自分を知るダイエット経過チェック

Subscribe
Notify of
guest

21 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
goto
goto
2020年6月23日 5:12 am

減量を止める基準はなんでしょうか?

当初、筋肉がつきやすいと言われる体脂肪率10%と考えていましたが、13%から体組成計の動きと、体重とウエストの減りが比例していません。

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  goto
2020年6月24日 10:11 am

gotoさん、コメントありがとうございます。

減量を止めるタイミングに絶対的な決まりごとはなく、状況によって変わってくると思います。

一般的な体形改善を目的に減量をされているのであれば、ご自身が納得できるかどうかを基準とされるのが良いかと思います。

減量のあとに増量に切り替えるおつもりであれば、体脂肪が多い状態から増量を行うのは避けられると良いかとは思います。
体組成計の数字はあまり当てにならないことが多いのですが、ボディビルのコンテストに出場する選手のようにギリギリまで絞り込んでいる必要はないと思います。

goto
goto
返信先:  八百 健吾
2020年6月28日 2:34 pm

ご回答ありがとうございます。
方針を整理できました。当初減量目標値(体脂肪率10%の体重)まで落とします。

YUKI
YUKI
2017年8月15日 10:15 am

ためになる情報ありがとうございます。

一つ質問なのですが
筋トレをする際にパワーベルトを巻いて、トレーニングしております。
以前と比べると、ベルトを止める位置が2.3個多く締めれるようになりました。
これは、お腹の脂肪が減ってきてると考える一つの目安でも良いのでしょうか?

本橋 直人
本橋 直人
管理者
返信先:  YUKI
2017年8月16日 7:09 am

YUKIさん、コメントありがとうございます。

>以前と比べると、ベルトを止める位置が2.3個多く締めれるようになりました。これは、お腹の脂肪が減ってきてると考える一つの目安でも良いのでしょうか?
ザックリとしたひとつの目安にはなるかもしれませんが、必ずしも体脂肪の変化だけが影響しているとは限りません。というのも、ベルトを締めるときの穴の位置は、次のような条件によっても変わってくるからです。

  • 食事や便通の状態によるお腹のふくれ具合
  • ベルトをキツく締めることへの慣れ

確実に体脂肪の変化を知るためには、この記事でご紹介した方法で身体のサイズを定期的に計測するのが理想的です。

RYU
RYU
2017年5月23日 9:57 pm

1つ質問し忘れてました^^;

減量時、定期的に身体のサイズ測っていますがゆっくり減量でもお腹周り以外の腕や胸囲、脚も筋力、筋量落ちていなくても少なからずサイズダウンしてしまうのでしょうかー?

本橋 直人
本橋 直人
管理者
返信先:  RYU
2017年5月25日 2:25 pm

RYUさん、コメントありがとうございます。

減量をする時は全身から体脂肪が落ちていきます。筋量を維持したままであっても、体脂肪が減ることでお腹周り以外の部位はサイズダウンしていきます。
参考になると嬉しいです!

RYU
RYU
返信先:  本橋 直人
2017年5月29日 4:29 am

やはり全身から体脂肪が落ちていくんですね〜!
身体が小さくなってしまうのは残念ですが、今後も無理なく少しづつ減量頑張りたいと思います。

ありがとうございますm(_ _)m

RYU
RYU
2017年5月23日 5:08 pm

お世話になります!

GWの連休で少し太ってしまったので2週間前から軽く減量始めました。

炭水化物を増量時より100g減らす程度にしてストレスなく週に0.5kg程度体重が落ちてきています。

ゆっくり減量していて身体はエネルギー不足だと思いますがなぜかBIG3の使用重量が伸びています!

減量時に筋量が増えることは理論的にはありえませんよね!?
使用重量が増えて嬉しいのですがちょっと不思議に思ったのでコメントしました。
減量時でも気合と根性で筋量アップとかあるのでしょうか?(笑)

よろしくお願いしますm(_ _)m

本橋 直人
本橋 直人
管理者
返信先:  RYU
2017年5月25日 2:10 pm

RYUさん、ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

>ゆっくり減量していて身体はエネルギー不足だと思いますがなぜかBIG3の使用重量が伸びています!
素晴らしいですね!
RYUさんが減量を始めたばかりで体脂肪量が多いのであれば、摂取カロリーが不足していてもトレーニングで前進が見られることがあります。そのまま質の高いトレーニングをされてください。

>減量時でも気合と根性で筋量アップとかあるのでしょうか?
減量中は少しずつ筋量が落ちていくのが普通です。しかし、トレーニングレベルや栄養状態などの条件によっては、減量中に筋量が増える場合もあります。
今RYUさんが筋量を増やせているかは判断できないですが、少なくとも筋量を維持できている可能性は高いと思います。

減量ガンバってください!

まき
まき
2016年6月15日 8:09 am

こんにちは、ダイエット経過で悩んでいます。
2ヶ月経ち、体脂肪は32から26へ落ち、筋肉量は37から40キロに増えました。
体重は変わらず58キロのままです。
扱う重量もそれぞれ10キロ〜15キロ程重くなり、筋肉の増えは感じています。
ただ、自分では見た目の変化がわからず、また、メジャーで測ってもどこも落ちていません。
私の身体には何が起こっているのでしょうか?
1日のタンパク質は150g〜
脂質は30〜50g
炭水化物は50〜150gです。
どこを調べても同じような人は居らず、途方に暮れています。
一番自分が信じているアンディさんや八百さんのこのホームページで解答をいただければ励みになると思い思い切って書き込みしました。
よろしくお願い致します。
ちなみに性別は女です。

まき
まき
返信先:  まき
2016年6月15日 8:12 am

すみません、コメントの注意書きを見逃していました。
記事の内容や質問ではなかったので、スルーしてくださって大丈夫です。

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  まき
2016年6月16日 4:24 pm

まきさん、こんにちは。

気を遣っていただいてありがとうございます。記事以外のことはすべてお断り!ということではないんですが、同じ数字でも個人の状況によって意味合いが変わってきたりするので、一般論としてお話できる範囲にさせていただいていますm(_ _)m

それを踏まえてですが、おそらく筋肉が増えて体脂肪が落ちてきたという状態なのかと思います。
体重や身体のサイズが落ちてきていないのは、筋肉が増えた分が体脂肪が落ちたのを相殺してしまっているのかもしれません。
それから、体内の水分量が一時的に増えているのかもしれません。女性は毎月のサイクルに合わせて水分量が変わる人が多いので、むくみが無いかもポイントです。
できるだけ体重と身体のサイズの測定条件を揃えるようにして、続けてみてください。4週間前の同じ日と比べるようにすると、変化が分かりやすくなるかもしれません。

ガンバってください^^

まき
まき
返信先:  八百 健吾
2016年6月16日 10:20 pm

八百さん、お答えありがとうございます!
脂肪が減った分、筋肉が増えてサイズすら相殺する可能性もあると聞いて安心しました。
(確実にマイナスカロリーで減量している筈なのですが)メキメキ重量が上がっていて、トレーニング自体楽しくてしょうがないので、このまま続けてみます。
今日はついにチェストプレス40kg10RMをクリアしました!
またこのサイトの記事を読み返しながら出来ることを頑張ります!

そういえば生理前などで水分量が変わることを忘れていました…
筋トレ後に測るのも良くないのかも知れませんね。
また測定条件を考え直して測ってみます。
写真はとっているのですが小さすぎてイマイチ分かりづらく…これもいい方法がないか考え直してみます。

それでは、筋肉が凄いスピードで肥大してると信じて今日も頑張ります!
ありがとうございました(*^^*)

堀切謙樹
堀切謙樹
2016年1月21日 6:06 am

八百さんこんにちは

堀切謙樹と申します。

栄養摂取について教えてください。

私は身長168センチで55キロ48歳です。

十分に痩せているので筋肉をつけたいと思っています。
リーンゲインズでは8時間で食事を終わるようにご指導されていますので、
これを朝の四時とお昼の11時にしても筋肉は増えるでしょうか。

筋トレは夕方6時から約1時間です。

基礎代謝から計算すると1日2500kcalほどとるようになりますので、
これを守りたいと思います。

誠に勝手ながら、ご回答いただければ幸甚です。

堀切

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  堀切謙樹
2016年1月22日 3:46 pm

堀切さん、こんにちは。

食事の時間帯による影響は限られているので、十分な食事量を確保できていれば筋肉は増やせます。
以前にお話を伺ったころから大きく体重が増えていないようですが、ずっと大きな変化なく来られているなら、食事量が足りていないのかもしれません。
もし、1日2食で必要量を食べきるのが苦しければ、8時間にこだわらず食事回数を増やしていただくのも良いと思います。

kaminom
kaminom
2015年6月22日 8:21 pm

メジャーで身体のサイズを測る際は力を入れた状態で測るのでしょうか?

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  kaminom
2015年6月23日 4:32 pm

どちらでも良いですが、測定条件を変えないことが大切です。
お腹は無理にヘコませず、腹筋を引き締めた状態、他の部位も力を入れた状態の方が安定するかと思いますが、ブレなく計測できることを大切にしてください。

ヒガシ
ヒガシ
2014年6月18日 2:02 am

初めまして

いくつかの記事を読んだのですが以下の項目のつながり?が自分の頭で整理できなかったので質問させていただきます

・食事量1000kcal/日の生活を続け、ルイ氏の基礎代謝は下がった
・代謝適応とは、カロリー低下によるホルモンの変化で起こり、戦時中の実験では
基礎代謝が15%落ち込んだ
・ダイエット休みは長期ダイエットによって落ちた基礎代謝をある程度回復させる

ルイ氏に起きたのは代謝適応による基礎代謝の低下ですか?

もしそうなら…
極端とも思える戦時中の実験での基礎代謝の落ち込みが15%であるのに、ルイ氏はそれを超える基礎代謝低下が起きてしまったのでしょうか?

違うなら…
ルイ氏のように(ダイエット前の)基礎代謝の半分程度のカロリーしか摂取しないような無理なダイエットでは、数週間で基礎代謝は何割も落ちてしまうのでしょうか?

リーンゲインズの「+10%/-35%減量」を実践しているのですが大体どの程度基礎代謝が落ちるのか気になってしまって困っています
(経過チェックによる観察が重要なのは百も承知なのですが…)

もし解答の説明が専門的過ぎるなら簡単にでも構わないのでよろしくお願いします
長文失礼いたしました

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  ヒガシ
2014年6月18日 11:13 am

ヒガシさん、初めまして。

ルイさんに関しては、このときクライアントさんとしてダイエット指導をしていたのではなく、アンディが本人から聞いた話をまとめただけなので、細かい数字をすべて把握していたワケではありません。

基礎代謝の落ち込みに関しては、15%〜20%程度までで、ダイエット休みで完全ではなくとも回復できる効果は大きいと考えるコーチが多いです。
ただ、体脂肪が落ちていても身体の水分が抜けずに変化が見えなくなることや、ストレスで脂肪燃焼が進まなくなることも考えられます。

この記事でも似た話を取り上げていますが、趣旨としては、細かい数字の計算よりも(計算通りに進まないことはいくらでもあるので)、経過を見るにはいろんな要素を考え合わせる必要がありますよということですね。

ヒガシ
ヒガシ
返信先:  八百 健吾
2014年6月19日 2:48 am

解答を頂いてスッキリしました
理想の体型を目指してこれからも精進していきます!

上部へスクロール