ダイエットの停滞期は水か?脂肪か?

Subscribe
Notify of
guest

16 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
trackback
食べてないのに痩せない人は何をすればいいの?
2019年6月15日 10:13 am

[…] ダイエットの停滞期は水か?脂肪か? […]

mazda
mazda
2017年10月11日 12:11 am

こんばんは。今1ヶ月ほど停滞期で某知恵袋なんかを見ていたら「停滞期なんて物はそもそも存在しない。摂取カロリー=消費カロリーになっただけだ」で書いてあってもう何が正しいのかわかりません😢

本橋 直人
本橋 直人
管理者
返信先:  mazda
2017年10月11日 9:35 am

mazdaさん、コメントありがとうございます。

どういった理由で減量が停滞しているのかによって、対策が変わってくるかと思います。

基本的には、減量を進めるためにはカロリー収支をマイナスにする必要があります。そこで、現在の食事量を減らすことが、減量の停滞を抜けることにつながるかもしれません。

ただ、これまでに長い期間かけて減量をしてきたことで、身体やココロにキツさを感じているようであれば、一度ダイエット休みを入れるのもアリです。
減量を長く続けたことで基礎代謝が落ち込んでいれば、それを少しでも元に戻すことにも役立ちます。
ダイエット休みについてはこちらの記事をご参照ください。

少しでも参考になれば嬉しいです。

mazda
mazda
返信先:  本橋 直人
2017年10月11日 4:42 pm

本橋さん、コメントありがとうございます。半年ダイエットしたのですが、長い方なんでしょうかね….?とりあえずダイエット休み入れてみようかなあ…

わからないことがあればパーソナルコーチングをお願いしたいと思っているのでその時はよろしくお願いします。

本橋 直人
本橋 直人
管理者
返信先:  mazda
2017年10月14日 1:30 am

>半年ダイエットしたのですが、長い方なんでしょうかね….?
どのくらいの減量幅かということも影響してきますが、半年という減量期間は比較的長めではありますね。
mazdaさんが減量が苦しくなってきたと感じていれば休みを入れてみるのは良いと思います。
>わからないことがあればパーソナルコーチングをお願いしたいと思っている
こちらこそよろしくお願いします。行き詰まりを感じられれば、このページのフォームから状況をお聞かせください。

petitpiaf111
petitpiaf111
2017年6月1日 9:11 pm

脂肪細胞が水分を引き込む、に一票です。
私はウエストというかお腹の前面、特におへその上下にたっぷり脂肪がついてるんですが、ココは減量に入って真っ先に落ちる(薄くなる)部分で、増量に入って真っ先に太くなる(厚くなる)のもココです。胃袋ではなくて手でつまめる皮下脂肪です。
一日の中でもかなり変動があって、ウエストサイズが朝と昼で3cm以上違うのはザラにあることです。昨日と今日でベルトの穴が2つ位違ったりします。
一晩でそんなに脂肪がつく訳はないので、水分だろうと思ってました。
ちなみに、このお腹の脂肪は中年になってから付いた、比較的新しい脂肪です。思春期から付いている太ももやお尻の脂肪は、急激に増えもしませんが減量で減るのもゆっくり、最後まで残ります。脂肪の付いていた年数の長さに従って、付きやすさ落ちにくさが比例しているように思います。
ご参考までに。

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  petitpiaf111
2017年6月3日 3:03 am

petitpiaf111さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>脂肪細胞が水分を引き込む、に一票です。
ありがとうございます。投票しかと受け付けましたm(_ _)m

>一晩でそんなに脂肪がつく訳はないので、水分だろうと思ってました。
ここが肝心なポイントですね。目の前で起こる体重の変化と、長い目で見た減量の進み方を落ち着いて考えあわせられると楽になれる方は多いと思います。

kencyan
kencyan
2014年11月14日 5:15 am

はじめまして。素晴らしいサイト様で以前から見させていただいていました。コメントするのが恥ずかしくてこっそりと参考にさせていただいてました、すみません汗。
現在食事量を少しずつ増やしながら、BIG3ルーティーンの記事を参考にBIG3を行っています。
ベンチプレスをしていると時々肩に軽い痛みが出る(私が、まだフォームに完全に慣れていないのが原因だと思います)のが気になりウェブを調べて回っていました。
私はどのトレーニングサイト様よりathletebody様を一番信用しています。お時間あるときで大丈夫なのでご意見いただけるとうれしいです。(記事の内容と関係ない質問ですみませんでした)

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  kencyan
2014年11月15日 3:49 pm

初めまして。kenchanさんのように受身な姿勢で長い間読んでくれている人はたくさん居るんだと思っています。
コメントをもらってヤル気が出ることが少なくないです。気軽に声を掛けてください^^

ベンチプレスで肩の痛みが出るのは、ヒジの使い方が問題ということが多いと思います。参考になりそうな画像に説明を付けてサーバーに上げておきました。ご自身に当てはまるか確認してみてください。
可動域を広くとるのが良くないという話をしているサイトさんを紹介して頂きました。マジメに作られているサイトさんのようでしたが、ウチとは考え方が違います。不特定多数の方に見えるように批判をする必要はないと思ったのでリンク部分を削除させていただきました。

kenchan
kenchan
返信先:  八百 健吾
2014年11月15日 4:18 pm

返信ありがとうございます!画像参考にさせていただきます。

*リンクの件、athletebody様の立場も考えずに載せてしまい、大変失礼しました(少し考えれば分かることですよね汗)。今後は同じことがないように気をつけます。ありがとうございました

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  kenchan
2014年11月16日 11:28 am

少しだけ補足しておくと、画像内の上のフォームではサムレスグリップを使っていますが、基本的には画像下の親指を巻きつけて握るグリップをオススメしています。
肩の痛み解決できると良いですね。良かったらまた経過を聞かせてください。

リンクのことはぜんぜんOKです^^せっかくご紹介いただいたんで残そうか迷ったんですが。

蟹
2014年11月12日 7:07 pm

 ダイエット・減量を初めて半年がたちました。+10%、-35%でやっていました
当初の予定より体重だけは当初の予定6kgより2kgも多い8kgも落ちてしまいました
その間あげられるウェイトは変わらず、まあまあ成功かな?と言った感じですが、唯一お腹周りの脂肪だけが、理想よりもなかなかおちてくれません
腹筋はうっすら割れて見える程度ですが、本音は「くっきり」割れてほしいところです

ただ、減量中なので、ウェイト・筋力が、落ちはしないのですが上がらないのです
そして最近仕事のやる気がまったくないだけでなく、性欲が出家僧並みにない事に気づきました
あまりに減退して関心がなくなりすぎて、減退している事に気づくのも時間がかかりました

 脂肪の落ちはいま一歩、あと少しなのですが、ここいらで±20%のやつにチェンジしようかと思います

 おおむね素人としては及第点の70点という感じでしょうかね
今日も頭がぼーっとします

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先: 
2014年11月13日 3:18 pm

蟹さん、こんにちは。

出家僧並みってすごいですね。笑

腹筋を含めて筋肉のカットの出具合は、最終的に筋肉量と体脂肪量のバランスになります。
もう少し脂肪を落とすのが良いのか筋肉量を上げる方に切り替えた方が良いのかは蟹さんの現状次第ですけど、やる気が出ずボーっとする中で減量をゴリ押しするのは良くないでしょうね。
ダイエット休みは取られてますか?

蟹
返信先:  八百 健吾
2014年11月13日 6:08 pm

お返事ありがとうございます
ダイエット休みは取っていません。食べない事が苦痛じゃないので(一番の苦痛は増量でした)
ついつい食べないのが楽すぎて取ろうと思いませんでした

Kohji Yoshida
Kohji Yoshida
2014年10月21日 5:27 am

初コメントです。よろしくお願いします。

こちらのサイトを見て、バーベルでビッグスリーとリーンゲインズの食事を始めました。
経過チェックの記事を見て、体重と身体のサイズを測っているんですが、もう6週間くらい数字があまり変わっていません。トレーニングの記録は伸びています。
これも身体の水分量の影響なんでしょうか?

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  Kohji Yoshida
2014年10月21日 8:28 am

Yoshidaさん

初めまして、コメントありがとうございます。
Yoshidaさんの状況を100%把握できていないのでハッキリ言いにくいですが、体脂肪が減りつつ筋肉が増えているのかも知れないですね。
お腹の脂肪が減っていても、体幹部の筋肉(腹筋・背筋)が大きくなっていると、数字上は相殺されてしまうことはあります。
体脂肪が落ちる方が速く進むので、カロリー収支がマイナスになっていれば、時間の問題で体重は落ちると思います。水分の問題が絡んでいたとしても時間の問題ですね。

上部へスクロール