月刊 AthleteBody.jp ダイジェスト

投稿者 : 八百 健吾

新しい企画として、メールのニュースレターを始めることにしました。これまでも一応メール配信は行っていたんですが、新しい記事が公開されたときに自動的に送信されるお知らせメールでしかありませんでした。
サイトづくりをしていると、まだ記事にしていないフィットネス情報を見つけたり、公開前の記事づくりであれこれ頭を悩ませていたり、サイトに掲載はしていない部分で考えることがいろいろ出てきます。
毎月1回のニュースレターで、今後の更新予定や、現在進行中の企画などをダイジェスト形式にまとめてお送りしたいと思います。
記念すべき(?)第一回目の今日は、サンプルとしてここに掲載します。こんな感じのニュースレターを月に1回読んでみたいと思われた奇特な方は、上のフォームからメールアドレスを登録してください。

こんにちは!

AthleteBody.jpダイジェストの第一回目です。サイトづくりの舞台裏で何が起こっているのか少しずつ紹介していきたいと思います。
サイトの更新を楽しみにしてくれている読者さんの中には、「最近新しい記事出ないな」と思っていた方もいるかもしれません。
いや、そうなんですよ。それが夏バテでサボっていたワケでも、もうイヤになったワケでもなくて、ちょっと大きい企画と奮闘しています。

eBook制作中…

ウチのサイトでも翻訳記事を紹介しているEric Helmsという人が、「トレーニングプログラムを作るときに考える要素の優先順位」というテーマでYouTubeにビデオを公開しています。

Ericは、ボディビルとパワーリフティングのコーチとして活動する一方、大学の博士課程で自身の研究も行っています。今回のビデオでは、いろんな研究結果を紹介しながら、現在科学的に分かっていることや、その情報の使い方を解説してくれます。
ただ、観る側にそれなりの知識があることを前提に説明を省いているところも多く、結構ハイレベルな内容を英語でみっちり2時間30分、ちょっとハードル高めです。

そこで、Eric Helmsに許可をもらって、このビデオシリーズを日本語のeBookとして紹介できることになりました。
この1ヶ月間、八百が頭をひねり続けて、翻訳・編集作業はほぼ終わり、来週には公開できるかなーという見込みです。お楽しみに!

サイトリニューアル計画中…

サイトのデザインを一新してリニューアルしたいと思っています。テストサイトを立ち上げて何ヶ月か前からジリジリと作業を進めてきました。やっと形になってきて、もうすぐ新しいサイトに切り替えができるところまでこぎ着けました。
見やすく、使いやすく、カッコ良いサイトにしたいと欲張ったリニューアルですが、実際に動かしてみないと分からないところもあるので、公開時にはみなさんのご意見・ご感想を聞かせていただきたいです。

今後の記事更新予定

もちろん通常の記事更新もあります。いまのところは、こんな感じで進めたいなと思っています。
eBookやサイトリニューアルなど、あれこれ作業が山積みなので、どこまでいけるか分かりませんが、来月のダイジェストでひとつでも多く完成記事として紹介できるようにガンバリます。

しばらく更新間隔が空いて、退屈していたという読者のみなさん、すみませんm(_ _)m
AthleteBody.jpにネタ切れは起こりません。ただ、できるだけ普通の日本人が普通に読んで普通に理解できるサイトを作ろうと思うと、ひとつひとつの仕事に時間が掛かります。アンディと八百が二人だけで作業をしているので、ゆっくりペースですが、これからもサイトとSNSに加えてこのメールでもお付き合いください。

Team AthleteBody.jp

八百 健吾

サイト内で紹介する外国人トレーナーなどの記事の日本語訳を担当しています。
語学分野で5年、フィットネス翻訳者として5年、英語に携わる仕事をして10年になります。英語で得られる情報はとても幅が広いです。言葉の置き換えではなく、多くの人にメッセージを届ける架け橋になるべく日夜あたまをひねっています。
アンディと本橋とチームで内容充実のサイト作りをしていきます。ご期待ください^^

無料 eBook!

Screen shot 2016 12 10 at 15.25.10 169

筋力・筋肉量を伸ばすにはナニが必要か?
いま科学的に分かっていることを36ページにギュっと凝縮
過去9000名がダウンロード、好評公開中!

Powered by ConvertKit

コメント

サイト管理人

Andy Morgan - AthleteBody.jp Facebook Profile Picture 2015

アンディ・モーガン

イギリス出身のダイエットコーチ兼パーソナルトレーナーです。日本に住んで12年。日本が大好きになりました。 欧米のダイエット情報と数百人の英語圏のクライアント指導で得た経験を日本に広めるためノウハウを公開しています。
AthleteBody.jp Kengo Yao 2015

八百 健吾

サイト内で紹介する外国人トレーナーなどの記事の日本語訳を担当しています。 アンディと本橋とチームで内容充実のサイト作りをしていきます。ご期待ください^^
Naoto Motohashi AthleteBody.jp 200×200

本橋 直人

科学的根拠に基づく指導をモットーとしてカナダで活動中のフィットネス指導者です。皆さまに役立つ情報を厳選して発信していきます!

最近のクライアント写真

  • A photo on Flickr
  • A photo on Flickr
  • A photo on Flickr
  • A photo on Flickr
  • A photo on Flickr
  • A photo on Flickr
  • A photo on Flickr
  • A photo on Flickr
  • A photo on Flickr
  • A photo on Flickr


クライアント写真一覧を見る

掲載情報についてのご注意

当サイト掲載の情報は、多くのトレーニーに役立てられるよう細心の注意を払っていますが、各個人の状況によって情報の有用性は変わります。ご自身の責任でご活用ください。
また、当サイト掲載の情報は医学的アドバイスではありません。健康面での不安のある方は、医師、理学療法士、管理栄養士など、それぞれの専門家にご相談ください。