Subscribe
Notify of
guest
15 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
kihara
kihara
2016年3月23日 6:45 pm

八百さん、

 ご無沙汰しております。ただいま人生初の増量期間中のkiharaです。こんなに食べることが苦しいとは思ってませんでした(-_-;)。。。お相撲さんってスゴイですね(笑)。

 自宅トレを始めた時は、バーベルのプレートが合計100kgもあれば大丈夫だろう、と思ってたんですが、体重が増えるにつれ、挙上げ重量もアップしていき、プレートの買い足しを検討中です。

 さて、質問というか、確認なんですが、挙上げ重量が上がるにつれてフォームや集中力の維持がツラくなってきました。ですので、今は、BIG3を1セットあたり3レップを限界までやってます。だいたい10セット前後で限界が来る感じです。

 やはり、これだと筋肥大を求めるメニューになってしまうのでしょうか。私としましては、それほどゴリゴリの体型を求めてるわけではないのですが、挙上げ重量が上がっていくと嬉しくなってしまい、今の3reps/1set に行きついてしまいました(^_^;)。

 筋肥大を求めないのであれば、プレートを買い足す前に5回×5セットに戻した方が良いような気もします。

 ただ、勝手な個人的な見解なのですが、私のような初級に毛が生えた程度のトレイニ―であれば、それほどレップ数やセット数にこだわらなくても、楽しくトレーニングができれば良いのではないかなーとも思ってます。それに体重の1.2倍~1.5倍くらいの重さなら、強度、ボリュームにこだわらなくても、そんなに体型に影響がないような気もしますし。。。

 またお時間があるときにでも、ご意見よろしくお願いします。

追記
 以前、フェイスブックで拝見させていただいたバスマットプラットフォーム、私も鋭意制作中です(笑)。

kihara
kihara
返信先:  八百 健吾
2016年3月23日 11:21 pm

八百さん、

 ご無沙汰してしまってすみません。指名手配じゃなくて捜索願いで良かったです(笑)。

 ちょうど、e-bookの該当ページを読みなおして復習していたところでした。確かに、増量期はボリュームを増やせる重要なタイミングですよね。減量期のことを考えるとアドバンテージを作っておくことも大事だな、とも思います。

ご存知かと思いますが、特に私の場合は「あれもこれも、それもこれも」とスィーツバイキングで取り皿を山盛りにしてしまう女の子のように、トレーニングメニューを追ってしまうので、求めるべき結果だけは明確にしてトレーニングするようにしないと。あとは、しっかり食べます。

 では、また筋トレの旅に出ます。捜索願いが出る前にまたお便り出します(笑)。

リアラ
リアラ
2016年2月5日 2:27 am

はじめまして。偶然、こちらのサイトを見つけました。興味深く読ませて頂いています。私は、長年ギリシャに住む日本人女性です。3年ほど前から地元のジムで、ストレスコントロールのためにウエイトリフティングを始めたのですが、はまってしまいました.、主にBodybuilding.comをフォローしているのですが、日本語の良いサイトはないものかと探していたところでしたので、とても嬉しいです。

長谷光一
長谷光一
2015年7月9日 10:16 pm

初めまして。つい先週からリーンゲインズを始めました、長谷と申します。
気になることがあるので、こちらで質問させていただきます。

今週の月曜日から初めてジムに通い始め、トレーナーの方に5×5のBIG3をやりたいと伝えました。
すると、そのトレーナーの方が「5回5セットでは筋肥大は起こらず、筋力ゲインが起こる。筋肥大ならば10回3セットがよい」とおっしゃっていました。

個人的には5回5セットの方が好きなのですが、私は筋肥大と筋力ゲインを目標としているので、トレーナーの方の言う様に10回3セットにした方がよいのでしょうか。

八谷
八谷
2015年1月20日 11:50 pm

初めまして。こちらのサイトを見て、3bigを始めたものです。

バーベルがないので、7キロのダンベルでしています。

質問なのですが、こちらでは筋トレは週4回とされていますが、毎日しても効果は表れるんでしょうか?
(そんなに重くないけど、一応きついなってくらいしてます。)

くたくたになるまでやって、間をあけたほうがいいんでしょうか?

(3bigを始めて筋肉は育ってる気がします。けど効果がこのまま進むのか不安です。)

八谷
八谷
返信先:  八百 健吾
2015年1月21日 5:56 pm

返信ありがとうございます。

負荷不足だと筋肉はもうつかないんでしょうか?

あと続けるにしても、毎日やっても問題は何でしょうか?

教えてください。

kei
kei
2013年7月17日 9:42 am

変な質問だと思いますが質問です
リーンゲインズを始めてから、前腕の血管が午前中(絶食中)は全く出てなく、
ご飯を食べたあと、とくに夕方以降になるとバリバリに出てきます。
(バリバリに出てる状態が正常なんだと思います)

16時間絶食と関係性はありますか?

Andy Morgan
Andy Morgan
返信先:  kei
2013年7月18日 12:08 am

You’ll find that your vascularity fluctuates with your eating pattern. Training days you may find this more because of the extra carb intake, or the opposite. Everyone is different in this regard. For clients that have a photo-shoot/competition we’ll monitor the changes and try and time things.

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  Andy Morgan
2013年7月18日 1:51 pm

アンディのコメント訳しておきます。

食事サイクルに合わせて血管の出方が変わることはあります。炭水化物の量が多いトレーニング日ハッキリ出たり、その逆だったり、個人差があるので、写真撮影やコンテストのあるクライアントさんには、自分のパターンを掴んでタイミングを合わせるように話しています。

kei
kei
返信先:  八百 健吾
2013年7月18日 10:09 pm

ありがとうございました!!

Scroll to Top