Subscribe
Notify of
guest
12 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Meisaholic
Meisaholic
2018年6月22日 12:53 am

アルコールは筋肉を壊す(もしくは、衰退させる)と何処かの誰かのブログで読んだ気がします。わたくしは呑むことが好きなのですが、ダイエットもしているので、流石に焼き鳥で皮は注文しなくなりましたが…
アルコールが筋肉を壊すとは、根拠あるのでしょうか。。。。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  Meisaholic
2018年7月14日 7:04 pm

Meisaholicさん、コメントありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ありません。

Meisaholicさんがどういう情報に触れられたのかによって考えるポイントが変わるかもしれませんが、筋肉量を増やしたり維持したりという意味ではアルコールは決してプラスとは言えないと思います。こちらの記事が参考になるかもしれません。

trackback
お肉を沢山とったところで痩せません | Fit Lab YOUTH代表 藤本千晶
2018年5月11日 5:44 pm

[…] ダイエット中お酒を飲んでもいいか? […]

ダイコー
ダイコー
2017年4月2日 9:11 am

はじめまして。
以前、「アルコールを飲んで食べると、肝臓がアルコール分解を優先的に行うので食べたものは脂肪になる」と聞かされたことがあります。
一日の収支カロリーなど考えると、「それはないだろう」と思っているのですが
実際、肝臓がアルコール分解優先にまわり食べ物は脂肪になりやすいなどという研究結果はあるのでしょうか?

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  ダイコー
2017年4月3日 11:13 am

ダイコーさん、初めまして。コメントありがとうございます。

>アルコール分解優先にまわり食べ物は脂肪になりやすい
アルコールは優先的に分解されますが、体脂肪の増減はやはりカロリー収支で決まります。つまり、お酒を飲んでも、1日の収支がプラスにならなければ体脂肪が増えることはありません。
「飲み過ぎた日の栄養配分イメージ」と書いてある画像のイメージですね。

それとは別に、この記事で紹介していますが、お酒を飲むと食欲が刺激されることがあるので、食事量をコントロールができるかがポイントですね。

ダイコー
ダイコー
返信先:  八百 健吾
2017年4月8日 10:27 am

なるほど、よくわかりました
ありがとうございました。

おそまつ
おそまつ
2015年8月30日 12:23 am

いつも楽しく勉強させてもらっています。

アルコールのカロリーは発熱に使われ、体脂肪として蓄えられる分はないと一般的には言われております。

その点について、ATHLETE BODYさんとしてはどのような見解をお持ちですか?
(無論甘いお酒なんかは糖分があって、それに関しては体脂肪になるとは思いますが・・・)

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  おそまつ
2015年8月31日 1:18 pm

こんにちは。

この記事は、ご質問にそのまま答える内容になっています。
人の身体はアルコールのカロリーをうまく脂肪に変換して蓄えることができず、他の栄養素よりも優先的に燃焼されるとされています。
これはウチの見解というか、知っているかどうかという情報です。

それを踏まえて、まったく飲めないのはさみしいので、お酒とどんな付き合い方をしようかというウチの見解を書いています。
良かったらじっくり読み直してみてください。

おそまつ
おそまつ
返信先:  八百 健吾
2015年8月31日 11:21 pm

返信、ありがとうございます。

どうやらアルコールに関して誤解してる部分があったようで、いまさらそれに気付いた次第であります。

>>アルコールのカロリーは発熱に使われ、体脂肪として蓄えられる分はない

この部分を、「アルコールのカロリーはカラダ作りの上で計算から除外してオッケー」と、乱暴に結論付けていました。

記事を読み直すと、その考え自体が間違いだった事に気付かされました。

まったくお恥ずかしい限りです・・・

的外れなコメントに丁寧に返信していただき、ありがとうございました。

Hiroki
Hiroki
2012年11月20日 9:09 pm

夕食でタンパク質をちゃんと摂れていないまま飲みに行った場合、帰ってからプロテインを飲むのはありですか?
酒を飲んだ後は食べない方が良いとか、食事を摂る時間帯以外は食べない方がいいとかありますか?

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  Hiroki
2012年11月21日 10:15 am

Hirokiさん

コメントありがとうございます。
プロテインを飲んでも大丈夫です。鶏のささみや豚のヒレ肉などを食べるのも良いです。
たくさん飲んだ場合はカロリーオーバー状態になっている可能性が高いですが、アルコールやたんぱく質は体脂肪にはなりにくく、食事で摂った脂肪分が体脂肪になりますので、低脂肪の肉にしましょう。プロテインならカゼインがオススメです。
たまにであれば、断食の時間帯に食事を摂ることがあってもOKです。

Hiroki
Hiroki
返信先:  八百 健吾
2012年11月21日 7:02 pm

ありがとうございます!分かりました!!

Scroll to Top