大阪B&Fジム紹介

投稿者 : 八百 健吾

B&F ジム 大阪身体を変えようとウェイトトレーニングを始めてみたものの、いまひとつ成果が見えない、身が入らないというモヤモヤを抱えている方も少なくないと思います。(ボク自身そうでした。)

食事内容を改めたり、トレーニング種目を研究してみたりするのも良いですが、自分のトレーニング環境を考えてみるのも良いかも知れません。

今回はアンディと八百が地元大阪でお世話になっているB&Fというジムをご紹介したいと思います。

真剣にトレーニングする雰囲気

B&Fはボディビルを中心に、パワーリフティングやその他のスポーツ選手の所属する本格的なトレーニングジムです。
選手のモチベーションは非常に高く、ウェイトルームではみな真剣そのもの。大きなテレビスクリーンはもちろん、マンガを片手にステーショナリーバイクにまたがる人も居ません。少し緊張感のある雰囲気の中、みなさんそれぞれのメニューをこなされています。
トレーニングのレベルも内容もそれぞれですが、セット間の休憩が合えばにこやかな会話があったり、お互いのトレーニング補助に入ったりとウェイトトレーニングに励む仲間同士の結びつきもあります。

ジム所属の選手紹介

B&Fジムには、おどろくほどハイレベルな選手が集まっています。ごく一部ですが、トレーニング風景を紹介します。

今村 直子 選手(ボディビルダー兼ジムスタッフ)

e4bb8ae69d91-e4b8ade6ada6-e383a9e38383e38388e38397e383ab

ミス日本・ミスアジアで優勝というボディビルの世界では輝かしい経歴を持つ今村選手。ジムスタッフとして勤務されており、ここで自身のトレーニングもされています。
写真当日は背中の日。10年近く一緒にしているというトレーニングパートナーの中武選手とドロップセットで追い込んでいます。

中武 克雄 選手(ボディビルダー・競輪選手)

e4b8ade6ada6

自転車競技でオリンピック出場経験があり、ボディビルではミスター関西・日本クラス別で優勝されている中武選手。
ウェイトルームではひときわ目を引く体格ですが、いつも気さくに応対してくれます。写真はバーベルロウのドロップセット。

Andy B&F GYM

エリック・クリシーに組んでもらった肩のトレーニングプログラムを実践中のアンディ。いつもこのジムでトレーニングをするアンディは、中武選手とも数年来のお付き合い。
休憩中にアンディのトレーニングを見た中武選手が補助に入っています。人差し指を浮かせることで、ロウイング動作中に僧帽筋よりも起立筋に効かせることができるというピンポイントアドバイスがありました。

立石 修平 選手(パワーリフター)

e7ab8be79fb3e4bfaee5b9b3-e383ade382a6e38390e383bce382b9e382afe383afe38383e38388

今年の大阪パワーリフティング選手権で優勝された立石選手。
「春から続いた試合が終わったばかりだから、いまは軽めのトレーニング」と言いながらパワーリフターならではロウバースクワット。
「スクワットはいろんなフォームがあるけど、全身を鍛えたいならロウバーだね」とのコメント。
八百とは個人的に仲良くしてくれている立石選手、トレーニングパートナーを買って出てくれました。

ジムの紹介

中武選手のコメント

このジムが大手チェーンのジムと違うのは、元ボディビル選手がオーナーだから、選手の目線に立って選手のやりたいことをやらせてくれるところ。
設備の揃ったジムは他にもあるけど、横のつながりのあるジムは多くない。トレーニング用品を取り合うようなつまらない意地の張り合いは無いし、みんな一生懸命で、良い意味でお互いが切磋琢磨する雰囲気がある。
分からないことがあれば、知ったかぶりのトレーナーじゃなくて、本当に経験のある人が教えてくれる環境があるのも良いところ。やっぱり人だね。

ジムオーナーのコメント

B&Fは真剣にトレーニング頑張る人、大歓迎です。
ジム設備は、よく使うパワーラック3台・ペンチプレス4台・レッグプレス2台・ラットマシーン3台・ダンベルは1kg~70kgまで2kg刻みで揃っています。フリーウェイトスペースも広々確保しています。
初心者のメンバーさんには、初回はマシーンで胸(ベンチプレスマシーン)・肩(ショルダープレスマシーン)・腕(バーベルカール)・腹(レッグレイズ)・脚(スクワットマシーン)を15回x2~3セットを教えます。
2回目のトレーニングで呼吸の仕方を教えます。1ヶ月ぐらいでフリーウェイトを教えていきます。まだまだ頑張る会員さんには、分割法も教えていきます。もちろん無料です。
初心者のメンバーさんは、2階のジムでトレーニングしているので、困ったらいつでも聞いてくださいね。ご希望の方にはパーソナル指導(有料)もいたします。

e38391e383afe383bce383a9e38383e382af

ジムに通おうかと思っている方、自分のトレーニングに疑問を感じている方は、こういう場所選びを考えるのも良いかも知れません。
真剣にトレーニングする雰囲気の中でモチベーションが上がったり、1〜2レップ記録が伸びたりするかも知れません。
こういう場所で出会う新しい仲間の存在も素晴らしいものになると思います。

無料 eBook!

Screen shot 2016 12 10 at 15.25.10 169

筋力・筋肉量を伸ばすにはナニが必要か?
いま科学的に分かっていることを36ページにギュっと凝縮
過去1万名以上がダウンロード、好評公開中!

Powered by ConvertKit

八百 健吾

サイト内で紹介する外国人トレーナーなどの記事の日本語訳を担当しています。
語学分野で5年、フィットネス翻訳者として5年、英語に携わる仕事をして10年になります。英語で得られる情報はとても幅が広いです。言葉の置き換えではなく、多くの人にメッセージを届ける架け橋になるべく日夜あたまをひねっています。
アンディと本橋とチームで内容充実のサイト作りをしていきます。ご期待ください^^

無料 eBook!

Screen shot 2016 12 10 at 15.25.10 169

筋力・筋肉量を伸ばすにはナニが必要か?
いま科学的に分かっていることを36ページにギュっと凝縮
過去1万名以上がダウンロード、好評公開中!

Powered by ConvertKit

コメント

  1. トレーニングは設備も大事ですが、ジム内のガチモードの皆の雰囲気!
    そして周りにデカイ人や強い人がいると、自分もそうなりたい!自分も負けないぞ!っと言う、モチベーションの向上にもなり、それが結果に繋がって行くのです。

    前日は有り難うございました。(^-^)

    1. 修平さん

      こちらこそありがとうございましたっ。
      ガチモードの雰囲気、まさにそうですねー。ボクも初めての日は軽く圧倒されましたけど、話してみると楽しい人ばっかりです。
      また近い内にトレーニング混じらせてくださーい^^

  2. 群馬にもこういったジムがあればなあ〜。

    近くにガチのジムがないんですよね(;_;)

    1. 本格的なジムは日本全体にあまり多くないと言えるかなと思います。ただ、知識や経験豊富な選手やコーチが公共の施設にいたりということもありえるので、mazdaさんにとって良い場所と巡り会えると良いですね。

コメントを残す

*

サイト管理人

Andy Morgan - AthleteBody.jp Facebook Profile Picture 2015

アンディ・モーガン

イギリス出身のダイエットコーチ兼パーソナルトレーナーです。日本に住んで12年。日本が大好きになりました。 欧米のダイエット情報と数百人の英語圏のクライアント指導で得た経験を日本に広めるためノウハウを公開しています。
AthleteBody.jp Kengo Yao 2015

八百 健吾

サイト内で紹介する外国人トレーナーなどの記事の日本語訳を担当しています。 アンディと本橋とチームで内容充実のサイト作りをしていきます。ご期待ください^^
Naoto Motohashi AthleteBody.jp 200×200

本橋 直人

科学的根拠に基づく指導をモットーとしてカナダで活動中のフィットネス指導者です。皆さまに役立つ情報を厳選して発信していきます!

最近のクライアント写真

  • A photo on Flickr
  • A photo on Flickr
  • A photo on Flickr
  • A photo on Flickr
  • A photo on Flickr
  • A photo on Flickr
  • A photo on Flickr
  • A photo on Flickr
  • A photo on Flickr
  • A photo on Flickr


クライアント写真一覧を見る

掲載情報についてのご注意

当サイト掲載の情報は、多くのトレーニーに役立てられるよう細心の注意を払っていますが、各個人の状況によって情報の有用性は変わります。ご自身の責任でご活用ください。
また、当サイト掲載の情報は医学的アドバイスではありません。健康面での不安のある方は、医師、理学療法士、管理栄養士など、それぞれの専門家にご相談ください。