Subscribe
Notify of
guest
15 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
amanda
amanda
2017年11月17日 10:08 am

こんにちは。
別カテゴリーで何度か質問させて頂いた者です。その節はありがとうございました。
現在、順調にバルクアップ中ですが、扱う重量や強度が高負荷になるにつれ、肩や肘の関節に負担がかかり、重たいものを持つのが怖くなってきました。
ジョイント系(グルコサミンやコンドロイチン)のサプリをお勧めされたのですが、やはりサプリメントにそれほど効果は期待できないものでしょうか。
関節の強化についてサプリメント以外の方法があれば教えて頂きたいです。お忙しいところ恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  amanda
2017年11月20日 7:36 pm

amandaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>ジョイント系(グルコサミンやコンドロイチン)のサプリ
積極的に情報を追っている分野ではないのですが、グルコサミンについては、痛みを抑えたりする効果があるかもしれないとされているようです。ただ、その効果は非常に小さいようです。
コンドロイチンについては、いまのところ十分に効果が確認されているとは言えないようです。
医師に摂取を勧められた場合には、過度の期待をせずに摂ってみるという選択肢はあっても良いのかもしれません。

>関節の強化についてサプリメント以外の方法
なにが原因でどういう問題が出ているのかによって対処が変わってくるので、コメントのやりとりではなんとも申し上げられないですね。すみません。

4251
4251
2017年10月4日 1:40 am

こんばんは。bcaaはトレーニング前に食事をする場合は必要ないとの事ですが、食事は2時間前くらいに食べた方が良いでしょうか?

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  4251
2017年10月7日 9:22 am

4251さん、こんにちは。

食べた後にお腹が落ち着いて、トレーニング中に気持ち悪くなったりしないように時間をあけるということです。どのくらい食べるかにもよりますが、2時間くらいというのは良い目安かもしれません。
実生活のスケジュール的に時間をあけるのが難しい場合は、食べる量を控え目にしたり、無理に食べないという選択肢もあると思います。

前田
前田
2016年5月15日 12:55 am

いつも更新ありがとうございます。
最近ではEAAサプリが出回っていますが、トレーニング前中のタイミングではEAAよりBCAAの方が優れているのでしょうか。

筋肥大効果としてトレーニング前中に摂るのがBCAAよりEAAの方が優れているならEAAを摂取したいのですが、いかがでしょうか。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  前田
2016年5月16日 9:01 pm

前田さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

サプリメントを摂るときには、まず普段の食事から摂れる栄養でなにか不足しているかを考えてみるのが大切だと思います。
普段の食事でたんぱく質や必須アミノ酸が不足していれば、EAAを摂る意味はあるかもしれません。ただ、これはたんぱく質の摂り方を考えることでも改善できます。
ウチでは、空腹状態でトレーニングに入る場合にはBCAAをオススメしています。ただ、BCAAもたんぱく質の摂取量が十分であれば、特にそれ以上の効果が見込めるわけではないようなので、空腹時の摂取は積極的に筋肥大を促すよりは、筋分解を避けるという意味合いが大きくなります。
いずれにしてもサプリメントで得られる効果は大きくないので、手持ちのサプリメントで使えるものや、安価で買えるものという基準で選べば良いのかなと思います。

Miki
Miki
2015年6月21日 6:17 am

以前からなんども質問させていただいていてまた質問するのは少し気が引けたのですが質問させてください。
今まではサプリメントはほぼプロテインだけしか使っていませんでした。なのでトレーニング前もプロテインを飲んでいたのですが、トレまで少し時間を置かなければいけないことなどもありましてBCAAを購入することにしました。しかし、ネットを見ているとBCAAとプロテインは組み合わせが悪いなどと見かけます。脳へのルートが同じで〜などと書かれています。このよくないというのはあくまで疲労感や集中力においてであって、筋肉への吸収?(効果?)については問題ないのでしょうか。
値段が高めなので時間がとれるときはトレーニング1時間前にプロテインをのんで、トレーニング中に水に溶かしたものをちょびちょび飲もうかなと思っているのですがこれは何かの妨げになってしまうのでしょうか。また、トレーニング中にBCAAを飲み、トレーニング後はプロテインをのむのですが、ここでもBCAAとプロテインの吸収がすこし被ってしまうと思うのですが問題ないのでしょうか。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  Miki
2015年6月22日 8:13 pm

Mikiさん、こんにちは。

意味のある違いを体感するのはまず不可能だと思います。気持ちの問題という範囲でしょう。
毎日の生活の中でのカロリー収支や三大栄養素の配分のブレを無くすことを考えたりする方が効率的な気がします。

Miki
Miki
2014年12月11日 12:05 am

この前トレ前のホエイについての回答ありがとうございました。また質問させてください。
私は最近トレ前にカフェインのサプリを時々とります。トレの集中度や強度が、とてもよくなりました。現在は30-45分前くらいにとっているのですが、どれくらいかなどの基準みたいなものをご存知であれば教えていただきたいと思い書き込みさせてもらいました。おそらくそんなにシビアに考える必要はないとは思いますが、1時間前やそれよりも前だとしても効果は持続するのでしょうか。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  Miki
2014年12月11日 9:22 pm

Mikiさん、こんにちは。

ライル・マクドナルドの本では、カフェインはトレーニング開始の30分〜60分前を目安に勧めています。摂取から60〜90分ほどでピークレベルに到達するということです。Mikiさんのタイミングはまさに教科書通りですね。
ただ、カフェインは反応の出方に個人差があるので、一般的にどうかよりも、Mikiさんが実際に効果を感じられていることが一番大事ですね。

Miki
Miki
返信先:  八百 健吾
2014年12月12日 2:00 am

ありがとうございます!私の飲み方でよかったのですね。ネットでは信頼できるものが見つけられなかったのでとても助かります。

yasu
yasu
2014年5月31日 8:54 am

いつも楽しく拝見させて頂いてます
ご質問があります。

空腹時のトレーニングに、体たんぱくの分解を防ぐ意味合いで
BCAAの摂取を有用とされていますが何故でしょうか?
トレーニング10分前の摂取では、トレーニング開始時にはまだ、胃にあると思うのですが?
BCAAは小腸、門脈を経ての代謝経路とは違う経路を辿るのでしょうか?

それとBCAAの摂取は、糖新生の材料という考えでよろしいでしょうか?

長々と質問してしまいましたが、ご回答頂けますと幸いです。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  yasu
2014年5月31日 5:24 pm

yasuさん、コメントありがとうございます。

なぜ10分前なのかが質問の趣旨かなと思いますが、このページを見ると分かりやすいと思います。
分単位であまりシビアに考えなくても良いと思いますが、ホエイプロテインで代用を考える場合にはもう少し時間を置いても良いと思います。お腹の落ち着き具合と相談ですね。

その他の基礎科学の疑問点は実践に関係ないので割愛します。ご自身で納得するまで勉強されてください。

Nakagawa
Nakagawa
2012年12月27日 12:10 pm

いつも更新おつかれさまです。
模様替えしたんですね。サイト紹介も充実していい感じです。
次の記事も楽しみにしています。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  Nakagawa
2012年12月27日 1:24 pm

ありがとうございます。
どうすれば読みやすいか試行錯誤してたんですが、一般的なブログ形式で手を打つことにしました。
次は経過チェックの仕方についての記事です。また感想なんか聞かせてもらえると嬉しいです^^

Scroll to Top