睡眠不足でダイエットは失敗する

Subscribe
Notify of
guest

19 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
HIRO
HIRO
2018年6月3日 7:09 pm

有益な情報をいつもありがとうございます!
『実験の欠点』の項目に、摂取たんぱく質65グラムは少ない、とありますが、私は腎臓が弱く減量中でも1日70グラム程しか摂取していない状況です。トレーニングをすることは、甘党の方がスイーツバイキングに行くぐらい好きなので今後も続けていきますが、長期的にみて、このぐらいの摂取量が弊害となりますか?

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  HIRO
2018年7月14日 7:55 pm

HIROさん、コメントありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ありません。

>1日70グラム程〜長期的にみて、このぐらいの摂取量が弊害となりますか?

まずは、HIROさんの体格によっても70gという数字の意味が変わってくるところですね。例えば、体重50kgの人よりも90kgの人の方がたんぱく質の必要量は大きくなります。

たんぱく質の摂取量を増やすと筋肉を増やしたり維持したりする効果が大きくなる可能性はあるかと思いますが、この摂取量では筋肉が増やせないということはありません。良いトレーニングができれば最速ペースでなかったとしても、筋肉を増やすことは十分可能だと思います。

腎臓の問題でたんぱく質の摂取量を抑えているということなら、医師のアドバイスを最優先にしていただくのが良いと思います。

>トレーニングをすることは、甘党の方がスイーツバイキングに行くぐらい好きなので今後も続けていきます
ものすごく良い表現だなぁと思いました。楽しまれてください^^

HIRO
HIRO
返信先:  八百 健吾
2018年7月21日 7:18 pm

御返事ありがとうございます!
病院で検査をしながら調整していきたいと思います!
高たんぱく質でなくても、少しずつ前進できることは、以前の記事で、八百さんが『トレーニングを継続することが大切である。』とおっしゃっていたし、トレーニングを勉強していく過程で得た知識から、そうだろうなあ、と思っていましたが、八百さんの言葉をもらって、心のモヤが取れました!
やはり、トレーニングを一生懸命に学ばれている方の発言は凄い!
ありがとうございました!

mojya0126
mojya0126
2017年11月28日 9:54 pm

いつも分かりやすい記事をありがとうございます!これからも必読します!
ネットで調べてみ出ないのでこちらで質問を失礼いたします!私は学生で学校の都合上トレーニングが夜になる事がしばしばあります。ここで1つ問題があり、僕は脂肪燃焼と集中力を高めるのを狙いトレーニング前に無水の錠剤カフェイン200mgをよく摂取するのですが、カフェインの持続時間は文献によると効果が6時間近く続くことが判明しております。つまり文献通りなら寝る直前に間違いなくカフェインの効果が持続するはずなので睡眠に影響が及ぼす可能性を感じます。そこで2つ質問なのですが、
①カフェインの効果でやはり睡眠の質は落ちてしまうので夜のトレーニング前は摂取を避けた方がいいのか?
②そもそもカフェインを飲まなくても実際にあまり変化はないのか?
この2点が気になりました。この質問を確認していただけるか分かりませんが、もしお答えすることが可能ならばご返答の方をお待ちしております^_^

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  mojya0126
2017年11月29日 2:20 pm

mojya0126さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

カフェインは使い続けると耐性ができるので、mojya0126さんにとって200mgがどの程度の効き方をするかによって変わってくると思います。

カフェインを摂ると睡眠に影響すると感じられれば、止めてみるのは良いかもしれません。
カフェインを止めてみて、パフォーマンスに影響が出なければ無理に摂る必要はないと思います。

しばらくカフェインの摂取を休むと耐性が弱まり、次に摂ったときに効果を感じやすくなったりするかもしれません。長く摂り続けているなら、一度休んで様子を見てみるのは良いかもしれないですね。

たか
たか
2016年3月22日 1:36 am

はじめまして。たかと申します。私は夜勤のある仕事をしており夜勤中は12時間~15時間ほど起きています。この場合普通の方よりダイエットや肉体改造することは難しいのでしょうか?ただ単に睡眠時間を多く確保できればいいというのであれば夜勤を始める前に8時間以上眠れている、夜勤が終わってから8時間以上睡眠を確保できれば問題ないのでしょうか?あと私は夜勤終わりにジムに行くのですがこれも問題ないのでしょうか?

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  たか
2016年3月23日 9:10 pm

たかさん、初めまして。コメントありがとうございます。

とてもマジメなことを言うと、毎日一定の生活リズムを保って、睡眠時間も十分に取れるのがベストなんだと思います。
ただ、実際にそうもいかない場合には、「できるだけそれに近付ける」ということになると思います。
夜勤のあとにジムに行くのも、仕事の疲れの影響なんかがあって、ベストではないかもしれないですが、そのタイミングが避けられない場合には、トレーニングが続けられないよりは良いですよね。

100点の生活ができない場合、例えば「80点だからダメ」という風に捉えるのではなく、「80点を85点にするにはどうすれば良いか?」と考えると答えを出しやすくなるかなと思います。

元PTA役員
元PTA役員
2015年4月10日 8:00 am

初めまして。
子どもたちに『早起き・早寝』の指導をしている者です。
『ダイエットしなきゃ』と言っている思春期の女子たちへの指導に
このお話をしてみたいと思います。

これからも、記事を楽しみにしています。

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  元PTA役員
2015年4月10日 4:41 pm

初めまして、コメントありがとうございます。

思春期の女の子に本当に必要な情報なのか分かりませんが、何かの役に立てば幸いです。

岸晃輔
岸晃輔
2015年3月26日 4:52 pm

はじめまして。S&Cコーチやパーソナルトレーナーとして活動しております、岸と申します。

現在サポートしているチームの選手に「睡眠」についての指導を行ったこともあり、タイムリーだったのでFBにてシェアさせていただきました。
やはり体を作る上で、睡眠はトレーニングそのものと同列に扱うべき大切な要素ですね。

記事にある実験結果は、睡眠を削ることの怖さが非常にわかりやすく伝わりますね。機会あれば選手にも紹介したいと思います。

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  岸晃輔
2015年3月26日 5:10 pm

岸さん、初めまして。コメントとシェアありがとうございます。
睡眠を削ることの怖さという話では、少し前に河森コーチが睡眠時間とケガに関して記事を書かれていました。
選手の方にあわせて見てもらうと説得力があるかもしれません。

岸晃輔
岸晃輔
返信先:  八百 健吾
2015年3月26日 7:42 pm

はい、こちらも拝見させていただきました。

ここのところあまり睡眠をとれておらず、でもトレーニング内容は変わっていない状況が続き、あまり調子が良くない気がします。睡眠は一番簡単かつ最強の回復方法だと、自身の身体で実感している日々です(^^;;

とにかく、寝る!選手にも自分にも言い聞かせます。

Andy Morgan
Andy Morgan
返信先:  岸晃輔
2015年3月27日 11:57 am

「とにかく、寝る!」
7:42pm – ちょっと早いんじゃないですか?(笑)

岸晃輔
岸晃輔
返信先:  Andy Morgan
2015年3月27日 5:53 pm

この時間に寝れたら最高‼︎笑
スクワットも上がりそうだなー(^^

まずは24時前の就寝を心がけるようにしてみます。

シナモンロール
シナモンロール
2015年3月26日 1:04 pm

睡眠時間を削り、トレーニングを優先しがちなので
とても勉強になりました。ありがとうございます。

睡眠について質問なのですが、連続して8時間眠れない場合は
昼寝などで補ってもよいのでしょうか?

Greg Nuckolsさん、アンディさん、八百さんのトレーニーとしての
睡眠に関する経験なども教えていただけたら、嬉しいです
。よろしくお願いします。

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  シナモンロール
2015年3月26日 4:51 pm

シナモンロールさん、こんにちは!

>睡眠時間を削り、トレーニングを優先しがち
バランスの問題なので、どうするのが良いかはケースバイケースですが、睡眠が意識から抜けがちな人ほどトレーニングを我慢して寝るくらいの気持ちでも良いのかもしれません。

>連続して8時間眠れない場合は昼寝
すいません。ウチは睡眠の専門家ではないのでそこまでは分かりません。

グレッグは目覚ましを使わずに起きられるのが理想と言っています。これはグレッグに限らずいろんな人が使う目安で、ボクもできるだけそうするようにしています。
個人的には、トレーニングやストレスのあった翌日は明らかに睡眠時間が長くなります。

明
2015年3月26日 11:52 am

よく肉体改造をする上で大切とされている三本柱「トレーニング」「栄養」「睡眠」の今回は睡眠ですね。重要だけど以外と三本柱の内の一番見落とされがちな項目のような気がします。
 
日本のトップボディビルダーの方たちを見ても意外とショートスリーパーの方が多くて自分自身もほかの項目に比べて睡眠はそんなに重要ではないのでは?と思って無理やり睡眠時間を4~5時間にしてた時期がありました。ただ自分にはまったく合わず今では6~7時間は寝るようにしています。やっぱりただ真似をするだけではなくその人に合ったやり方をしていく方が結果的にはいいみたいですね。

p.s.最近、睡眠中に口呼吸になってしまい起きると必ず口の中がひどく乾燥しているのが悩みです(笑)

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先: 
2015年3月26日 5:03 pm

>よく肉体改造をする上で大切とされている三本柱
よく言われるのは「トレーニング・栄養・休息」という言い回しですね。ここでの「休息」はトレーニング間隔を何日あけるかという意味合いで語られることが多いと思います。
とかく睡眠時間を犠牲にして他のことをしがちなので、ちょっと寝すぎるくらいの気持ちでいるのがいいのかもしれません。

修学旅行ならお茶を流し込まれる寝方ですね(笑)

明
返信先:  八百 健吾
2015年3月27日 12:56 pm

休息と書いたつもりが今回の記事が睡眠についてだっただけに睡眠になってましたね(笑)失礼致しました。

一度目覚めたときに睡眠時間が意外と少ないなって思って二度寝して起きるととんでもない時間に起きることが多々あって中々思い通りに睡眠を取るのが難しいです^^;

そんな今日の睡眠時間は11時間でした(笑)

上部へスクロール