Subscribe
Notify of
guest
12 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
エクレア
エクレア
2014年6月15日 6:21 pm

こんにちは。
はじめて増量(リーンゲインズを使った-10/+20)にチャレンジしている私は、この記事の「バルクアップ夢中症」というキーワードを思い出しつつ、食事管理をしています。
増量をはじめて2週間ぐらい経過しました。ダイエット直後より、スクワットRPTトップセットのレップ数が3repから5repに増えました。しかし、皮下脂肪も少し増えた気がします。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  エクレア
2014年6月16日 1:50 pm

エクレアさん

初めまして、コメントありがとうございます。
食事量が増えると身体の水分量が増えて、ちょっと太ったような感じを受けるのはよくあると思います。ここで「やべ!太り過ぎ?」と思って食事カットに走ると、十分なカロリーを確保できずに増量が進まず堂々巡りってパターンもあります。
食事量を注意していれば2週間で増える脂肪の量は多く無いので、ここはじっくり進める気持ちも大事かなーなんて思いました。

ガンバってください^^

エクレア
エクレア
返信先:  八百 健吾
2014年6月16日 3:32 pm

お返事ありがとうございます。
水分の可能性もあるんですね、ありがとうございます。
下腹部の血管が皮膚の上から確認できるので「そんなに脂肪も増えてないかな…」と、自分に言い聞かせています。

もし、お時間がありましたらマーティン・バークハン氏のチーズケーキとFuckarounditisに関することも、記事にして欲しいです。私の基礎代謝ではチーズケーキを食べることは無理ですが…。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  エクレア
2014年6月16日 4:29 pm

あ、Leangains.comの読者さんですか。
Fuckarounditisは翻訳しようかと思ったんですが、長くなるので、BIG3の記録目安を抜粋してこちらに載せています。

yasumoto
yasumoto
2014年1月17日 1:41 am

こんばんは。私もウエイトトレーニングを始めたころには知識がなくて、かなり遠回りしていました。
私の場合は、バルクアップより、重量に夢中症でした。ベンチプレスでMAX80kg周辺で停滞を始めたころにピリオダイゼーションを導入しましたが、導入までかなり悩みました。今まで扱っていた重量を落とすのは始めたころの私にはかなり抵抗があったもので・・・。
やっぱり「きっかけ」って大切なんだなと思います。歩みを省みるのも結局自分にしか出来ないものですから。
と、たいそうな事を言っても、私自身まだまだです!

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  yasumoto
2014年1月17日 11:53 am

こんにちは^^

「重量に夢中症」っておもしろい言い回しですね。ボクもときどき発症してる気がします(ー ー;)
しばらくトレーニングを休んだ後や、フォーム確認なんかで重量を落とすのも前進なんですけどね。
Yasumotoさんのピリオダイゼーションはどんな内容ですか?

yasumoto
yasumoto
返信先:  八百 健吾
2014年1月17日 10:12 pm

今はばっきぃびーんさんが紹介してくださった5/3/1のトレーニングサイクルで週2,3のトレーニングを行っております。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  yasumoto
2014年1月21日 4:15 pm

5/3/1は人気のプログラムですね。アメリカのトレーニーの間ではホントによく話題に上がってます。

ばっきーさん、タコライス研究日誌の更新再開して欲しいですねぇ。

M & M
M & M
2014年1月16日 11:00 am

こんにちは!
個人的にとてもタイムリーな記事でした!ありがとうございます。

半月後から増量を始める予定です。危うく、バルクアップ夢中症にかかるところでしたが、記事を読んで、僕自身、気を付けるべき点、疑問に思っていたけど解決した点がいくつかありました!ありがとうございます!この記事がワクチンになりました!

これから初めての増量を始めるので増量のペースに関してどれくらいまでが許容範囲なのかわからず、不安なのですが、1か月の増量ペースとして脂肪も含めた量の目安はどのくらいなのか教えて頂けませんか?
トレーニング量や食事摂取量など個人差もあると思いますが、トレーニング歴2年目で初の増量ということなので、脂肪も含めて1.5kg/月 位なら許容かな?と考えています。

また、タンパク質摂取量についてですが、増量期に除脂肪体重×2.5~3gは少ないでしょうか?
現在は減量中で160g(除脂肪体重1kg当たり2.8gくらい)摂取してます。

本当に、毎回為になる記事、ありがとうございます!

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  M & M
2014年1月16日 5:15 pm

こんにちは!

>この記事がワクチンになりました!
やー、何よりです^^

リーンゲインズ日誌の記事見ました。減量うまく行って良かったですね!
時系列で書かれてて粘り強く進めたのがよく分かりました。

増量は、主にトレ記録に注目して進めるのが良いと思います。食事量を少し増やして、記録が伸びる内はそのままを維持、伸び悩んだらそこでもう一段階食事量を増やす。階段を上るようなイメージですね。

体重に関してざっくり言うと、脂肪と筋肉が1:1の比率で増えるくらいが目安になります。
実際には、どのくらいの割合で増えているか正確に数字を出せるものではないので、細かい数字にとらわれないコトも大事です。
全体の傾向として、ドカドカ体重が増えていくならペースダウンした方が良いかも知れないし、筋力は伸びているけど体重があまり変わらないなら、少しペースを上げても良いかも知れないって感じです。

増量中はたんぱく質の摂取量を多少落としても大丈夫です。
減量中はたんぱく質が筋肉の材料よりもエネルギー源として使われやすいので高めの設定なんですよね。
近い内にもう少し具体的な数字も入れた記事を上げようと思うので、そこで確認してください。

あ、読者体験談どうですか?

M & M
M & M
返信先:  八百 健吾
2014年1月17日 9:56 am

お返事ありがとうございます!

読者体験談、ありがとうございます!リーンゲインズ実践中の方(特に日本人)のために、させていただきたいです。
1月末に写真撮って、それから体験談を書いてもいいですか?

アドバイスに沿って、来月から増量したいと思います!
とりあえず(+25∼30%)/(-10∼-15%)くらいの配分から始めて、様子見つつ調整していこうと思います!

アドバイス、ありがとうございます!

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  M & M
2014年1月17日 11:57 am

今月末ですね。ぜんぜん大丈夫です。
ご自身の写真と、トレーニング環境の写真なんか見れたら嬉しいなーと思います。
文章はもう思いつく事を好きなように書いてください。
楽しみにしてます^^

Scroll to Top