Subscribe
Notify of
guest
26 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
petitpiaf111
petitpiaf111
2017年5月20日 10:48 pm

私は、減量中はウエイト一本に絞ります。ギリギリのカロリー摂取で、更に有酸素なんかする余裕はありません。
しかし、増量期間は、カロリーなんか気にせず食べまくりたいので(タンパク質は確保しますが)、趣味の有酸素を復活させます。
大食いなので食べる方はいくらでも行けるし、睡眠もよく取れる生活なので回復も間に合ってるようだし、それで増え過ぎたらまた減らせばいいし。
というか、一年の内8ヶ月間は、罪悪感もなく好きなものを好きなだけ食べられるという理由で、筋トレをしているのです!
一年中かっこいい体でいたいと強く思わないので…冬はどうせ服で隠れるし。
夏前に減量して、薄着の季節にはある程度の体になっていれば、私も夫も満足なのです…こういう人は珍しいかな。

petitpiaf111
petitpiaf111
返信先:  八百 健吾
2017年5月22日 7:42 pm

お返事ありがとうございます。
私の生活スタイルは、言ってみれば発送の転換です。
私達夫婦の共通の趣味の一つは「食べ歩き」なのですが、筋トレと年に一度の減量のお陰で歳の割にはそれほどみっともなくない体型を維持することができます。
日本の若い女性で、とにかく細くなければいけないという強迫観念に駆られている人達や、逆に食べる事が大好きで太り過ぎてしまってダイエットを諦めてしまった中年女性達に、こういった考え方(食べる時には楽しんで、必要に合わせてまた落とせばいい)を啓蒙したいと思って、時々こうしてネットに書き込んだりしています。
でも有酸素運動ではダメですね。脂肪だけ狙い撃ちで落とすのに、ウエイトトレーニングほど効果的なものはありません。ココ一番重要です。

petitpiaf111
petitpiaf111
返信先:  八百 健吾
2017年5月26日 3:18 am

実は、ブログも書いてます…が、今の所時々自分語りが入る以外は単なるトレーニングログでして、読んでおもしろいものじゃありません。
まだ自分で納得のいく体に仕上がってもいないので(元が酷かったので、まだ数年かかる予定)、宣伝もしてません。
チラッチラッと自分の考えをブログに漏らしていますが、少数ながら読者もいるみたいです。
もう少したって皆に見せられるような体になったら、それまでの経過とそこに至るまでの理論を体系的に紹介したい…とも思いますが、私は客観的な文章が書けないタチなので、ブログでの啓蒙はこちらのサイトやワンチさん、ぞろっぺさんのサイトにお任せします。

お世話になってます男
お世話になってます男
2016年4月6日 2:47 pm

最近よくある言い間違いなのですが、「耳当たりのいい」ですね(^_^;)
耳障りというのは「目ざわり」を考えればすぐわかるのですが、かなり強烈な侮蔑語ですので(^_^;)
こちらのコメントは訂正後に削除していただいて構いません

どす恋
どす恋
2015年12月1日 11:09 pm

質問失礼致します。

6ヶ月で115kg→75kgまで減量することに成功したのですが停滞期や体の不調が顕著で最近不安になっております。今までは食事は糖質制限にし週6のジム通い(筋トレ90分+トレッドミルによるインターバルトレーニング90分)を行ってきました。

ですが、、、、、最近では力が入らなくなることもあります。
出来れば最終的には60kg~62kgを目指したいです。つきましてはパーソナルトレーニングでの料金プランを教えて頂けると助かるのですが、お願い出来ますでしょうか?

どす恋
どす恋
返信先:  八百 健吾
2015年12月2日 5:05 pm

実は昨日の時点で申し込みを行いました。確認の程よろしくお願い致します。

p.s.我ながらインパクトが強いハンドルネームだと思ってますw

sang jun
sang jun
2014年8月26日 3:08 pm

初めまして、早速ですが質問です。
僕はここでリーゲインズダイエットのことを知り、今年の7月15日から本格的にダイエットを始めているものです。おかげさまでもともと体重が140kgが8月20日頃には体重が131kgまで減らすことに成功しました。ただ一つだけ疑問があるのが、このサイトにある記事の内容を見ると、筋トレはしても有酸素はできるだけしないほうがいいと書いてあるのですが周りの人たちから聞くと僕の場合、体脂肪がかなりあるためその状態で筋トレをしてしまうとその体脂肪がそのまんま筋肉にになって減量できなくなるためまず有酸素をメインにしてやったほうがいいといわれました。僕は筋トレもやってはいるのですがあくまでも筋力維持が目的で、重さも初めやったときと変わらない状態でやっています。でもどっちの意見も間違ってはいないと思うので、まず筋トレを約45分やってその後有酸素を45分ぐらいやってはいるのですがこのやり方は大丈夫なのでしょうか。ここでの記事を見る限り有酸素はいらないとは思うのですがちょっと迷っています。あと、できれば近々、パーソナルトレーニングもやってみたいとおもうのでそのときはお願いします。

kenmjp
kenmjp
2014年4月1日 1:57 am

初めまして。水泳について質問させてください。

脂肪燃焼を目的として水泳を始めたのですが、今はスキルアップを目指して楽しんでもいます。リーンゲインズを始めれば、有酸素運動は必要なく止めるべき、ということなのですが、楽しむために泳ぐのなら別にかまわないということでもあるようです。では、リーンゲインズを続けながら水泳する場合、トレーニング日の一つのトレーニングとして考えるべきなのでしょうか。またその場合、水泳で消費したカロリーは、その日の運動量に足して、その数値から摂取カロリーを決めるべきでしょうか。

たとえば、私の場合、だいたいクロールで40分、心拍数130〜145くらいで約2km泳いでます。それだと消費カロリーは600kcalくらいです。活動量と基礎代謝量の合計の平均は2200kcalなので、それに水泳の消費カロリー600を足し2800kcalです。トレーニング日はそれに○○%加えて摂取カロリーを求めるべきなのでしょうか。

kenmjp
kenmjp
返信先:  八百 健吾
2014年4月2日 5:15 pm

4月に入ってリーンゲインズを始めたばかりです。それまで半年ほど、いわゆる筋トレダイエットを続け、壁に当たりこちらをみつけました。

内容はまだ読みつくしていないのですが、カロリー計算と筋トレの習慣は身に付いていたので、基本的なことだけで見切り発車しました。つまりまだ不慣れな状態なので、水泳は今しばらくおあずけにしようかと思います。

アドバイスありがとうございました。また質問させてもらいます。

高橋
高橋
返信先:  kenmjp
2015年3月23日 11:33 pm

こんにちは、僕も水泳が好きで、週4回、スポーツジムの水泳教室に参加しています。
そこで、教えてください。
水泳後の筋トレでも、効果ありますか?

仕事の都合上、20時からの水泳教室に参加し、
21:15からジムが終了する22:00まで
筋トレしています。

Yusuke
Yusuke
2013年11月12日 11:09 am

高強度インターバルトレーニングをウェイトトレーニング日以外にやると負担が大きすぎるとのことですが、それはたった4分間のタバタ式でも同じことでしょうか。私は月木土でウエイトトレをしているのですが、残りの日にタバタ式をやり始めました。
また、休息日では、1時間ほどの低強度のウォーキングやジョギングなどでもAMPKによって筋肥大は妨げられてしまうでしょうか。筋肥大させてサイズアップしたいのですが、軽いジョギングなどをするのも結構楽しいので問題がない程度にはやりたいのですが。(カロリー摂取は、このサイトの肉体改造のものですすめています

tes
tes
2013年3月12日 9:19 am

ありがとうございました!

tes
tes
2013年3月9日 11:37 pm

質問です。
16時間絶食中ですが朝起きて、アメ1つ(炭水化物2gで8kcal)なめてもいいんでしょうか?
それともやっぱり8kcalでもダメですか?

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  tes
2013年3月12日 8:49 am

コメントありがとうございます。

カロリーのあるものは摂らないのが基本ですが、程度の問題ですね。
8kcalのアメなら神経質にならないくても良いと思います。コーヒーに少しミルクを入れたりするのもある程度はOKです。
マーティン・バークハンは、50kcalくらいまでを目安にするようにと言っています。

返信がちょっと遅くなりましたm(__)m

SHUN1
SHUN1
2013年2月28日 5:05 pm

質問させてください。
しまった体にしたくて筋トレとランニングを20〜30分してるんですけど、ランニングは止めた方が良いんですか?

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  SHUN1
2013年2月28日 6:09 pm

SHUN1さん

いまの体脂肪量にもよりますけど、ランニングで消費できるカロリーは大きくないので、ダイエット目的なら食事内容を調整した方が効率的だと思います。

筋肉を落とさないためにも食事管理は大切です。細かい計算が面倒でなければコチラを参考にしてください。

SHUN1
SHUN1
返信先:  八百 健吾
2013年3月1日 12:23 am

ありがとうございます。計算してみます。

Scroll to Top