Subscribe
Notify of
guest
18 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
マツシマ
マツシマ
2018年11月2日 9:04 am

こんにちは、貴重なお話ありがとうございます。アマチュアで自転車ロードレースをやっているマツシマと申します。減量中の果物の摂取量についてお聞きしたいことがあります。

カロリー摂取量が2000kcalまでは果物・野菜の摂取量が2カップずつとなっていますが、これは果物2、野菜2の1日計4カップということで良かったでしょうか。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  マツシマ
2018年11月7日 6:33 pm

マツシマさん、コメントありがとうございます。

>果物2、野菜2の1日計4カップということで良かったでしょうか。
はい、そうお考えください。ひとつの目安ということに過ぎないのですが参考になれば幸いです。

KOKI
KOKI
2018年1月4日 10:40 am

はじめまして。KOKIともうします。
いつも楽しみに読ませていただいております。
一つ質問させていただきます。
手軽に野菜・果物を摂取する方法として冷凍野菜がありますが、製造過程で栄養素が失われている可能性はあるのでしょうか?
また参考となる論文もあれば併せて教えていただきたいです。

本橋 直人
本橋 直人
返信先:  KOKI
2018年1月9日 11:22 am

KOKIさん、コメントありがとうございます。

>手軽に野菜・果物を摂取する方法として冷凍野菜がありますが、製造過程で栄養素が失われている可能性はあるのでしょうか?
個別の栄養素によって多少の違いはありますが、おおむね失われていないと考えていただいて大丈夫です。
冷凍野菜や果物を摂る方が継続しやすいということであれば、野菜や果物をまったく摂らないよりは良いかと思います。

>また参考となる論文もあれば併せて教えていただきたいです。
申し訳ありません。全ての方へのリクエストに対応しきれなくなってしまうため、コメント欄での論文の紹介は差し控えさせていただいています。
どうぞ、ご了承ください。

ヤス
ヤス
2016年11月9日 10:54 am

こんにちは、最近何度か質問させていただいているものです。

実は私、貧弱な体で大した知識もないのに、恥ずかしながらフィットネス系のユーチューブチャンネルを持っています。

そして、今度、「僕が減量を始める前に知っておけばよかった4つのこと」というビデオを作ろうと思っています。この4つはATHLETEBODY.JPさんの記事を読んで初めて知ったことが多く、そこで学んだことも話そうと考えております。そのうちの1つが微量栄養素の話で、1cup分の果物野菜はこれ、1/2cup分の果物野菜をこれというように分かりやすく表示してある画像を「ATHLETEBODY.JPさんのものである」と説明した上で、もしよければ、使ってみたいと考えております。

ご検討していただければ幸いです。

長文失礼致しました、ご回答お待ちしております。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  ヤス
2016年11月10日 2:29 pm

ヤスさん、こんにちは。

野菜と果物の量のイラストに関してはお使いいただいて大丈夫です。
よかったらYouTubeチャンネルを教えていただきたいです^^

ヤス
ヤス
返信先:  八百 健吾
2016年11月21日 11:15 am

自分からコメントしたのに返信遅れて申し訳ありません。。
ありがとうございます!
「YASUの筋トレ日記」というチャンネルです。またその動画をアップする時にお伝えさせていただきます!

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  ヤス
2016年11月22日 7:36 pm

ありがとうございます。楽しみにしています!

ヤス
ヤス
返信先:  八百 健吾
2017年3月4日 4:22 pm

こんにちは。以前、athletebody.jpさんの記事の中にある画像を使わせて欲しいと頼んだものです。
実はいろいろな時期の関係で「僕が減量前に知っておけばよかった4つのこと」の動画はアップロードしなかったのですが、先日アップしたのでそのご報告だけさせていただきました。もしよければご覧になってください。
リンクはこちらです。https://youtu.be/B7IKx26avoc

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  ヤス
2017年3月6日 8:27 am

ヤスさん、お知らせありがとうございます。

動画拝見しました。リンクをしてもらっていたので、ヤスさんの動画からウチのサイトを見に来てくれた人がいたようです。ご紹介ありがとうございます。
動画づくりも大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

RYU
RYU
2016年1月10日 11:50 pm

こんばんわ。

水分はお茶やブラックコーヒーを飲む事が多いのですがやはり純の水が一番良いのでしょうかー?

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  RYU
2016年1月11日 10:26 am

RYUさん、こんにちは。

お茶やコーヒーも水分補給に使えます。お酒は利尿作用が強いので別と考えてください。

yasumoto
yasumoto
2014年3月11日 9:17 pm

我が家の食卓の都合で緑黄色野菜は限られたものしか食べられないので、MVMは手放せませんが、そのMVMサプリメント、意外と落とし穴なんですね。
食物繊維もそうなんですが、果物もあまり食べていないので25gも取れてませんでした。
まずは、果物を一日に1個から始めて徐々に改善していきたいと思いました。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  yasumoto
2014年3月13日 4:25 pm

食物繊維のサプリメントも出ていたりしますが、結局パッチワーク的に個別に補っていく物なので、野菜・果物で土台を作るというのが大切なんですよね。
「明日から別人になる」と思わずに、できる所から変えて行くのは良い気がします。

Akihiko Oda
Akihiko Oda
2014年3月11日 6:41 pm

要点が出来るだけ詳しく&出来るだけ簡潔に書いてありますね^^
微量栄養素関連のことは既知でしたので、どれだけ素晴らしいか(説明が難しいか)がよくわかります!
近年では野菜は栄養素の含有量が減っていて、本来の味や香りが失われつつありますねぇ

宣伝するわけじゃありませんが、野菜や果物は農協の即売所(都会にはありませんが・・・)で購入するのをお勧めします。
最短で当日朝収穫したものや鮮度が高いもの、比較的美味しいものが売っています。 
旬の野菜や果物も分かりますし^^

あんまり参考にならないかもしれませんが、以下は私の微量栄養素関連の説明の仕方です。

・野菜は見た目の分量でいいから他の食品と同じ容積分食べなさい。
・そのものの匂いがするものを食べなさい(ニンジンはニンジンの匂いが強くするもの)。
・とにかくいろんな種類のものを偏らずに食べなさい。
・調理法もいろいろ試しなさい(水溶性ビタミンはゆでると流出するなどを踏まえたことです)。
・果物は美味しいので食べすぎないように、片手てのひらに収まる程度にしなさい
・風邪をひいたからビタミンCが必要なんじゃなくて、毎日必要だからねっ!

こんな感じで話しています。もっとありますがこのへんで(笑)

更新お疲れ様でした&ありがとうございました^^

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  Akihiko Oda
2014年3月13日 4:31 pm

Odaさんは野菜詳しいんですね。そういう関係のお仕事ですか?

農協の即売所ですか。道の駅なんかで見るのも同じ類いですかね?
ボクのまわりでは、スーパーに地元の野菜というのがよく売られています。

Odaさん流の微量栄養素のアドバイス、参考になりました。大事な所を押さえようと思うと、似たようなアドバイスが出てくるんだなぁと思います。当たり前と言えば当たり前ですが。

Akihiko Oda
Akihiko Oda
返信先:  八百 健吾
2014年3月13日 11:28 pm

野菜関連でも管理栄養士でもないです^^;

ひとことで言うと「塗装屋」ですね。かなり特殊ですが・・・

専門的に言えば「一般建築塗装、特殊設備塗装、防水工事、樹脂ライニング工事、環境色彩」

なんのこっちゃ?ですよねぇ

自己紹介する時は「ペンキ塗りにはじまり、ファンデーションから恥の上塗りまで、塗るものでしたらなんでも御相談下さい。小田です・」って言ってますね(´・ω・`)ノ

興味をもったことはなんでも突き詰めていくタイプで・・・

えぇ、メンドクサイ感じの人です(笑)
「石橋を叩いて渡る」じゃなくて、「石橋を叩いて壊して再構築して全力疾走して渡る」ですね。

>道の駅
良いものも多い所もありますが、全体的に値段が高いです。

>スーパー
地場のものを仕入れるスーパーは、鮮度と値段にこだわってる良いスーパーです^^

栄養素含有率を考えていくと、無農薬栽培やら有機農法など、どんどんマニアックな方向に進みますので、なるべく地場のもので季節ののものを選別して買うくらいで良いんじゃないでしょうか。

「人は、その人が口に入れたもので出来ている」って言いますからとても大切ですよね^^

「割れた腹筋はキッチンでつくる」にかなり感銘を受けましたもん

とか言いつつ、いまだに目分量でしか栄養素計量してませんが^^;

先日、まちの定食屋で「ごはん大盛りって何gくらいですか?300gくらいですか?」って聞いたら店員にドン引きされました(笑)

理解者は妻だけです・・・

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  Akihiko Oda
2014年3月18日 11:02 am

返信おくれて失礼しました<(_ _)>

>ペンキ塗りにはじまり、ファンデーションから恥の上塗りまで、塗るものでしたらなんでも御相談下さい。
ここウケました。

>理解者は妻だけです・・・
クライアントさんにもこういうこと言われる人がいます。奥さんが主に料理をされている場合は、ダイエットに協力してもえるのはすごい大切ですよね。うん。

Scroll to Top