クイズ8 夜いっぱい食べると?

Subscribe
Notify of
guest

2 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
GAN
GAN
2018年12月18日 3:34 pm

夜食べた分は消費されにくいので、
朝、昼で多く食べた方がいいというのはウソという事ですか?

又、夜寝てる間に脂肪燃焼が多くされると教わった事があるのですがこれも根拠のないものですか?

初歩的な質問になってしまいますが、
詳しく教えて頂ければ幸いです。

本橋 直人
本橋 直人
管理者
返信先:  GAN
2018年12月19日 10:02 am

GANさん、コメントありがとうございます。

>夜食べた分は消費されにくいので、朝、昼で多く食べた方がいいというのはウソという事ですか?
基本的には、1日の食事量の配分は気にしなくていいと言えます。

食事量の配分が違うと、1日の中で体脂肪がエネルギーとして使われたり身体に蓄えられたりするタイミングは変わるかもしれません。ただ、そのタイミングに関係なく、長い目で見た体脂肪の増減はカロリー収支によって決まります。

>夜寝てる間に脂肪燃焼が多くされると教わった事があるのですがこれも根拠のないものですか?
睡眠中、脂肪からのエネルギー消費が相対的に多くなることはあるかもしれません。ただ、日中と比べると睡眠中のカロリー消費量は大きくなく、脂肪が優先的に使われていたとしても、消費される脂肪の絶対量は取るに足りません。

また、睡眠中の脂肪の消費量が体脂肪の増減を決定づけているわけではなく、長期的なカロリー収支を見ていくことが重要になります。

少しでも参考になれば幸いです。

上部へスクロール