クイズ4 ウェイトトレーニングの効果

投稿者 : Alan Aragon

クイズ4 ウェイトトレーニングの効果 AthleteBody.jpA:有酸素運動より筋肉が付くけど、心臓血管には効果なし
B:有酸素運動より筋肉が付いて、同じくらい脂肪燃焼できる
C:有酸素運動より筋肉が付くけど、脂肪燃焼は有酸素運動
D:関節を傷める

こたえ:B

ウェイトトレーニングで骨格筋が発達することはみなさんご存知のとおりですが、有酸素運動をしないと脂肪燃焼や心臓の機能向上はできないと考えている方が多いです。これはよくあるカン違い。
コロラド大学の研究で、ステーショナリーバイクとウェイトトレーニングのカロリー消費量を揃えて比べたところ、24時間に同量の脂肪が燃焼されたと確認されました。
持久力や最大酸素消費量の向上を目指す場合は別ですが、脂肪燃焼や心臓機能の向上はウェイトトレーニングでも可能です。

どうすれば良い?

ランニングマシーンに飽きたらウェイトトレーニングを始めてみましょう。
セット間の休憩を短く(30〜60秒程度)設定して、思い切りトレーニングするようなやり方では、脂肪燃焼と心臓機能への効果を最大限に伸ばせます。

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Alan Aragon

アラン・アラゴンはフィットネスの分野で18年以上にわたって活躍しています。栄養学の修士課程を優秀な成績で修了。ISSNやNSCAなどアメリカの数多くの団体で顧問を務め、メンズフィットネスマガジンに毎月コラムを掲載。同誌では「食事管理はこの男に訊け」とされています。ロサンゼルス・レイカーズをはじめにNBAやNHLなどのスポーツチーム、オリンピック選手、その他のプロスポーツ選手に栄養摂取の指導も行っています。自身で最新の研究結果のレビューを配信するAlan Aragon's Research Reviewは、プロ・アマを問わず非常に多くの読者の信頼を集めています。

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