Subscribe
Notify of
guest
34 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
goto
goto
2020年5月29日 10:56 pm

本橋様お久しぶりです。
4/30にパーソナルコーチングの相談をさせていただいた者です。
ただ継続して今減量中で、三月から引き続き一定のペースで体脂肪率、体重が落ちており、トレーニングも向上しています。最初、体脂肪率21.5%のときは10%が非現実的に思えて15%をゴールにしていましたが、いまでは可能に思えてきました。

PFCバランスをg単位で管理し、毎日きっちり目標値を達成する生活は育成ゲームのようで楽しいです。

また1月間検討した結果、ダンベルを購入しましたのでこれからのトレーニングの幅が広がり楽しみが増えました。

引き続きコーチング並びにサイト管理頑張ってください。

本橋 直人
本橋 直人
返信先:  goto
2020年5月30日 2:20 pm

gotoさん、コメントありがとうございます。

その後、筋力トレーニングと減量を順調に進められているようでよかったです。

>ダンベルを購入しましたのでこれからのトレーニングの幅が広がり楽しみが増えました。
ダンベルがあればいろいろな種目が挑戦できますね。gotoさんが楽しんで続けられる種目をぜひ見つけてみてください。

トレーニング頑張ってください^^

ササキアラン ユウイチ
ササキアラン ユウイチ
2020年2月14日 5:46 pm

知り合いのボディービルダーに減量も増量も炭水化物を週に20~30gずつぐらいの変化にしないと無駄に脂肪が付いたり 無駄に筋肉が減ると聞きました。
自分は増量期は増量食 減量期は減量食と分けていて 最初の一週目はどちらも体重変化が大きいのですが、週単位の体重変化を計算すると 2週目から伸びや減りが安定してきます。 減量増量どちらも1~2週間の停滞はあるものの 水分の誤差だと僕は思っていますが 実際のところみなさんの考えを知りたいです。 ついでに自分の増量減量の記録です
https://gyazo.com/8dafab9f7eababe591b4f595c7ca3cc0

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  ササキアラン ユウイチ
2020年2月17日 12:52 pm

コメントありがとうございます。

食事量を変更したときには体重に変化が出やすいですね。

お腹の中の食べ物、便、水分などの量が影響するので、こういう短期的な体重の変化が筋肉や体脂肪によるものではないと理解しておくのは大切だと思います。

キラ
キラ
2018年8月20日 12:12 pm

ただいまカロリー制限と筋トレにて、減量中です。
順調に身体が絞れてきて、理想体型になれると確信しながら頑張っています。
が、この細かいカロリー計算&PFCバランスの管理、こんなの一生できない!!食べたいし!!
と、困惑しているところに、この記事に出会いました。
これからのビジョンが見えて、安心できて、実現可能だと思えました。
引き続き頑張ります。ありがとうございます。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  キラ
2018年8月21日 4:49 pm

キラさん、コメントありがとうございます。

>細かいカロリー計算&PFCバランスの管理、こんなの一生できない!!
お気持ちよく分かります。食事を数字で把握する生活をしばらく続けると、数字が実際にはどういう食事内容になるのか捉えやすくなってくると思います。そうすると、毎食細かく計算しなくても大きく外さない食事がしやすくなるかと思います。

>安心できて、実現可能だと思えました。
少しでもヒントになれば幸いです。ガンバってください^^

キラ
キラ
返信先:  八百 健吾
2018年8月22日 10:46 am

ありがとうございます!頑張ります!!

まさ
まさ
2015年3月17日 10:35 am

初めて。いつも楽しく読まさせていただいてます。
減量が終わって、体重維持レベルに食事量を戻していますが、食事のタイミングは変えないほうがいいのでしょうか?(リーンゲインズの概念のまま16時間食事をしない)それともカロリーさえ気を付けていれば、あまり気にしなくてもいいのでしょうか?

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  まさ
2015年3月17日 4:39 pm

まささん、初めまして。コメントありがとうございます。

食事タイミングは継続しにくければ変えてもらって大丈夫です。カロリーや三大栄養素を優先して考えてください。

まさ
まさ
返信先:  八百 健吾
2015年3月17日 5:00 pm

お早い返信、ありがとうございます。
悩みを一つ解決して頂き、とてもうれしいです。頑張って維持する気力が湧いてきました。
また、質問させて頂くかもしれませんが、その際は、また、宜しくお願いします。
このような良いサイトが継続されますことを心より願っています。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  まさ
2015年3月18日 9:22 pm

ありがとうございます。がんばってください^^

gracoro
gracoro
2014年12月16日 12:51 am

初めまして。いつも大変お世話になっております。

早速質問で大変恐縮なのですが
お答え頂けたら幸いです。

自身の事ではないのですが
身長175cm 体重140kgの友人がおります。

半年過ぎの間、かなり無茶な減量(1日の摂取kcalが700前後)を
続けたところ
体重が180kg→130kgとなりましたが
日ごろ運動もしておらず、上記の食事内容だったため
代謝が落ちきって停滞し、ここ数ヶ月まったく落ちない日々が続いております。

その後軽いウォーキングを加えるも、やはり変化がない、という所で
こちらの記事を拝見させて頂きました。

こちらの記事を参考に摂取量を増やし、いきなり増やす量が
多かったためか(700kcal→1500kcal→2000kcal)
7kg程体重が増える事になってしまいました。

しかしながら最近は2000kcalでも体重が増える事もなく
フリーウェイトではありませんが
ウェイトトレーニングも開始しはじめました。

このまままだ暫く代謝を戻す食生活を続けるか、それともリーンゲインズの減量に入るか、どちらのほうが宜しいでしょうか?

詳細な情報も分からないため、無理を申し上げてしまいますが
お暇があるときで結構ですので、アドバイスを頂けましたらと思います。

よろしくお願いいたします。

Andy Morgan
Andy Morgan
返信先:  gracoro
2014年12月17日 6:50 pm

Gracoroさん、コメントありがとうございました。

Firstly, your friend has done a great job. The weight rebound is going to be mostly glycogen and water weight – a little will be fat, but considering the diet was done in such an unsustainable way (700kCal) it’s really a job well done to be maintaining weight now.

Building the calorie intake back up was the right move. Hormonally your friend will have recovered from the dieting and is ready to continue. I would however suggest that a more modest deficit is used. If your friend is merely maintaining weight at their current calorie intake level then I would suggest they start by removing 500kCal from their diet each day and going forward with this more sustainable ~0.5kg per week target.

Let me know if you have any questions.

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  Andy Morgan
2014年12月20日 2:54 pm

gracoroさん、アンディのコメントを訳しておきます。

まずは大きな減量、頑張られましたね。
食事量を増やして体重がリバウンドしたのは、体内の水分とグリコーゲン(身体に蓄えられている炭水化物)が増えたのが大部分でしょう。体脂肪が増えた分もいくらかあるはずですが、1日700kcalというペースで落としたことを考えると、いまはその体重を維持できているだけで十分頑張っていると思います。

いまの食事量で体重に変化がないなら、そこから1日あたり500kcalくらい減らしてみるのをオススメします。これで1週間あたり0.5kgくらい体脂肪を落としていくペースです。

何か分かりにくいところがあればコメントください。

gracoro
gracoro
返信先:  八百 健吾
2014年12月21日 11:17 pm

アンディさん、アドバイスをして頂き、そして八百さんも翻訳して頂き、ありがとうございます。

頂いたアドバイスの内容を実践してもらい、暫く経過を見て行きたいと思います。

何かありましたら恐縮ですが、その時はまたアドバイス等頂けましたら幸いです。

最後にお二人方、お忙しい中貴重な時間を割いてのご返答、誠にありがとうございました。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  gracoro
2014年12月22日 4:58 pm

いえいえ、少しでも参考になれば嬉しいです。

よかったらご本人さんにこのコメントとこの記事を見てもらってください。

こよ
こよ
2014年11月18日 12:48 am

Andyさん、八百さん

英語版のリニューアル、お疲れ様です。
久しぶりに英語版をざーと見ましたが、とてもグラフィカルで見やすくなっていると思います。
ここに書くのが良いのかはわかりませんが、雑感を下記に示します。

<良い点>
・全体的にとてもグラフィカルで見やすくなっています。
・「HOME」の構成や「START HERE」が非常に親切で、初心者の人にとって分かりやすい。
・FAQが充実している非常に面白い。「Why “.jp”?」がツボでした。
・「SOME FUN FACTS ABOUT THE SITE」が見ていて面白いです。

<気になる点>
・「HOME」を見ていて、大量の男の裸体が画面一杯に出てくるのは、少し驚きました。家で見るには問題ないですが、それこそスタバとかでPCを使用して見るときは少し遠慮したいです。
・目次における「FAQ」の場所は、「DIET GUIDES」「TRAINING GUIDES」の次か、「DIET GUIDES」「TRAINING GUIDES」「RESULTS」の次の方がしっくりきます。「DIET GUIDES」「TRAINING GUIDES」を見て分からないから、「FAQ」を見ると思うからです。
・「DIET GUIDES」の項目として、「Diet is key to a shredded physique.」「Making Adjustments」「Making Life Easier – Useful Theory」「On ‘Leangains’ Specifically」があるわけですが、「Diet Guides – Home」の頭の方にどのような項目があるのかが分かると嬉しいです。ホーム画面でも結構縦に長いため、下まで読み切る前に大凡の構成があるとなんとなく安心します。「TRAINING GUIDES」も同様です。

以上です。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  こよ
2014年11月21日 10:50 am

こよさん

フィードバックありがとうございます。
アンディにも伝えてじっくり考えさせていただきます。

Andy Morgan
Andy Morgan
返信先:  こよ
2014年11月25日 12:40 pm

I most sincerely appreciate you taking the time to give that feedback. Most appreciated. I will implement that later today.

Sorry for the slow response. 🙂

ken
ken
2014年11月14日 9:25 pm

 こんばんは 脚と肩を強化したいと思っています。 どちらとも筋力の向上を望んでます。
スクワットを5rmから3rmにしようと思ってますが、筋力向上には有効でしょうか?ミリタリープレスの重量を向上させたいのですがどのように組めばいいでしょうか? 週何回、何セット回数を教えてもらえれば嬉しいです。

 見栄え目的で、ワンハンドフレンチプレス、チンニングとバーベルローイングをWLメニューの後にやろうと思っています。週に何回でやったほうがいいでしょうか? 気持ちでは毎日やりたいですが、回復の関係があると思うので、ベストを教えてください。 ワンハンドフレンチプレスとミリタリープレス、チンニングとバーベルロウの2つに分けたいと思ってます

 昨日質問したことについてですが、自分は体重を65から70kgに上げたいと考えています。一日のカロリーについて質問ですが、wlのトレーニングは消費がすごいので3500kcalを目安にとろうと思ってます。 取りすぎているでしょうか?

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  ken
2014年11月15日 3:24 pm

トレーニングの種目選びやボリュームを決めるときは、プログラム全体を見て考える必要があるので、ウェイトリフティングのコーチに相談されるのが一番ですね。
少なくともコメント欄で聞ける範囲の情報で答えは出せないです。

体重に関するところは、前回のコメントで答えた通りですね。

ken
ken
2014年11月13日 5:14 pm

こんにちは! 筋肉量、筋力をあげるには多めにカロリーを取り、タンパク質、炭水化物をおおめにとれば取れば筋肉量、筋力をどんどんあげることができるのでしょうか? カロリーを多く摂取するには、どの食品から摂ればいいのでしょうか? 自分は白米をおおく摂取してカロリーを上げうとおもってますがいいのでしょうか?  よろしくおねがいします。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  ken
2014年11月13日 6:33 pm

こんにちは。

ものすごく大雑把に言うとそういうことです。
筋力・筋肉量が伸びている内は、その食事量を維持して、伸び悩んだら食事量を増やします。
炭水化物中心に増やすのが良いですね。白米でOKです。分かりやすいようにホントに大雑把に言ってます。
kenさんは高校生なので細かく考えなくても身体が成長していくかも知れません。デブにならないよう気を付けながら、しっかり食べてトレーニング頑張ってください。

ken
ken
返信先:  八百 健吾
2014年11月13日 6:44 pm

ありがとうございます!

Yuki Chujo
Yuki Chujo
2014年10月31日 11:30 pm

はじめまして。最近こちらのサイトを見つけて興味深く拝見しています。私は41歳ですが3ヶ月ほど前からトレーニングを始めました。私のように中年以降にトレーニングを始めた場合でもトレーニングプログラムは同じで良いのでしょうか?また何か気を付けることはありますか?よろしくお願いします。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  Yuki Chujo
2014年11月4日 5:45 pm

Yukiさん、初めまして。コメントありがとうございます。
トレーニング内容の決め方はいろんな考え方がありますが、このサイトで紹介しているバーベルで問題ないと思います。
最近始められたばかりなら、BIG3ルーティーンからスタートして、記録の伸び方・疲労具合なんかと相談しながら内容調整していくのが良いと思います。このページが参考になるかなと思います。

Yuki Chujo
Yuki Chujo
返信先:  八百 健吾
2014年11月4日 8:48 pm

アドバイスありがとうございます。BIG3で頑張りたいと思います。通っているジムはフリーウェイトのエリアが小さく、ベンチプレス台1台とスミスマシン1台しかないので退会することにしました。スクワットラックとバーベルを注文したので楽しみです。このサイトをじっくり読んで頑張ります。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  Yuki Chujo
2014年11月5日 6:21 pm

おお、良いですね!
自宅にトレーニング用品を揃えるのはヤル気が無いとできないことですが、トレーニング時間も自由になるし、順番待ちも無いし、良いことずくめです。
ガンバってください^^

こよ
こよ
2014年10月30日 9:21 am

更新、お疲れ様です。
「趣味はダイエット」という状況をなくすことができる大変興味深い記事でした。
減量或いは増量したところで終わりではなく、その状況に体を慣らすところまでが一連のフローというところに納得いたしました。

本記事を読み、ふと思ったのですが、
リーンゲインズの実施するフローみたいなページがあったら、このページを参考に実施する人にとって助かるかなと思います。

下記のようなイメージの記事です。

記事名:リーンゲインズを利用した減量及び増量の流れ
記事の内容:
①目標設定の考え方
簡単な考え方+詳細はリンクを飛ばす

②リーンゲインズの概要

③停滞した場合の原因や打開方法

④目標を達成しリバウンドしない食事
(本記事)

⑤体験談

(⑥パーソナルコーチングについて)

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  こよ
2014年11月4日 5:37 pm

こよさん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。

リーンゲインズのスタートガイド」として、要点をまとめた記事を上げました。ダイエットメニュー内も合わせて更新して、ダイエットの肝所と流れが掴めるようにしたつもりです。

実はコメントをもらってすぐに拝見していたんですが、まさにこの作業をしていた所だったので、仕上げてからお返事しようと思ってました。
ドンズバのリクエストでビックリしました。笑

こよ
こよ
返信先:  八百 健吾
2014年11月4日 9:44 pm

八百さん

>まさにこの作業をしていた所だったので、仕上げてからお返事しようと思ってました。ドンズバのリクエストでビックリしました。笑

まさか同じようなことを考えているとは思いませんでした(笑)
二人ともそう思うのですから、必要性があることだったのでしょう。

「リーンゲインズのスタートガイド」も拝見させて頂きました。
私も自分の復習も兼ねて、再度サイト内の記事に目を通させて頂きます。

返信及び対応していただき、ありがとうございました。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  こよ
2014年11月5日 6:23 pm

いえいえ、フィードバックありがとうございます。また気になることがあれば気軽に声を掛けてください^^

Kohji Yoshida
Kohji Yoshida
2014年10月28日 10:49 am

更新お疲れさまです。
いまリーンゲインズで減量を始めて3ヶ月くらいで、減量を終わったあとはどうすれば良いかちょっと迷っていました。
なので、今回の記事は個人的にとても良いタイミングでした。ありがとうございます!

アンディさん、ビデオ見ました。日本語うまいですね!これからも頑張ってください!!

Andy Morgan
Andy Morgan
返信先:  Kohji Yoshida
2014年10月28日 4:53 pm

Thanks Kohji for the kind words. Glad to hear that you found the article helpful.

Scroll to Top