Subscribe
Notify of
guest
20 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Shun
Shun
2017年12月14日 12:00 am

初めまして。気になったのでコメントしました!たんぱく質の取り過ぎのサインって体で表れますか?ちなみに、自分は今、減量中で体重70.4㎏で除脂肪体重が63.3㎏です。
だいたい180〜200gを摂取しています。朝と間食とトレーニング後はホエイプロテイン、就寝前はカゼインプロテインを飲んでいます。そろそろ減量して1カ月になるんですが体重は68㎏と2キロ下がりました。
よろしくお願いします!

本橋 直人
本橋 直人
返信先:  Shun
2017年12月15日 3:54 am

Shunさん、コメントありがとうございます。

減量の成果が出ているとのことで、良かったです^^

>たんぱく質の取り過ぎのサインって体で表れますか?
たんぱく質の摂り過ぎによって、身体にハッキリとしたサインが見られることはほとんどないと思います。

ただ、たんぱく質を摂れば摂るほど身体づくりの効果が高くなるわけではありません。
Shunさんの場合、トレーニングの効果を伸ばすという意味では、もう少し摂取量を減らしても大丈夫だと思います。

この記事の中で、たんぱく質の摂取量について説明しています。少しでも参考になれば!

あきら
あきら
2016年4月5日 7:45 pm

返信ありがとうございました。自分は肥大化を目的でやっているのですが、パンプしないと肥大しないような話を聞いたので少し不安になり質問させていただきました。ありがとうございました。それとまた質問なのですが、自分はトレーニングに入る前にアップからピラミッド形式で挙げていくのですが、正直いつも同じ重量で終わってしまい、そこから伸びません。アップは程々にしていきなりMAXの重量で拳上げしたほうがいいでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  あきら
2016年4月5日 8:48 pm

あきらさんの状況を詳しく存じあげないので、ハッキリした答えは出せないですね。

重量の問題かもしれませんし、他にもトレーニングのボリューム、フォーム、食事量、回復不足(ストレス、睡眠 etc.)など、いろいろ要因は考えられます。
ウォームアップに関しては、疲れてしまわない範囲で、身体がほぐれて温まるまでしっかりやるのが良いと思います。

あきら
あきら
2016年4月3日 8:59 pm

大胸筋のトレーニングについて質問させていただきたいのですが、他の筋肉はパンプするのですが大胸筋だけパンプしません。かえって萎れてしまいます。何がいけないのでしょうか?

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  あきら
2016年4月5日 8:53 am

あきらさん、コメントありがとうございます。

あきらさんが何を目的としてパンプさせたいと考えられているかが大切ですね。
とにかくパンプが欲しいということなら、回数をこなせる重量で、できるだけセットの途中で血流が逃げないように動作するとパンプを感じやすくなると思います。
筋肥大が目的ということであれば、パンプは必ずしも必要ではないので、できるだけ可動域を大きく使って、トレーニング量を増やしていくということが大切になると思います。

kei
kei
2015年9月19日 9:09 pm

ワンハンドローイングをするさいに右側をするとき上手くフォームを作れません。これは体が歪んでいるからでしょうか
フォームをつくる際右と左の股関節の感じがぜんぜん違い左足をベンチにおくさいに骨盤を前傾さすことができません

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  kei
2015年9月22日 4:56 pm

こんにちは。コメントありがとうございます。

keiさんのフォームを実際に見ていないので、ここで何が問題なのかは答えが出せないです。
身体の使い方の問題ならジムで直接トレーナーさんに指導してもらうのが良いかもしれません。
身体の歪みということなら病院などで専門の方に診てもらうということかなと思います。

元PTA役員
元PTA役員
2015年4月10日 8:10 am

先程、『睡眠不足でダイエットは失敗する』にコメントを残した者です。

こちらでの質問です。

私は女性なので、ムキムキの筋肉ではなく
引き締まった『メリハリボディ』を目指しています。

通っているのは『カー○ス』という女性用のフィットネスクラブです。
バーベルはありません。
マシントレーニングだけです。

ここの記事を読んで、バーベルトレーニングに変えた方がいいのかな?と、感じました。
『カー○ス』のシステムは効率が良くないのでしょうか?

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  元PTA役員
2015年4月10日 4:44 pm

こんにちは。

どちらのトレーニング方法でも、正しいフォームで適切な負荷を掛けることがスタートです。
こちらの記事も読んでみてください。

hiro
hiro
2013年3月27日 7:17 am

リーンゲインズダイエット法に付いて、ご質問があります。
絶食時なのですが、マルチビタミン、マルチミネラル、ビタミンCなどは摂取しても良いのでしょうか?
5から10kcal程度はカロリーがある様なのですが。

ダイエットペプシや、ゼロカロリーのゼリーなどもでしょうか?
100g中、5kcal以下はゼロと表記されてしまう物です。

お答え頂けると助かります。よろしくお願い致します。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  hiro
2013年3月27日 11:04 am

こんにちは。

カロリーのあるものは摂らないのが基本ですが、程度の問題ですね。「1kcalでも摂ったらすべて台無し」というものではないです。マーティン・バークハンは50kcalくらいまでを目安にと言っています。
マルチビタミンなどは1日1回の物なら、8時間の枠の中に入れられると思いますが自分の生活に合わせて工夫してみてください。

南
2013年3月25日 1:10 am

体脂肪計も使い方だと思うんですけどね~
ボディメイクがワナだらけというのは、その通りだと思います。
スポーツクラブのトレーナーで、普段トレーニングしていないんだろーなー
って人はザラですもんね。不思議な話なんですけど。

以前、水中体重測定法で測った時と、体脂肪計で測った時で差が1~2%だったので
結構正しく図れるんだな、と思いましたよ。
体脂肪計も出来うる限り、毎回同じ条件下で測定すれば
脂肪増減を知るには、便利だと思いますよ。
冬のメジャーは、冷たくて!

八百 健吾
八百 健吾
返信先: 
2013年3月26日 8:26 am

南さん、こんにちは^^

一般的にトレーナーに求められているものの現れでもあるかなと思います。「コーチ」が欲しいのか「応援団」が欲しいのかというような。

「水中体重測定法」試されたコトがあるんですね。
体脂肪率の数字そのものに重要性があまりないこともありますが、長い期間客観的に状況を見れるデータが採れるかがキモですね。
どう経過チェックをするにしても水分量を毎回一定に保つことはできません。1回とても正確でも2回目にブレが出ると経過を見るデータとしては信頼性が下がってしまいます。
メジャーでも水分変化の影響を完全に避けることはできませんが、身体を部位ごとに測れば影響は小さくできます。一般人が日常的にできる経過チェックとしては体組成計より頼れるデータになると思います。

メジャーは金属製ではなくて、布テープを使うと測りやすくヒヤっとしないですよ。

名無しのアップルパイ
名無しのアップルパイ
2013年3月23日 10:31 pm

こんばんは。ここでは新しい知識をたくさん得られてとても感謝しています。
ところで、栄養摂取に関しての疑問なのですが。
たんぱく質はトレーニング日、休息日ともにプロテインパウダーなどで調整ができるのですが、炭水化物と脂質の調節が難しいんです。トレーニングを行った日に「摂取すべき炭水化物」の半分を摂取できればいい方なんです。だから、休息日には炭水化物を補うように摂るようにしているのですが、この方法ではこのサイトで紹介されている方法とはかけ離れている気がしてなりません。やはり、少しでもトレーニング日に炭水化物を摂るように心がけたほうがいいのでしょうか?

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  名無しのアップルパイ
2013年3月26日 8:11 am

こんにちは。

トレーニング後に炭水化物を摂れるのが望ましいです。
体重減がメインの目標なら、最終的にものを言うのはカロリー収支なので、カロリー管理が継続できていれば結果は出てくると思います。
1日完璧な食事を摂るより長く続けられることが大切なので、あとは実生活とご自身の目標との兼ね合いですね。モチベーションも大事ですが…。

次回は、ご自身のお名前でコメントもらえると嬉しいです。
ガンバってください^^

名無しのアップルパイ
名無しのアップルパイ
返信先:  八百 健吾
2013年3月26日 5:50 pm

カロリーは一週間のトータルがマイナスの状態を維持しております。約一ヶ月経過、体重の増減はほぼなしですが、かなりスローペースで絞れてはいるようです。挙上重量は上がっているので、できるだけトレーニング日に摂取を心がけ、足りない場合は休養日に足して、ストレスなく続けて様子を見ようと思います。ありがとうございました。また、よろしくおねがいします。

hiro
hiro
2013年3月23日 12:04 pm

面白い記事を載せてくれてありがとうございます^_^ 体脂肪計とか正確では無いと解っていてもついつい気になって計ってしまうんですよね。

八百 健吾
八百 健吾
返信先:  hiro
2013年3月23日 12:47 pm

ありがとうございます ^^
ふだんは体重計として使ってるオムロンの体組成計があるんですけど、さっき試しに測ってみたら19%と出ました。
うっすら4パックくらいは見えてるんですけどねー。
気にしなくていいと分かってたら占いみたいな感じでおもしろいです(笑)

八百 健吾
八百 健吾
2013年3月22日 7:13 pm

少し日付が古いですが、良いタイミングで体組成計に関する記事を見つけました。

Scroll to Top