プロテインの飲み方・タイミング

Subscribe
Notify of
guest

53 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
HIRO
HIRO
2018年10月31日 7:16 am

そうですね!
専門の医師を探してみます。
アドバイスありがとうございます!
追伸 翻訳作業は大変な仕事だと思いますが、楽しみに待っています。

HIRO
HIRO
2018年10月22日 7:22 am

翻訳作業いかがでしょうか。
『トレーニーの聖書』楽しみに待ってます!
この度は、血中アミノ酸濃度についてご質問なのですが、プロテイン摂取と血中アミノ酸濃度に関しての研究論文などがありましたら御教示お願いします❗️

HIRO
HIRO
返信先:  八百 健吾
2018年10月25日 7:49 am

返信ありがとうございました。
今回の質問は、たんぱく質と筋肥大というよりは、たんぱく質摂取が及ぼす腎臓への負担というニュアンスでした。書き方が悪くすみません。私の腎機能が低いようなので、プロテイン摂取により血中アミノ酸濃度の推移を把握すれば、より適切にたんぱく質を摂取できるのでは?と、思い質問させていただきました。AARRの購読を検討してみます!

takaaki
takaaki
2016年12月24日 12:44 am

 お世話になります。
3-ヒドロキシイソ吉草酸(HMB)について質問させてください。
ロイシンの代謝中間体ということで、BCAAと比較しその代替を謳っているサイトを見かけることがありますが、そのようなサイトでは商業的な点が優先され、客観的な科学情報を見分けるが難しいと感じています。
もし可能でございましたら、客観的な科学情報をお教え頂けないでしょうか?
なお、例えばwikipediaでは、
https://ja.wikipedia.org/wiki/3-%E3%83%92%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%A4%E3%82%BD%E5%90%89%E8%8D%89%E9%85%B8
「タンパク質の異化(分解)抑制を助ける可能性がある。」と、あくまで「可能性」とありますが、実際の参考文献を読みこなすに至っておりません。

takaaki
takaaki
返信先:  八百 健吾
2016年12月25日 8:57 pm

 早々のご回答ありがとうございました。

こうき
こうき
2016年7月4日 8:14 pm

質問させていただきます。プロテインとコーンフレーク(チョコ味)をいっしょに飲んでもいいんでしょうか。

こうき
こうき
返信先:  八百 健吾
2016年7月13日 10:44 pm

ありがとうございました。

こうき
こうき
2016年6月19日 5:48 pm

プロテインを飲む前の筋トレは、どこまで、やるのが、一番ベストなのか、教えてください。お願いします。

こうき
こうき
返信先:  八百 健吾
2016年6月21日 7:37 pm

ありがとうございました。

kn
kn
2016年3月15日 1:55 pm

今日は。

プロテインの飲み方で分からないことがありまして。

LBM(除脂肪体重)
体重 64Kg
体脂肪 19%
LBM 51.2

プロテインの摂取方法
除脂肪体重1Kgあたりたんぱく質2~3グラム
LBM51.2×2~3グラム=102.4~153.6

このサイトの記事を読みますと、上記のような計算になります。
プロテインのメーカーの説明書を読みますと、たいていは1杯30g(タンパク質は約20g)です。
これを一日6杯飲むとタンパク質120gになります。それを目指しています。
飲む時間ですが、
今朝 1杯(ホエイプロテイン)
食間(今朝と昼の間) 1杯(ソイプロテイン)
食間(昼と夜の間) 1杯(ソイプロテイン)
トレーニング後 1杯(ホエイプロテイン)
寝る前 1杯(ソイプロテイン)

それだと5杯になり、タンパク質は100g摂取したことになります。

他に方法として1杯45g(タンパク質は30g)にし、4杯飲むとかはお薦めできないのでしょうか?1杯飲む際、タンパク質は何gまでが望ましいでしょうか?

6杯飲む時間帯やトレーニングのない日の飲む時間帯を教えて下さい。

kn
kn
返信先:  八百 健吾
2016年3月18日 1:49 pm

アドバイスをありがとうございます。
プロテインだけじゃなく、食事も計算しなければならないですね。

RYU
RYU
2016年1月6日 10:03 pm

こんばんわ。

今現在は540のソイプロテインを飲んでいます(^.^)

しかし色々調べていると安いプロテインは安いだけの理由があると聞き不安になってきました(^^;;

人によっては国内製より海外製の方が良いとか。。
海外製は信用できないから国内製が良いとか。。。
国内製でも原産国は海外だからetc…
色々な情報が飛び交ってますね(^^;;汗

そこでathletebodyさんオススメのプロテインメーカーがあれば教えてくださると嬉しいです♪

RYU
RYU
返信先:  八百 健吾
2016年1月8日 9:47 pm

そうなんですねー!

プロテインを摂らずに食事ですべて栄養取れるなら問題ないんですけどサラリーマンですと時間がなく食事回数も限られてしまうのでプロテインを取らざる得ないですよね(^^;;

わかりました、色々メーカー調べてみます(^.^)
ありがとうございましたm(_ _)m!

(Anonymous)
(Anonymous)
2015年12月12日 12:42 am

こんにちは。筋トレを初めて2ヶ月の初心者です。
プロテイン(ホエイ)を始めたのですが、飲むタイミングは朝、トレ後、夜でよろしいでしょうか?また、夜にトレーニングをする時は朝、昼、トレ後が良いのですか。
夜飲むときは寝る1〜2時間前に飲むのが良いと聞いたのですがそれは本当ですか。

お手数ですが、お答え頂けたら幸いでふ。

ハセマン
ハセマン
2015年7月28日 8:14 pm

プロテインは飲み続けていたら急に吐き気や腹痛になりジムどころじゃなくなりました。久しぶりにプロテイン飲んだら、前よりはマシですが気持ち悪くなりました。筋肉付けたいのでプロテインは飲みたいものの、どうしたらいいか分かりません。何か良い方法があれば教えて頂けたら幸いです。

Miki
Miki
2014年12月1日 7:47 pm

空腹時のトレーニングでホエイプロテインを飲む場合、筋トレのどれくらい前に飲むべきでしょうか?ホエイは吸収が速いので今まではほんとに直前の10分前とかにとっていました。よろしくお願いします。

Miki
Miki
返信先:  八百 健吾
2014年12月1日 11:05 pm

ありがとうございます。ホエイが空腹時だと吸収がとくに速いのでよく言われる2時間くらいで吸収されてしまうと思っていたので、私の場合一回のトレーニングが90分なので、1時間飲んでからあけてしまうとトレーニング後半はホエイが供給されずに空腹時と同じになってしまうのではと思い今までは直前にとっていました。とりあえず今のところ直前に飲んで支障が出たことは無かったです。

上野 和紀
上野 和紀
2014年11月2日 11:05 am

プロテインを飲んで運動をしなければふとりますか?
自分は太りたいのです。

上野 和紀
上野 和紀
返信先:  八百 健吾
2014年12月2日 2:01 am

有難う御座います。 さっそく簡単な腕立てやスクワットなどから徐々に始めたいと思います。 運動して行く上で、壁にぶち当たり挫折することが有れば又コメントお願いします。

kathinko
kathinko
2014年8月25日 6:30 pm

初めまして、大変興味深く読ませていただきました。
173cm、63kgの三十代男です。
三年間何となく筋トレをしていましたが全然重量が伸びず、
そもそもやっていたのは筋トレなんて言えるものじゃなかったんだなと実感しました。
やはり知識は必要だと強く感じています。

一つ質問をさせてください。
今通っている市営体育館にはバーベルがなくダンベルも20kgまでという環境なんですが、
週二~三回筋トレするとした場合、プロテインパウダーは必要な運動量でしょうか?
よろしければご教授願います。

kathinko
kathinko
返信先:  八百 健吾
2014年8月25日 7:30 pm

さっそくのお返事ありがとうございました!
たんぱく質は食事から摂れそうなので、パウダーは補助程度にしておきます。
フリーウェイトはやはり寂しいですよね……
利用料が安かったので今まで通っていたんですが、
そろそろバーベルのあるジムを考えてみた方がよさそうです。
どこのサイトも大抵BIG3やれと書いていますものね……
お答えいただきありがとうございました!

仲尾次
仲尾次
2014年4月8日 3:04 pm

はじめまして。
先週からこのサイトを知り、ジム通いを久しぶりに始めました。

今までは、筋トレ&有酸素運動と時間がかかり、通う時間がなくなり行かなくなってしまったのですが、週三日計3時間のトレーニングくらいの時間なら、時間作れると思い、トレーニングするきっかけにもなりました。

現在、久しぶりにプロテインも買おうかと思っていますが、ホエイ・カゼインの他に良く出てくるのがソイプロテインなのですが、選んでもよいのでしょうか?

記事に書かれていなかったもので質問させていただきました。
目的は筋肉増量です。

仲尾次
仲尾次
返信先:  八百 健吾
2014年4月10日 3:46 pm

わかりました!
ありがとうございます!

匿名
匿名
2013年9月17日 4:30 pm

アンディさん・八百さん

質問させてください。
たんぱく質をRDAの2倍と3倍摂ったときの違いを比べた英語の論文を見つけたんですが、はっきり理解できていないところがあるので教えてもらえますか?
問題の論文はこれです。http://ge.tt/2xiystk/v/0
この実験ではRDAの2倍の方が良い結果で、3倍まで上げても特に利点は無いという結論だと思ったのですが、英語力の限界もあってすべて理解できたか自信がありません。。

たんぱく質は多い方が良いと思い、体重x3gくらい摂るようにしてきたのですが、もう少し減らそうかなと思っています。

Andy Morgan
Andy Morgan
返信先:  匿名
2013年9月17日 6:09 pm

Thanks for the comment.

When considering recommendations, whether that be training, diet, or otherwise, it’s important to look at the bulk of the research available and then draw, rather than just choosing one study. To do so would be what’s known in the industry as, “cherry picking”.

We have a very wide range of evidence, and recommendations vary depending on study and circumstance: surplus, maintenance or deficit energy intake.

When in a deficit, protein needs are higher – the agreement on that is universal. The range seems to be from 1.5g/kgLBM through to 2.5g/kgLBM. I go with the latter because muscle maintenance is important and I like to be conservative, furthermore higher protein levels lead to greater satiety (and have higher TEF).

When at maintenance the requirements will be less.
When in a surplus the requirements will be less, however how much less is optimal to support muscle growth is still up for debate, so I tend to leave it at the same level.
The only circumstances where we think an even higher protein intake level would be beneficial for muscle growth is if drugs are used. (Steroids allow for greater rate of muscle protein synthesis.)

Does that answer your question?

匿名
匿名
返信先:  八百 健吾
2013年9月20日 10:32 am

返信ありがとうございます。

よく分かりました。全体のカロリー摂取量を考えるのが大事なんですね。
英語を読むのに必死で、ぜんぶ読み解けば答えが出る気になっていましたm(_ _)m

ばっきぃびーん (@buckybean)
ばっきぃびーん (@buckybean)
2013年5月10日 6:09 am

面白い人にフォローされたので親切心から御裾分けです!

肉体改造マスター講座塾長@KEN ‏@KEN31448482 4月3日
@i*********1 プロテインは筋トレ直後に飲むのがベストです。筋トレ前はアミノ酸的なものを飲むといいですよ。

他にも名言がたくさんあるのでかなーり暇な時に見てみるといいかもです。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  ばっきぃびーん (@buckybean)
2013年5月10日 8:22 am

こんちは!

>面白い人にフォローされたので親切心から御裾分けです!
痛み入りますm(__)m

ボクもこの人のツィート見てます。メルマガもされてるんですよね。こっちは長くて読むのに時間が掛かるので、Twitter見るのが良いくらいかもですねー。

ところで、先週末アンディとカンザスシティであったフィットネスサミットに行ってきました。ボクは数年ぶりのアメリカだったんですけど、アラン・アラゴンや濃いメンツが揃ってて面白かったです。やっぱりそっちのフィットネス界は大きいですねー。

ばっきぃびーん (@buckybean)
ばっきぃびーん (@buckybean)
返信先:  八百 健吾
2013年5月11日 10:55 am

おー来てたんですか。巡回してるブログやサイトのメンツが一箇所に集まってる感じで凄そうでした。 フィットネス界が大きい割には肥満大国世界一位の我がアメリカ。どういう事でしょうwww

八百さんご存知って事はわっちがフォローされたのはこちら経由なのかも知れませんね。接点皆無ですし、筋トレ方針等も全然違うので疑問でした。

kei
kei
2013年5月3日 2:56 pm

毎日除脂肪体重x3gのタンパク質をとってたら腎臓に負担をかけるのですか?

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  kei
2013年5月4日 8:42 am

腎臓に問題のある人はたんぱく質の摂取量を抑えた方が良いことはありますが、一般的な健康な人には除脂肪体重x3gは問題のない範囲です。
医学的なことをアドバイスするサイトではありませんので、keiさんが不安を感じるなら医師に相談されてください。

ゴリックス
ゴリックス
2013年4月23日 2:22 pm

こちらのサイトのやり方にしてからプロテインの飲む回数が減りました、以前までは一回のタンパク質吸収が30gという都市伝説を信じきっていたため、一日に5回ほど飲んでいましたが、今では昼休みの昼食時とトレーニングの後の2回になりました。

夜はたっぷりの野菜と大量の肉を食べるためプロテインが入る余地がありません。

体重1kgにつき3gと徐脂肪体重1kgにつき3gとでは大幅に摂取量に差が出てきますよね。

身体的にも経済的にも良くなたような気がします。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  ゴリックス
2013年4月23日 2:32 pm

ゴリックスさん、こんにちは^^

>一回のタンパク質吸収が30gという都市伝説…
これはボクもやられました。英語圏では基礎代謝を上げるなんて都市伝説もあるんですが、日本で1日6食の生活をする人はたんぱく質の吸収量の方にやられてるコトが多い気がします。これ、結局は食事3回+プロテイン数回みたいなことになるんですよね。

>夜はたっぷりの野菜と大量の肉を食べるためプロテインが入る余地が…
すごくよく分かります。ドロっとしたカゼインは特にですね。

>体重1kgにつき3gと徐脂肪体重1kgにつき3gとでは大幅に摂取量に差…
そうですね。体脂肪量が多いほど差が出てくるので、面倒がらずに除脂肪体重を考えてみるのが大事だと思います。

最近、ポイント捉えたコメントが多くて嬉しいなー。

ゴリックス
ゴリックス
返信先:  八百 健吾
2013年4月23日 4:22 pm

最近は混合タイプのプロテインも多く、早く吸収するホエイとゆっくり吸収するカゼインやエッグなどが一緒に摂れるようになってきていますね。

これらのプロテインを果たして3時間おきに摂る意味があるのかなと思っていました。

しかし疑問もあります。

ホエイが牛乳などに混ぜて飲んだ場合、吸収速度は遅くなるのか。それだと混合プロテインも意味を成しませんよね。。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  ゴリックス
2013年4月24日 11:47 am

>最近は混合タイプのプロテインも多く…
そうですね。初めて見たときは新鮮でしたけど、個人的には混合プロテインを使ったことがないです。安いホエイとカゼインを買って、そのときによって自分で混ぜたりしています。
アンディはプロテイン自体ほとんど使わないですが、自炊できないときなんかは同じようにしてますね。

>ホエイが牛乳などに混ぜて飲んだ場合…
ホエイの吸収速度が意味を持つのは、空腹状態でのトレーニング時くらいでしょう。理屈的には、ここで牛乳より水を使うのも良いかも知れませんが、トレ前の補給程度の量(200ccなど)なら大きな違いにはならないと思います。トレ開始前にお腹が落ち着くまで、BCAAより気持ち長めに時間を取ればOKでしょう。

水か牛乳かっていうのは、この記事の中に入れようか考えたんですが、あまり長くしない方が大事なポイントが伝わるかと思って省略したんですよね。ゴリックスさんのようなベテラン選手も疑問に感じられるなら加筆する価値アリですね。

Nakashima
Nakashima
2013年4月22日 4:23 pm

わたしもアドバイスに従って週3日ジム通いをしているのだが、ジムに来るぐらいだから体作りに興味のある人ばかりと思いきや「栄養」に関してあまりにも無知な人が多いことに驚く。プロテインとタンパク質の違いはおろか三大栄養素も知らない人多数。テレビでは相変わらずダイエットと称して運動ばかりにスポットが当てられ食生活に関しては一切触れない。そのあたりの情報デバイドが商売になるからか?と勘ぐってしまう。そこにあってこのサイトは貴重にして希少!いつも有用な情報の公開に感謝しております。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  Nakashima
2013年4月22日 4:56 pm

要点わしづかみのコメントありがとうございます。読み込んでもらってるのが伝わってきます^^

>情報デバイドが商売になるからか?
ホントにそうですねー。細かいところにスポットを当てて複雑な話をすると、すごいコトのように聞こえるんですよね。
ときどきYahoo!知恵袋で質問に答えているんですが、基礎を押さえる大事さを強調する方が大事だなと思って記事にしてみました。

Twitterいつも楽しく拝見してます。ちょっと前の親が子どもに与える影響の話は「なるほど」と思いました。
今後ともヨロシクです^^

上部へスクロール