Subscribe
Notify of
guest
22 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
あああ
あああ
2018年11月9日 7:16 pm

これのおかげで楽しくトレーニングできています。
ありがとうございます。

この計算式を教えていただくことはできますか?

SEIBU
SEIBU
返信先:  八百 健吾
2018年12月6日 4:27 pm

ハンドルネームの件、申し訳ございません。

英語の文献を読み、男性の式がわかりました。ありがとうございます。
女性のスコアを出す場合のやり方がわかりませんでした。教えていただけますか?
男性にいくらを掛けるとか具体的に教えていただければ嬉しいです。

トレーニー
トレーニー
2018年2月12日 3:43 am

コメント失礼いたします。

相対筋力は高ければ高いほど良いのでしょうか?
どこまでの基準がわかりません。
何%〜何%がどのくらいのレベルだと教えてくださるとありがたいです。

ジョセフィーヌ
ジョセフィーヌ
2017年11月28日 8:19 pm

こんばんは、初めてのコメント質問よろしいでしょうか?
私はただいま減量中で、3か月半で101㎏から91㎏まで減らすことが出来ました。その減量の中でBIG3の挙上重量を下げない様意識していましたが、やっぱり下がりました。ですが相対筋力スコアはBIG3全てで2%程上昇しています。これは減量が上手くいっていると考えて良いのでしょうか・・・?

やまぼうし
やまぼうし
2017年10月26日 10:26 pm

いつも拝見しております。
使用重量を増やすタイミングさえ分からないままトレーニングしており、体重のコントロールにも難儀してたときに貴サイトを拝見し、その明快さに目から鱗が落ちました。
そして、お書きになっているトレーニングの基本を自分なりにトレースした(不完全に決まっていますが)ところ、82kgあった体重(身長178cm)がこの1年で10kg以上減り、自分の腹筋が8パックだったことを知りました。妻にもとても好評で、本当に感謝しております。
今のところベンチプレス以外の種目は順調に重量を増やせていますが、いつか全てが停滞すると思いますので、その時は是非コーチングをお願いいたします。
非常に有益な情報をご提供下さっていることに改めて御礼申し上げます。

petitpiaf111
petitpiaf111
2017年10月5日 4:46 am

こんにちは。お久しぶりです。
この計算機、年齢による違いは考慮しなくていいんですか?
20代の若者と、40代のおじさんおばさん、70歳のお年寄りでは、筋力に差が出て当然と思うのは単なるイメージなんでしょうか…

kanashin
kanashin
2017年9月27日 10:46 pm

とても参考になりました!自分なんかまだまだだなと再確認でき、いいモチベーションになります。

私は脚のトレーニングをあまりやらないのでBPやDLに比べてSQの結果が良くなかったです。
よく【下半身を鍛える事によってテストステロン値が高まり、上半身の筋肥大の助けになる】という話を聞いたりします。
また【上半身だけ鍛えた方が下半身の回復をしなくてすむため、上半身の筋肥大が早い】という話も聞きます。

脚が太いのはかっこいいとは思うのですが、上半身の筋肥大の効率を悪くしてしまうのではないかと思うと、脚トレのモチベーションが上がりません。

ぜひ【上半身のみ】VS【全身】のようなテーマで記事を書いて欲しいです!

Rocket
Rocket
2017年9月27日 8:58 pm

こんばんは。
BIG3計で75%という数字が出ました。
理論上だと果てしない数字になりましたが、少しずつ進歩出来たらなと思います。
それにしてもどれかしら持ち上がる日が来るのか想像出来ませんよ。
運動以外にも栄養やら休息やら全てを組み合わせないといけないですね。

デッドリフトの際リストストラップが手首に食い込んで痛い場合は、リストラップの上からリストストラップを使う手段ってありなんでしょうか?

いつも参考にして試行錯誤繰り返してます。
これからもよろしくお願いします。

金子孝之
金子孝之
2017年9月22日 12:11 am

久々にコメントします!
これは凄く参考になりました。
目標は体脂肪10%で85kgぐらいなので、その100%であるスクワット250、ベンチ170、デッド280が生涯目標となりました。途方に暮れましたが…笑
遺伝子の限界もあると思いますが、数字が決まるとモチベーションも違いますね!
頑張ります!
そして、いつもお疲れ様です!

ふーじー
ふーじー
2017年9月20日 9:07 pm

非常にわかりやすい解説、ありがとうございます。

今の自分の地点、目標の地点が以前より凄く明確に見えて、改めてモチベーションが高まりました。

これからこの計算機を使っていきたいと思います。

福地倭大
福地倭大
2017年9月18日 11:24 pm

こんにちは

Scroll to Top