Starting Strength(スターティングストレングス)という英語書籍の日本語版が出版されました。翻訳は全編を通してAthleteBody.jpの八百が担当しました。販売価格は5800円(税抜)で、2019年4月5日からご購入いただけるようになっています。

この特別販売ページでは無料サンプルを試し読みしていただけます。

Starting Strengthとは?

出典:スターティングストレングス

Starting Strengthはバーベルを使った筋力トレーニングを解説した書籍です。バーベルトレーニングの教科書と評されることもあり、世界的に高い評価を受けていて現在は第3版まで出版されています。

著者はMark Rippetoeというアメリカのトレーニング指導者で、スクワット、プレス、デッドリフト、ベンチプレス、パワークリーンという5種目を中心に取り上げて、非常に詳細に解説しているのが特徴です。

特別販売ページの末尾でサンプルを読むことができます。

日本語版出版に至るまでの経緯

AthleteBody.jpでは、これまでにもRippetoeの翻訳記事を紹介しており、サイトの読者さんからStarting Strengthの日本語版を制作して欲しいというリクエストを数多くいただいてきました。数年前、実際に日本語版制作について著者Rippetoeに相談したことがありましたが、翻訳書というものに消極的で当時は実現に至りませんでした。

2017年になって日本の出版社が日本語版を制作する権利を取得され、その出版社から八百がご依頼をいただく形で翻訳を進めてきました。はじめに打診をいただいてから実際に翻訳作業を始め、出版に至るまで実に2年を要しました。

理解を深める土台に

バーベルを使った種目はあらゆる筋力トレーニングプログラムに使われますが、バーベル種目のフォームについて、これほど網羅的な解説を1ヵ所にまとめた書籍は他に存在しません。そういう意味でStarting Strengthは特別な本です。

ただ、AthleteBody.jpではStarting Strengthに書かれていることすべてが絶対的正解だとは考えておりません。例えば、Starting Strengthでは「正しいスクワット」として画像のようなフォームが勧められます。

出典:スターティングストレングス

このフォームで筋力強化を図れることはまちがいありませんが、AthleteBody.jpでは「これが唯一の正しいフォームであり他のフォームはまちがっている」とは考えません。

それでも、Starting Strengthでは各種目のフォームのあらゆる側面がていねいに解説されているので、読者がこういったことを自分自身で考えるための知識の土台を得ることができます。

これまでは英語を読める一部の人だけに限られていましたが今回の日本語版Starting Strength出版を機に、バーベルを使う日本中のトレーニーに「考える材料」を得てもらえればサイコーです。

AthleteBody.jp限定特典動画

日本語版の発売にあわせて、Starting Strengthの動画コンテンツに日本語字幕を付けてご紹介できることになりました。以下のようにMark Rippetoeがフォーム指導を行う内容です。

発売当初は特別販売ページからご購入の方に限って公開していましたが、現在はメンバーエリアにてアカウント登録してくださった方全員にご覧いただけるようになっています。

Subscribe
Notify of
guest
51 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
HIRO
HIRO
2020年2月20日 1:15 pm

アンディさんからのメールを拝見してコメントさせていただいています。
八百さん、本橋さんが大変忙しくされているようで、応援のメールです!
色々と挫けそうなこともあるとおもいますが、頑張ってください。
また、サイト更新されるのを楽しみに待ってます!
追伸 私はTwitterなどをしていないので、ここにメールさせていただきました。体調を崩さないようお気をつけください。

本橋 直人
本橋 直人
返信先:  HIRO
2020年2月22日 3:50 am

HIROさん、コメントありがとうございます。

温かいお言葉、とても励みになります。
いいコンテンツをお届けできるよう、チーム全員で頑張っていきます!

20191211214624
20191211214624
2020年1月30日 9:00 pm

スクワットやデッドリフトの動画を見たいのですが、特典に追加される予定はないのでしょうか。

Tomoyaa
Tomoyaa
2019年10月29日 12:25 pm

こんにちは、今更ですがスターティングストレングスをブログ記事で紹介しました。
2年前に読んで目から鱗だったので、感謝の形として書きました!
https://www.asmr-workoutdaisuki.com/entry/2019/09/01/155829

Tomoyaa
Tomoyaa
返信先:  Tomoyaa
2019年10月29日 12:51 pm

ちなみに質問がありまして、正しいデッドリフトを行うコツというテーマで記事を書こうと思っているんですが、いくつかスターティングストレングスの画像を引用することは可能でしょうか?
①デッドリフト膝関節から上げて股関節から下ろす画像
②バウンスはデッドリフトの意味がなくなる
③デッドリフトの目線はやや遠くの床を見下ろす感じ
これらのイメージを分かりやすくするために、画像を引用したいです。

H
H
2019年8月18日 7:08 pm

いつもスターティングストレングス日本語版読ませていただいてます。本書の211ページの上から六行目「チンアップでは上腕三頭筋」の上腕三頭筋は上腕二頭筋の間違いでしょうか?

H
H
2019年7月5日 5:49 pm

こんにちは。こちらのサイトでスターティングストレングスを買わせて頂きました。自分も動画を見るための登録メールが来ず、先に進めません。お忙しいと思いますが対応の方をお願いします。

ふせ
ふせ
2019年6月18日 3:31 am

原著第三版(kindle)と平行して、邦訳を拝見しています。the pressの章を読んでいます。分かりやすく正確な翻訳でありがたいのですが、内容が異なる部分があります。邦訳中に原著の改訂版が出たということでしょうか? それとも若干の訳出の省略があったのでしょうか。

ふせ
ふせ
返信先:  八百 健吾
2019年6月18日 11:38 pm

Kindleは更新してるんですね ありがとうございます 
更新部分はわかる限り連絡します

権田
権田
2019年6月2日 8:16 pm

5/28に購入し、6/2に無事に届きました。
しかし、購入の際の確認メールの受信が出来なかったため、特典映像を見ることが出来ません。

HIRO
HIRO
2019年5月13日 5:46 pm

読ませていただきました!
かなり見識が広がりました!
これは、リプトー氏の知識だけではなく、八百さんが工夫をこらした翻訳をしてくださったからだと、読みながらに感じました!
ありがとうございました!
新しい記事も楽しみにしています!

Q連続体
Q連続体
2019年4月28日 11:55 pm

発売おめでとうございます。そしてありがとうございます。

特典動画も、どれも新しい発見があって、素晴らしかったです。

ところで、リプトー氏の指導方針は、原書発売後変化はありますか?
特典動画では、字幕の影響もあるかもしれませんが、意外に優しい話し方をされているので、
何か心境の変化でもあったのかな?と感じました。

釈迦に説法ですが、時節柄お体にお気をつけ下さい。

M
M
2019年4月26日 7:43 pm

特典動画の視聴方法のステップ7で自動送信されるメールを再送したいんですが可能ですか?方法が分かりませーん‼︎

-
-
返信先:  八百 健吾
2019年4月26日 11:32 pm

動画を無事に見る事ができました!迅速な対応ありがとうございます!しっかり勉強させて頂きます‼︎

池田愼一
池田愼一
2019年4月26日 3:46 pm

八百さん、

翻訳ありがとうございます。そして2年という期間を翻訳に費やされた事にリスペクトです。
GWもっと前に注文しておけば良かったですが、初版は即日完売とのことで致し方ないかと….

現在、どう頑張っても、ダンベルフライしたり、ベンチプレスに戻したり、試行錯誤しましたが、ある一定上の重量が挙がらず、悩んでおりました。本書に期待しております。
楽しみです。

追伸:重版とのこと、2年間の翻訳が報われて良かったですね。おめでとうございます。
これからも、本ブログも併せて活用させて頂きます。

池田
池田
返信先:  八百 健吾
2019年4月27日 12:22 pm

昨日、15時頃にオーダーしたので、本日午前中に届きました。よかった。特典映像のサイトにもログイン出来ました。
読み進めて、実践してみます。

池田

trackback
#639 書籍「Starting Strength」日本語版の序文を書かせていただきました【全文掲載】 | S&Cつれづれ
2019年4月25日 9:06 am

[…] 参考 日本語版Starting Strength発売 […]

ビトウ
ビトウ
2019年4月24日 6:29 pm

すいません、もう再販はしないのでしょうか?アマゾンで予約していたのですが、入荷の見込みが無いという事でキャンセルされてしまいました。

ビトウ
ビトウ
返信先:  八百 健吾
2019年4月26日 7:04 pm

教えて頂き有難う御座居ます。特別販売ページから注文しました。連休明けてから一週間以上掛かるとして、早くて中旬?待ち遠しいです。解説動画視ながら鍛えて待ちます。解り易くて素敵な動画ですね。

宮崎
宮崎
2019年4月12日 10:49 pm

八百様
ご無沙汰しております。
さっそく注文し、届いた本を読んでからジムに行き、フォームを確認しています。
プレスのコツ、男女の選択の違いや
スクワット時のウェアやシューズの選択まで、細かいところまで
言及されていて、フォームについてはほかに必要ないのではと思うくらいです。
大変ありがとうございます。
注文メールが迷惑メールに入ってしまって見当たらず、先ほどやっと動画を拝聴しました。
こちらも細かく見ていきたいと思います。

.まさみI
.まさみI
2019年4月8日 10:23 am

昨夜届きました。
動画はまだ拝見していないのですが、楽しみです。

私の人生を変えてくれたといっても大げさじゃないこのサイト、応援しています、感謝しています、
有難うございます!

S
S
2019年4月6日 10:03 pm

スターティングストレングスを特別販売ページより注文し、特典動画を視聴するためにメンバー登録をしたいのですが、サイト内にある手順のステップ4「このページ」を開いても登録フォームが表示されません。

スマホ、パソコン両方試しましたがダメでした。

対応できますか。
よろしくお願いします。
     
             

ビトウ
ビトウ
2019年4月6日 6:18 am

発売御眼出度う御座居ます。四月下旬が待ち遠しいです。

ブログ記事も楽しみにしています。

-
-
2019年4月5日 7:52 pm

こんにちは

さっそく購入しました。
特典動画、すばらしいですね。
引き続き、動画の日本語字幕版も、よろしくお願いします!

HIRO
HIRO
2019年4月5日 6:37 pm

八百さん、お疲れ様でした!
アスリートボディの皆様、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございます!
早速、購入手続きをさせていただきました。
クリスマスプレゼントを貰った子供の様な気持ちです!
最後にもう一言!
ありがとうございます!

ko1
ko1
2019年4月5日 12:47 pm

首を長くしてお待ちしておりました\(^o^)/
ちなみに電子書籍化される予定はありますか?

Scroll to Top