Subscribe
Notify of
guest
14 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
片岡茂雄
片岡茂雄
2014年6月5日 5:18 pm

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
本ホームページのやり方で肉体改造に成功しさらに継続しているのですが
今度ブログを始めることにしました。
そこで是非このサイトを紹介できればと思ったのですリンク貼ってもよろしいですか?

よろしくお願いします

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  片岡茂雄
2014年6月5日 7:35 pm

片岡さん

初めまして、コメントありがとうございます。

>肉体改造に成功し…リンク貼ってもよろしいですか?
おおっ。もちろんです。ありがとうございます。思ったままご紹介ください^^
実践内容や経過なんかが見れるブログだと興味を持たれる方はいるのかなーと思います。
良かったら立ち上げ後にURLを教えてもらえると嬉しいです。

片岡茂雄
片岡茂雄
返信先:  八百 健吾
2014年6月5日 11:08 pm

八百さん

お返事ありがとうございました。
公開の際はURLお伝えしますね。

しかしすばらしいサイトありがとうございます。
何度も読み返し、実践の繰り返しです。
僕も今までいろんなダイエットを調べ経験してきましたが
1番しっくりきました。

まさに今流行の「生涯最後のダイエット」となりそうです^^
ダイエット自体のとらえ方が変わったのが1番かもです。

いや本当に多くの人にこのサイトを知ってほしいと思います。

ちなみに連絡のやり取りはこのコメント欄のみになりますか?
メール等他にお伝えする手段ございましたらお願いします。

ありがとうございます。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  片岡茂雄
2014年6月6日 6:06 pm

片岡さん

>しかしすばらしいサイトありがとうございます。
>何度も読み返し、実践の繰り返しです。
ありがとうございます。嬉しい限りです。
こういう風にずっと読んでくれている方がいらっしゃるんだと思いますが、アクセス統計は数字ばっかりでそういう情報は拾えません。
もっと早くコメントくれればなァ(ー 3ー)なんて思います。笑

メールお送りしておきます^ ^

小田昭彦
小田昭彦
2014年6月4日 12:28 am

毎日どこかが筋肉痛。

こんにちは 小田です。

もう、生活習慣、食事、トレーニングが良い意味で安定してきているので、体重も体脂肪率も、ど~でもよくなってきました。  最初は数字に一喜一憂してましたけどね^^;

これまでの経緯をまとめたものをメールさせていただきましたので、お時間あるときでも読んでやってください。
まだ「体験談」じゃないっすよ~

自体重トレ+リーンゲインズでも体型改善がしっかりできることは実証されました^^

今日の一句「基礎代謝、寝てて上がれば いいのになぁ」
失礼いたしました。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  小田昭彦
2014年6月4日 6:55 pm

小田さん、こんにちは!

メール拝見しましたー。
良いコトが書いてあったので、ちょっと抜粋で紹介させてください。

ジムに通い出して1カ月が経ちました。漸進的にトレーニングを行えています。
体重は変わらず、体脂肪率(参考値)も変わらず、見た目は変わってきました。
もう、体重も体脂肪率も、ど~でもよくなりました(笑)
最近、2年ぶりにゴルフの練習をしたのですが、飛距離と安定性がかなり増しました!
バーベルSUGEEEEEEEEE!!です(笑)
あと何カ月で完成するのか分かりませんが、また御報告出来るように頑張りたいと思います。

小田さんは、自宅で自重トレーニングとリーンゲインズの組み合わせをされてました。最近ジムでバーベルを使うようになったということです。
ガンバってください^^

このコメントを読まれる方へ
体験談を送りたいと言ってくれている読者さんが結構います。本当に嬉しいです。
前後比較って、完成品を自慢する場所のように映りがちですが、途中経過を共有するものと思うともっと良いのかなと思います。例えば「ホントの目標までは3年掛かるけど、3ヵ月でもこれだけ変わるのか(・ω・)ノ」っていうような発見につながるかなと思います。
みなさん、いつでも歓迎です。詳細はこちらのページから。

小田昭彦 akihiko oda
小田昭彦 akihiko oda
返信先:  八百 健吾
2014年6月5日 12:16 am

口調そのままだとなんとなく恥ずかしいですねぇ(笑)

>途中経過を共有
完成品を見てモチベーションアップというのも良いですけど、苦労や小さな努力(工夫)なんかが見れると良いヒント(のようなキッカケのような)なのかなぁと思います。
他の人の話も聞いてみたいですし。

どこどこの数字がどのくらい減ったか。
っていうのは、個人のことなのであまり興味はありませんが、「なんだか体重減らなくて、逆に思いっきり一日食べてみたら、翌週から減りだした」みたいな。(私、これを数回したことあります)

まだまだヘソ周りプニプニのあらふぉーオッサンですが、使えそうなところは使ってやってください(笑)

今日の一句
「二頭筋、ボクのは未だ いっとうきん」

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  小田昭彦 akihiko oda
2014年6月5日 3:32 pm

>使えそうなところは使ってやってください(笑)
ありがとうございます^^
>バーベルSUGEEEEEEEEE!!
もうコレがサイコーでした(笑)

yasumoto
yasumoto
2014年6月3日 5:38 pm

こんにちは。私にとっては、様々なナゾや悩みの種である「体脂肪率」が取り扱われている記事でとても嬉しいです。

現在3か月目に突入ですが、ウエストが5cm弱、体重が1~2kg弱減少しましたが、悲しいことに体脂肪計は3か月ほぼ同じ体脂肪率をたたき出してくれました。
おなかの脂肪は、まだ、たっぷり乗っていますが、腹筋のたての溝・前腕筋群・三角筋・太もものカットが見えてきて、特に股関節付近のカットがいつの間にか出ていたのは嬉しかったです。

今はウエスト具合で体脂肪率を計算していますが、この記事を読んでもっとアバウトでいいのかな?って思いました。また、今月中にダイエット休憩をはさんでダイエットを再開するのでかなりタイムリーな話題でした。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  yasumoto
2014年6月3日 7:24 pm

yasumotoさん、こんにちは。

この記事はちょっとマニアック過ぎたかなと思ったんですけど、長く読んでくれている読者さんにウケてますね。良いタイミングだったみたいで良かったです^^

それだけ目に見える変化があっても同じ数字が出るというのも珍しい話では無いと思います。気にせず進められればそれで良いんですけど、ストレスになる人はこの数字だけで結構マイってしまうんですよね。

一般的に売られてるタイプの体組成計の話もしますので、またチェックしてください。

M&M
M&M
2014年6月3日 2:38 pm

こんにちは。久しぶりのコメントです!

体脂肪率一桁という響きは男にはたまらんと思いますw

僕も一応体重と体脂肪率は気にしていますが、それは、毎朝同じ条件(朝シャワー後、水も何も口にしない、トイレ後。)で測定して、前日との比較をしているだけです。大きく数字が変わっていれば、昨日何食べたっけ?とか、水どれくらい飲んだっけ?という風に生活を見直しています。

あと、体重や体脂肪率もただの数字でしかないと思っているので、見た目や摘み具合、パワーで何もかも判断していますw

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  M&M
2014年6月3日 4:56 pm

こんにちはー^ ^

>大きく数字が変わっていれば、昨日何食べたっけ?とか、水どれくらい飲んだっけ?
これ大事ですね。
生活のリズムの中に入っているのかなーなんて思いました。毎日測る必要は無いと思いますが、大事なのはMさんが客観的に経過を見て実践内容を変えるかを考える材料に使ってる所ですね。

体脂肪率に関しては、数字に元気づけてもらおうとすると必ずガッカリする結果にも出くわします。これに振り回される人ほど数字を気にしてる傾向がある気がします。。

kihara
kihara
2014年6月3日 12:13 pm

kihara です。ご無沙汰しております。

久しぶりの経過報告&あえて記事に対してケンカ腰の体脂肪率報告です(笑。

 昨年10月からトレーニングをBIG3に変更し、ケガだけに気をつけて地道に地道にがんばってきました。体重自体は3kg減、腹回りも3cm減、体脂肪率はタニタで3%減で10%前後です(笑。

 とくにデッドリフトは負担も強いため、気をつけて慎重に慎重に続けて来ました。そしてようやく5月に入って60kgのウェイトで上げれるようになりました。なんとか体重と同じくらいの重量になりました。
 
 まだ、お腹の真ん中の方から下腹部にかけては、うっすらカットが見えるくらいです。もう少しカットがハッキリ分かるまで、脂肪を落としつつ筋力アップに頑張りたいと思います。

 記事からも分かるとおり、体脂肪率は目安の目安の目安くらいに思っていたほうがいいと思います。

 私の体脂肪率の見方としましては、「体型が変わってきたかな~」って思ったときに体脂肪率の表示が減ってたら、ちょっと嬉しいな、くらいです。日によって9%台だったり11%台だったりするのですから、信頼することはできませんが、「がんばれよ!」と応援してもらってくらいな感じですね。

 それよりも、体重は落ちてきてるのに、しっかり挙げれるウエィトが重くなってきていることの方が、体型や体脂肪が落ちてきていることに実感を持てます。

 まだスクワットが45kg。ベンチが35kgくらいしか挙げられないので、もう少し伸ばしたいと思ってますが、ベンチに関してはここ数ヶ月なかなか記録が変わりません。

 でも、webサイトの記事を参考に一喜一憂せず、トレーニングを続けて行きたいともいます。

 Athlete Body.jp に集う皆様、これから暑い季節が待ってますが、熱中症に気をつけて、気持ちいい汗をかきましょーね!!o(^o^)o

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  kihara
2014年6月3日 3:59 pm

Kiharaさん

こんにちは!

>体脂肪率はタニタで3%減で10%前後です(笑。
>体脂肪率は目安の目安の目安くらいに思っていたほうがいいと思います。
今回のシリーズでは、一般家庭やジムで使われているタイプの体脂肪計も取り上げます。お楽しみに^^

>ケガだけに気をつけて地道に地道にがんばってきました。webサイトの記事を参考に一喜一憂せず、トレーニングを続けて行きたいともいます。
これ本当に大切なことですね。トレーニングは誰かとの競争ではないので、自分の目標に向けて地道に積み重ねていく気持ちが本当に大切と思います。

Scroll to Top