Subscribe
Notify of
guest
22 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
PSG
PSG
2021年10月8日 11:40 am

いつもためになる記事をありがとうございます。
恐れ入りますが、下記の点について教えていただけましたら幸いです。
いくつもあり、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Q1イート・ストップ・イートでの断食中にプロテインを飲むのは、オートファジーが働く上などで問題となりますか?
分量にもよれば、目安はあるでしょうか?

Q2「断食の日以外は普段通りに食事をする」「食事量はすべて普段通り」ということは、準備食や回復食は、必要ないということですよね?
胃が痛くなりやすい人でも、回復食は必要ないのでしょうか?
必要ないのであれば、ますます胃が悪くなってしまうのではないかと心配なのですが、なぜ必要ないのでしょうか?

Q3断食中に水は飲んだ方がよいのでしょうか?
分量の目安はあるでしょうか?

Q4 週2回の断食ということですが、その間隔はどうしたらよいのでしょうか?

このサイトのファンです
このサイトのファンです
2021年9月21日 1:50 pm

24時間の断食中は筋肉が分解されてしまったりしないのでしょうか?
カタボリック?

また、bcaaなどのサプリをとっていたほうがいいのでしょうか?

本橋 直人
本橋 直人
返信先:  このサイトのファンです
2021年9月25日 8:51 am

はじめまして、コメントありがとうございます。

>24時間の断食中は筋肉が分解されてしまったりしないのでしょうか?
24時間の断食によって失われる筋肉量は小さなもので、あまり気にされなくて良いと思います。

また、長いスパンで見ても、一般的に行われる「毎日のカロリー摂取量を抑える減量方法」と、この記事で紹介しているような「断食を取り入れる減量方法」で筋肉の落ち方に大きな違いはないようです。断食を行うスタイルで減量しても、一般的な減量と比べて筋肉が大きく落ちるわけではないと言えると思います。

断食中にBCAAを摂るかどうかの影響も大きくはなく、トレーニングをしているかどうかの影響の方が大きいと思います。

ご自身の生活スタイルにうまくハマるようなら筋肉への悪影響を強く心配することなく実践していただいて良いのではと思います。

少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

S5
S5
2015年8月25日 9:06 am

こんにちは。
古い記事を最初から読み直して気になる事があったのでコメントさせていただきます。

こちらのEat Stop Eatも別の記事で紹介されている8時間ダイエットのような印象を受けるのですが気のせいでしょうか?
一週間の摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまえば何時間断食しようがダイエットには有効だとは思えません。
三代栄養素についての言及もありませんし普通の人がこのまま実践するとアンダーカロリーになってもタンパク質が足りず適切なバーベルトレーニングをしても筋量を大きく減らしてしまうのではないかと感じました。

私にEat Stop Eatの知識が無いので的外れな意見でしたら申し訳ありません(^^;
8時間ダイエットはダメでEat Stop Eatをよしとしている理由がどうしても分からなかったので質問させていただきました!(8時間ダイエットの悪い点は理解しています。)

S5
S5
返信先:  八百 健吾
2015年8月26日 10:08 pm

丁寧な回答ありがとうございます。
ダイエットの方法ではなく生まれた経緯やマーケティングのやり方に差があるという解釈で問題無いでしょうか?

S5
S5
返信先:  八百 健吾
2015年8月28日 4:27 pm

返信ありがとうございます。
白黒ハッキリさせたい私の性分が悪い方に出てしまいました。
誤解しないで頂きたいのですが、この件は単純に疑問に思っただけでEat Stop Eat自体を貶める意図は全くありません。
お気を悪くなされたら申し訳ありません。

鈴木 良平
鈴木 良平
2015年8月7日 10:22 pm

こんにちは!
いいサイトを発見しちゃいましたー!
ちょうど、頑固な脂肪に悩んでたんでやれそうだったらこのeat stop eatに挑戦します!

自分はmuscle&fitness誌等を参考にしてるんですけど、色々な情報があってどれが効果があるのか、いつも悩みます(´Д` )
まぁ結局は人それぞれ合う合わないがあるから、自分で気になったら試してみないと分からないですよね(笑)

鈴木 良平
鈴木 良平
返信先:  八百 健吾
2015年8月9日 6:09 pm

返信ありがとうございます!

只今、過去の記事から読んでいる最中です( ̄^ ̄)ゞ
これからも偶にコメントします。

ナナ
ナナ
2013年1月11日 11:36 am

最近24時間絶食ダイエット始めました。しかし思うように体重が落ちません。といっても一週間で1キロ落ち、その次の日に200g戻り、またその次の日にも200g戻る、という状況です。(今8日目です)
基本的に炭水化物は食べず、鍋で野菜を取るなど、身体を冷やさず、消化にもよいような野菜のとり方をしています。お肉は一度胸肉を100g鍋に入れて食べましたが、その次の日は体重が200g増でした。またお酒を飲んでしまうので、それも量を減らし食事と共にとらず、
食事してから1時間後辺りにワインを4~5杯程度。これがいけないのでしょうか?それとも体重増を気にし過ぎでしょうか?鍋も大量には食べられませんので、一人前の小鍋程度です。
毎日ウォーキングで10000歩を日課としております。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  ナナ
2013年1月11日 6:46 pm

ナナ さん

はじめまして。始められて8日で目に見える結果が出ないのは自然なことですよ。はじめの体重の波は身体の水分量の変化じゃないかと思います。
特に女性は身体のサイクルに合わせて体重が変わりやすいので、体脂肪が落ちていても体重が変わらないというコトも少なくないです。
経過チェックは4週間ごとに変化を比べると正しい方向に向かっているか傾向を捉えやすくなると思います。

普通の1日3食の生活から週2回の断食を始めると、単純計算で食事回数が21回から17回に減ります。食事内容が変わらなければ4食分カロリーが減るので、ペースはどうであれヤセる方向に向かうのが自然です。

毎日の体重の振れ幅にとらわれず長期的に考えるのが気持ち的にも成功のためにも大切だと思います。
ガンバってください^^

海野智恵
海野智恵
2012年11月29日 7:03 pm

アンディさん & 八百さん

ご無沙汰しています。以前メールでお世話になりました。海野です。
EAT STOP EATを試してみましたが、小さい子どもの相手をしながら1日何も食べないのは少しキツくて、自分なりにリーンゲインズを試しています。
以前相談させて頂いたように、ジムで言われた1日6回の食事だと、体の小さな私は200キロカロリー×6食くらいになり、ずっとお腹が空いているような感じでした。リーンゲインズにすると600キロカロリー×2食になり、朝食なしでも満足感が全然違います。この食事パターンに慣れたり食べ物の組み合わせを考えるのに10日くらい掛かりましたけど、間食もなくなりました。
1ヵ月ちょっとになりますけど、体重も平均したら週500グラムずつくらい減っています。本当にありがとうございます!

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  海野智恵
2012年11月29日 7:17 pm

海野さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。生活に合ったスタイルが見つかったようで何よりです。一度お話させて頂いた方がうまくダイエットを進められているのを聞くとホント力になります。
ガンバってくださいね^^

ルイガノチャリダー
ルイガノチャリダー
2012年10月25日 11:50 am

こんにちは!ちょっと教えて下さい。普段、有酸素運動と筋トレを週6回しています。このサイトを見て、週2日の絶食をやってみたいなと思ったんですけど、この場合も絶食しながら筋トレしても大丈夫ですか?

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  ルイガノチャリダー
2012年10月25日 6:56 pm

ルイガノチャリダーさん

コメントありがとうございます。
絶食して大丈夫ですよ。ただ、カッコいい身体づくりが目的なら有酸素運動と筋トレで週12回のトレーニングは多すぎると思います。
自転車競技をされているような場合は別の話だと思いますが…。

ルイガノチャリダー
ルイガノチャリダー
返信先:  八百 健吾
2012年10月25日 8:37 pm

書き方が悪くてすいません。
有酸素運動は週3回、筋トレ週3回で合計6回です。両方1時間づつくらいです。選手とかじゃなくて、自転車で通勤しているだけです^^; 何も食べずに自転車に乗って仕事をするのは良くない気がして、絶食の日は筋トレをしようかなと思ってます。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  ルイガノチャリダー
2012年10月26日 10:11 am

朝、何も食べずに自転車通勤をするのは問題ないですよ。昼食を摂れば帰りの自転車も問題なしです。
ウェイトトレーニングは週3日にして、増やさないようにしましょう。
ガンバってください^^

ルイガノチャリダー
ルイガノチャリダー
返信先:  八百 健吾
2012年10月26日 2:17 pm

分かりました!アドバイスありがとうございます!!

Scroll to Top