
 運動ばかりしていた人間が、いきなり知識を得ると、こういう勘違いをしてしまうんだろうか
体育会系気質と偏った狭い世界での人間付き合い後
医者の如く、特権的立場におかれるのも大きな要因だろう

いや、いいんですよ
別に自分が信じている理屈や知識を発表するのは
ただね最低限、不快にならない文章というものを…
まぁ、言うだけ無理な話か

しかし、このカロリー信仰ってどうにかならないものかね
この文章量で何回カロリーって使うのか

儺麻(なお) (@eightlove03222)
儺麻(なお) (@eightlove03222)
2015年1月11日 4:36 pm

こんにちは学生です。
私は8時間ダイエットに興味があって試してみたいのですが、疑問があるのでいくつか質問してみたいと思います。

私の生活は
月~金 学校
月、金  運動系の部活(そんなに激しくは無いです)今は4時      ぐらいから6時まで日が長くなると6時半までです。
月、水  塾 夜7時半~9時半まで
土    ダンス(モダンバレエ?)昼2時~4時
日    特に無し

こんな感じなんです。

8時間ダイエットするに当たって、火、木、金、土、日は8時間ダイエット大丈夫だと思うのですが、
月、水、塾のある日はどうしても帰りが9時半を過ぎてしまいます。
塾があるときは、7時前に沢山食べておいて、帰ってきたら何も食べず水だけ。みたいな感じにしたほうがいいんですかね・・・?

あと学校には徒歩で30分ぐらいです。

8時間ダイエットしても大丈夫ですかね??

質問答えてくれると嬉しいです!

夏までに5㌔落とす目標があります。

mmmmm
mmmmm
2014年10月12日 11:49 pm

これ外国ではintermittent fasting といいます!自分はこれを1年いじょうやってます!!効果はありますが何でも食べていいわけではありません。でもこれをやるとものすごく速く痩せます!これをやると成長ホルモンが分泌するからです!肌にもいいですよ

花見
花見
2014年7月13日 8:19 pm

SOHOのデスクワーカー(PC関係)です。10時間以上、デスクワークする生活を数年続けたところ、まさかの血圧上昇+体重増加でさすがに危険を感じ、先週から死ぬ気で減量と運動に取り組んでいるところです。
最近、プチ断食に興味をもち食事コントロールしているのですが、やはり運動は必須だし、「何を食べてもいい」ということは絶対に無い、と思っています。(ピザとかケーキとかは駄目でしょう・・)

私の場合、スタンディングデスクに切り替え、今は6~7時間は立ったままデスクワークするようにしています。その間、その場ジョギングをしたり、上半身のストレッチしたり、腰のツイストをしたり、常に身体を動かしている状態ですが(キーボードを打ちつつ)、他にデスクワーカーに効果的なアドバイスはありますか?

少なくとも、スタンディングデスクに切り替えてから、階段昇降時の息切れは激減しました。
体重も16時間空腹でコントロールして、ちょっとずつ減ってるところです。

食事、運動不足もそうですが、PC+デスクワークはとにかく身体に悪いと痛感しています。。。

うかさn
うかさn
2014年6月14日 4:13 pm

雑誌でみて実践中だったのですが、やっぱりそう簡単にはやせるわけないですよね

猫
2014年5月13日 10:18 am

始めまして。
23歳女です。
8時間ダイエットを始めて2ヶ月、体重は7.5kgへりましたが、医療用の測定器で調べたところ筋肉量は減っておらず、基礎代謝はアップしていました。
たまにジムに通ってはいますが、筋トレはしていません。
なので、ダイエットは人それぞれあったやり方があるんだなと思います。
痩せた事はもちろん、何より嬉しかったのが、逆流性食道炎が完治した事です。
今まで一日中ダラダラ食べ続け、胃酸が耐えず出ていたのが、半日断食することで改善されたのでしょうか。
今では断食中の空腹が心地よく、次の食事は何を食べようかと考える楽しみも増えました。
皆さんも自分にあったダイエットが見つかればとおもいます。

初見です
初見です
返信先:  八百 健吾
2018年8月14日 8:42 am

↑↑でネガティブな事言わないでって言っておいて、それはないんじゃないですかね?
否定する為にポジティブな前置きをしてる様にしか見えませんが…

>>皆さんも自分にあったダイエットが見つかればとおもいます。
>>他の方も同じ結果になるワケではないのでご注意ください。

猫さんがやんわりポジティブに言ってくれてるのに、わざわざネガティブに言い換える必要ないでしょう…

8時間ダイエットだって他のだって、決断する事でまずダイエットに意識が向いて、段々と覚悟ができてくる訳です。
このサイトは、そういうビギナーの意識や覚悟を拾う事で、売上を上げているんでしょう。
「おめでとうございます。当サイトの記事もぜひ読んでみてくださいね。」これだけでいいじゃないですか笑

Akihiko Oda
Akihiko Oda
2014年1月21日 9:33 pm

「これが良いと思うよ」という情報を発信した人(合ってても間違ってても)に対して他人の家(サイト)まで行って否定的な意見を言う人に言いたい。

物事の善悪、良否を判断するのは「自分」です。
八百さん達が伝えようとしている情報を受けて、間違ってると思ったらそれをしなければ良いだけのこと。
良いと思えば賛同すればいい。
いちいち人のサイトに行って他人の脚を引っ張らなくてもいいじゃないですか。

このことを指して「前向きではない意見」と言ってると思います。

自分たちのサイトで(ちゃんとした経験に基づき)これは気をつけて下さいって発信するのは、
迷子になりかけてる人を少しでも応援したいっていうサイト理念からだと思います。
情報は無料で公開されているんです、ここのサイトは。営利目的ではないのです。

「8時間ダイエット」だって、それが良いと思えば自分が頑張ればいいこと。
努力をした時間は、たとえ遠まわりでも近道でも自分の心を裏切りません。

世の中にある全てのダイエット法は、まったく何も考えなかった人には良い情報なんだと私は思います。

受け取ってばかりになるより、何かを与えながら生きていたいです。

以上、以前の記事とは知りつつ、コメントを何度見返しても気持ちよくはないので初投稿させていただきました。
長々と申し訳ないです^^;

追伸 腹筋割れてきました^^

Thank you always! Good information is saved me.(英語合ってますか?)

Akihiko Oda

名無し
名無し
2013年8月11日 3:06 pm

お前らウザい
体験してからいえ!

名無し
名無し
返信先:  八百 健吾
2013年8月11日 6:33 pm

みんながみんな失敗してる訳じゃないし!
成功してる人は頑張ったのに、否定されなきゃいけないの!?
あなたの考えはおかしいと思う

Labsbhdjbuhsvuydidvisbjvduyios
Labsbhdjbuhsvuydidvisbjvduyios
返信先:  八百 健吾
2013年8月11日 11:08 pm

質問など貴方に相談するわけ
ないじゃないですか
貴方は信用しません
相談するなら他の人に
頼みます。

Katsu
Katsu
返信先:  八百 健吾
2013年8月12日 8:42 am

ここはダイエットの迷宮に迷い込んでしまった人が、斬新な手法に納得して真剣に教えを請う場所。

自分のやり方で結果が出て、それでいいと思っているのなら、わざわざコメントしなくていい。
誹謗するのなら2chで。

某番組の影響でアクセス数も増えてくるでしょうから、管理人さまも無条件でコメント公開するのも限界なのかなと思いますよ。

毎年減量期のあるわたし自身、リーンゲインズで過去に無いほどの良好な結果が出ているので、看過できず意見させていただきました。

keiji
keiji
2013年8月2日 5:42 pm

※スマホからなので、なかなかコメントが投稿されず、2重投稿になっていたらごめんなさい。

はじめまして。こんにちは。
夫が6月から8時間ダイエットに挑戦しており、10kg痩せました。
仕事があるので、朝は必ず食べます。
なので、要は夕食抜きダイエットと同じです。
ただ8時間以内に食事を終わらせるだけで、他はいつもと変わりません。

7月に入ってからは全く減らなくなりました。
体に悪そうだしやめたら?と言っても、酵素を取り入れつつ、また頑張って続けています。

実は、私は朝食を食べると、気分が悪くなるタイプなので、必然的に8時間ダイエットをしているようなものですが、減りもしないし増えもしません。

このダイエット法は、生活が不規則で、夜中に食事を取ってしまう方に向いているのではないかなぁと思います。

実際に試している者からの声して、コメントさせていただきました。
長文失礼しました。

up
up
2013年6月3日 12:57 pm

始めてこのサイト見させて頂きました。upと言います。
実は8時間ダイエットに魅力を感じて検索していた愚か者です。
ラクチンダイエットを探し続けたバカ者です(-_-;)
本当にバカですねー。こんなダイエットばっかり繰り返して結果10㌔太っているにも関わらずまだ探してたんです。
だから、目覚めました!
楽なダイエットは無いこと、そうゆうのにまんまとはまる私がバカな事はっきり言ってくれるサイト作ってくれてありがとうございました。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  up
2013年6月3日 2:51 pm

upさん、初めまして^^

先週テレビで8時間ダイエットに関する番組があったみたいですね。それで興味を持たれた方も居るんじゃないかと思います。

>ラクチンダイエットを探し続けたバカ者です(-_-;)
ダイエットっていろんな方法があって良いんだと思いますし、生活サイクルにうまくハマれば「毎日死にものぐるいでガンバル」と考えなくても大丈夫だと思いますけど、やっぱりある程度の自己管理は必要ですよね。

体形改善の基本は男性も女性も同じですけど、女性をターゲットにしたダイエット法は特にタチの悪いのが多い気がします。少しでも助けになれて良かったです^^

up
up
返信先:  八百 健吾
2013年6月3日 5:54 pm

ありがとうございます!!
ダイエットとは本当はどうゆうものなのか、もう一度きちんと考え直してみるきっかけになりました。その中で自分のライフスタイルにあったものを見極めて、自分の納得できる体になれたらなーと思います。
正しい方法を選ぶためにも、このサイトをこれから用させて頂きます☆ 良いものに出会えました!
ありがとうございます(^-^)

T
T
2013年3月6日 1:28 pm

へーー外国でもこんな風なインチキダイエットが流行っているんですね
そして日本にも来ていたんですね!知らなかった。
確かに、要点を読んだだけでアホくさ、と思いました(笑)
本に書いてあるから、テレビでやっていたから、
と最初に聞いた知識を信じる人の洗脳を解くのは洗脳することの2倍大変だと思います。

日本女性には、ウェイトトレーニングをすると太くなるという信仰があるので
バーベルは嫌われていますね。

buckybeanさん、日本語うますぎです。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  T
2013年3月7日 7:56 pm

こんにちは^^

要点わしづかみのコメントありがとうございます。
Tさんのように感じる人には、無害で知らなくて良いことなんですけどね(笑)

>人の洗脳を解くのは洗脳することの2倍大変だと思います。
>日本女性には、ウェイトトレーニングをすると太くなるという信仰があるのでバーベルは嫌われていますね。

これは本当にそうですね。
「有酸素運動=体脂肪低い=細い=良いカラダ」みたいな図式は海外でも強いですね。8時間の食事も含めて、女の人にウケそうな気はします。

ばっきぃびーん (@buckybean)
ばっきぃびーん (@buckybean)
2013年3月5日 12:48 am

著者は過去に「The Abs Diet」とかの本で(しかも何度も) 情弱を大量に釣ってガッポガッポ儲けてますから、魅力的な本の書き方を熟知してるんでしょうね。

友達の雑談の内容になるんですが、これが売れるのは仕方ないかと。理由は2点。

一点目は、もともとダイエット本を読む人はどういう人か。誹謗中傷ギャーギャー言われたくないので具体的には広げないけど、「そういう人」にとって「マクロ管理、栄養素管理、週3回のウェイトトレーニング、長期の戦い」等のスローガンと「何でも好きなだけ食べられる、8分だけの有酸素運動、ミラクルダイエット」等の謳い文句を比べると、後者が圧倒的に魅力的でしょう。ぶっちゃけ俺も心折れそう(笑) 8時間ダイエットに浮気しちゃるけーーー!!

二点目は「権威」。「権威に訴える論証」と言う論理的誤謬がありますが、これは読者にもあてはまるのではないかと。特に肩書き・資格大好きな日本だと尚更。スウェーデンから来た、学者でも医者でも無い人のプロトコルと (数年に及ぶ実績はあれど)、8時間ダイエットの様に「テレビでやってた!」(アメリカでは実際いくつかの朝の番組でやってました) 「有名なダイエット雑誌がスポンサーしてる」ってだけで、両者を比べると大体の人なら後者を選ぶでしょう (ってか選んでるw)。

2007年の「発掘あるある大辞典」の納豆ダイエット捏造を思い出しますね。「納豆食べるだけ痩せられるw」(一点目の人達にとって大歓迎) 「テレビでやってるから間違いない(キリッ」(二点目の人達も納得) と少し調べれば分かりそうなのに、日本全国で納豆売り切れ続出。凄かったのが捏造発覚しても余波で納豆売れ切れが続いてた事かなw

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  ばっきぃびーん (@buckybean)
2013年3月5日 6:18 pm

buckybean さん、いらっしゃい^^

さすがbuckybeanさん詳しいですねー。
ボクは今回初めてこの著者のことを知りました。この記事を書くのに一応「The 8-Hour Diet」を買ってみたんですけど、うまい語り口やなーとは思いました。読めば読むほどバカバカしくなっていきましたけどw

日本では特に女の人に注目されてるみたいです。女の人にはウェイトトレーニング(特にバーベル)は自分には関係ない世界のように映ってる感じがありますね。逆に「権威に訴える」のも効いてるような。

> ぶっちゃけ俺も心折れそう(笑) 8時間ダイエットに浮気しちゃるけーーー!!
ウケましたw

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  八百 健吾
2013年3月5日 6:22 pm

読者のみなさん

buckybeanさんは、ビックリするほど日本語のうまいアメリカ人です。
リーンゲインズを自分なりに工夫してダイエットに大成功されました。(筋力アップ・体脂肪ダウンの同時進行)
ココでbuckybeanさんのダイエット日記が見れます。

個人的にはRPTなどトレーニングに関する話がおもしろいと思いました。

Andy Morgan
Andy Morgan
返信先:  八百 健吾
2013年3月6日 11:05 am

Bucky, very well said. I’ll put a link to your comment at the bottom of the article so that people read it.

八百 健吾
八百 健吾
2013年3月4日 5:58 pm

ダイエットもトレーニングもいろんなやり方があって良いんだと思いますが、今回のはタチが悪くてブログ記事にしてみました。

「仕事があるから朝ゴハンは抜けない…。8時間以内に昼ゴハンと晩ゴハンまでどうすれば良いの??」
というようなコメントをネット上でよく見かけます。

こういう人に読んでもらえると良いんですけど。

上部へスクロール