Subscribe
Notify of
guest
9 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
kenjikamina
kenjikamina
2015年6月9日 10:37 pm

先だってコメントを書いたと思ったのですが、うまく反映されていなかったのかもしれないので再び内容を少し変更してコメントいたします。重複していたら大変申し訳ございません(検索で私の書いたものを入れてもヒットしなかったので…)

ちょうど先週からリーンゲインズを開始しました。数年前はジムでトレーニングをしておりましたが、腰痛となりしばらく休んでおりましたが自宅にパワーラックを導入してトレーニングを再開。減量トレーニングで増加してしまった体重を落としていこうと数日で自分の体重の変化にびっくりしました。今までカロリー収支は考えてもいなかったのでこちらのサイトを参考に食事、トレ内容を変更しました。

私事で申し訳ございませんが、ベジタリン(乳製品、卵NG、魚OK)のため限られた食材となり1日に必要なタンパク質がどうしても自然の食材(豆腐、豆乳、豆乳ヨーグルト、枝豆、高野豆腐や魚など)で食べきれないのでソイプロテインで補う予定ですが、かなりの不足分をソイプロテインで補ってしまうのはやはりあまりバランスがよくないのでしょうか。どうしてもソイプロテインで補わないと1日のタンパク質を摂取することができませんので、そういった場合の代替案等あればご教示いただけたらと思っております。他の方のコメント欄にも記載されて確認済ですが、案があれば幸いです。

ちなみに食事は3回から2回にし1回の食事量に正直びっくりして口に食べ物が入らないです(笑)これもサイトに2週間程度で慣れるとのことでしたので、無理せず自分のペースで行っていけたらと思っています。

kenjikamina
kenjikamina
返信先:  八百 健吾
2015年6月11日 10:18 pm

ご回答有難う御座います。

極力、二回の食事でバランス良く魚と植物系の自然な食材からタンパク質が取れるように食事メニュを改善ですかね…。元々、自炊派なのでレシピを考えるのは食す楽しみでもあるので苦にならないので、カロリー収支のバランスを考慮しながら挑戦していきます。

ベジタリアンというと全くお肉を食べないというイメージが強いですよね。私は、ノンミートイータという部類に入るのですが、牛乳、チーズを食すとお腹がゴロゴロして体調に影響がでてしまうので食べられなくなりました。

ベジタリアンでもリーンゲインズでよい結果がでるように日々チェックしていきます

Taka
Taka
2014年11月18日 4:58 pm

タンパク源に煮干しは適しているでしょうか?
煮干しのタンパク質含有量は、調べたところによると70%近くもあるのに関わらずそこを特筆しているサイトが少ないように感じています。これは煮干しのタンパク質に何か問題があるのに起因していたりするのでしょうか?

Taka
Taka
返信先:  八百 健吾
2014年11月22日 6:00 am

御回答有難うございます。
そういうことでしたか、納得です。

Nakagawa
Nakagawa
2012年12月10日 9:26 am

ダイエット中のたんぱく源と言えばささみというイメージがありますが、こうやって見てみると他にもありますね。
とりあえず、ささみ、豚ヒレ肉、鱈、そしてプロテインといったところでしょうか?

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  Nakagawa
2012年12月10日 3:35 pm

Nakagawaさん、こんにちは。

そうですね。鶏肉で言えばムネ肉とささみ以外にも、皮なしモモ肉も結構低脂肪です。
リーンゲインズでは、休息日には脂肪を摂れる量が増えるので、他の肉や魚とどう組み合わせるかを考えるのがポイントですね。いろんな食材を取り入れることで、ビタミン・ミネラルなども自然と摂れるようになると思います。そういう意味でプロテインに頼ったたんぱく質摂取はあまり良くないですね。便利なんですけど。

Nakagawa
Nakagawa
返信先:  八百 健吾
2012年12月10日 5:37 pm

自分で食べるものを自分で料理するのもトレーニングの一環という事ですね^^;

Scroll to Top