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八谷
八谷
2015年2月14日 7:03 pm

自分は180cm77kgです。 

やはりお腹の脂肪がつかめるくらいあるので、痩せて、筋肉をつけたいと思い、ランニング30分の後に筋トレをしています。

質問なのですが、筋トレはランニングの前か、後か、どっちがいいのでしょうか?

自分はまず贅肉をなくしたいと思っています。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  八谷
2015年2月16日 3:34 pm

八谷さん

お腹の脂肪を落とすには、カロリー収支をマイナスするのが必要です。
それには、ランニングよりも食事管理が必要です。30分のランニングで消費カロリーを多少増やすことはできますが、それ以上食べてしまえば脂肪は落ちません。走る前に自分の食事を見直してください。
その上で走るならいつ走ってもOKです。

Isaken
Isaken
2014年6月16日 5:52 pm

現状 車移動がメインで仕事もデスクワークが中心です。一日1500歩しか歩かない日もあります。
リーンゲインズ実行中ですが、絶対的な運動が不足しているのか、なかなか体重が落ちません。
やはり、有酸素運動した方がベターですか?
それとも食事を見直した方が良いのでしょうか?

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  Isaken
2014年6月18日 11:51 am

isakenさん、こんにちは。

isakenさんの現状を把握できていないので、どっちという答えは出せないですが、考える所を書いておきます。

1. 体重が落ちないのは、体脂肪が落ちていないから?
2. 体脂肪は落ちているけど、筋肉量が増えている?体内水分量が増えている?
3. そもそもいま体脂肪はどのくらいある?
4. 食事を減らせばペースが上がるか?有酸素運動の助けが必要か?

4. に関しては、ちょっとイイ身体を目指すくらいなら食事だけで十分です。ボディビルの大会などでギリギリまで絞りたいときには有酸素運動が役立つ場面も出てきます。

isakenさんの状況次第ですが、とりあえずこの記事が参考になるかも知れません。

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