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匿名
匿名
2012年8月20日 12:38 pm

面白い記事ですね。
GI値の高い食べ物は、血糖値が高くなりやすくて太る原因になるって言いますよね。白米と玄米なら、やっぱり玄米の方がダイエットに向いてるんですかね?
よかったら教えてください。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  匿名
2012年8月20日 5:07 pm

サトシさん

こんにちは。

GI値は確かに炭水化物の消化の速さを示しますが、あまり気にする必要はないと思います。
GI値は完全に空腹の状態で、その食べ物を単体で食べたときの消化速度をピンポイントで表しています。
実際の食事では炭水化物以外にもたんぱく質や脂肪、食物繊維などいろんな物を一緒に食べるので、すべてがゆっくり消化されていきます。
ひとつの食品のGI値が高いか低いかは大きな問題ではなくなるんですね。

例えば、白米と玄米のカロリーはほとんど変わりません。
その他の微量栄養素に違いはありますが、これは他の食品でもまかなえます。
玄米が好きで玄米を選ぶのはもちろん良いですが、GI値を気にして食べる物を決める必要はないと思います。カロリーや三大栄養素の方が重要度はずっと高いです。
気にせず好きなもの食べましょう^^

匿名
匿名
返信先:  八百 健吾
2012年8月21日 4:31 pm

GI値って、あんまり気にしなくて良いんですねー。
ていねいな説明ありがとうございます。

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