肉体改造にブランドは必要か?

Subscribe
Notify of
guest

67 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
norio
norio
2015年7月10日 2:46 am

初めてコメントします
数ヶ月前からまじめ?に筋トレを再開したへなちょこホームトレーニーです。
日本のサイトってガラパゴス化が凄いのでこちらのサイトはとても助かってます。

最近ジムに行き始めた友達もいて、正しい知識で継続していくのが大事だと思うばかりです。(自分を含めて)

情報に踊らされないようにするには最低限の知識を学ぶのが一番ですもんね、何の変哲もないりんごを一万円だして買うのは嫌ですから、しかも体調不良のオマケ付きで・・・

一時有名だった(有名トレーナー面した?)youtuberさんはフィットネス業界全体が盛り上がるからと〇イ〇ップを評価してましたが、長い目で見ればただでさえ根付いてないフィットネス文化にさらに幻滅するきっかけになるだけじゃないかな~と思ったり

初めてのコメントで長文失礼しました、
今後もお世話になりますのでよろしくお願いします

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  norio
2015年7月10日 4:46 pm

norioさん、初めまして。コメントありがとうございます。

>長い目で見ればただでさえ根付いてないフィットネス文化にさらに幻滅するきっかけになるだけじゃないかな~
ここは本当にそうだなぁと思いました。
「マーケティングが素晴らしいから見習うべき」という声もあります。ただ、そのマーケティングも突貫工事のような肉体改造ありきなら本末転倒だなぁと思ったりします。

自宅トレ楽しんでください^^

M&M
M&M
2015年6月2日 2:25 pm

最近、我が地元にも支店が出来たようなので、一度は見学に行ってみたいな~なんて思っています。笑

経験者がyoutubeで映像配信しているのを見つけました。
こちらでシェアさせてください。

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  M&M
2015年6月3日 4:38 pm

あちこち支店が増えているんですねぇ。

YouTubeの動画は、食事管理に誤解を生む可能性がある内容だったのでリンクを削除させてもらいました。
間接的にもプロモーションの手伝いをしたいサービスではないので、せっかくですがすみません。

モリケン
モリケン
2015年5月29日 5:19 pm

初めまして。いつも本当に楽しく読ませてもらっています。
元々はリーンゲインズ関連での検索でこのサイトに辿り着きましたが、それ以外の大変有用な情報やアンディーさんと八百さんの他の方とのコメントでのやり取りに感銘を受け、今回勇気を出してコメントさせて頂きました。

正直この記事では、既知の内容であった記事上で指摘された高級プライベートジムの問題点よりも、コメント上での読者の反応に衝撃を受けました。
こういった間違った情報やサービスの提供の仕方に対する物の見方について、フィットネスに興味のない方への理解を深める事の重要性を改めて痛感したというか…
フィットネスとは無関係の職業に就いている自分ではありますが、それでも何故か凄くショックで…いたたまれない気持ちになります。

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  モリケン
2015年5月30日 12:49 pm

モリケンさん、初めまして。コメント、勇気を出していただいてありがとうございます。笑

この記事は、公開時にFacebookやTwitterでたくさんシェアされて爆発的にアクセスを集めました。いまはもう落ち着いていますが。
それだけみなさんあちこちで見るハデな広告やサービス内容に違和感を感じられていたんだと思います。
ただ、多くの方が読まれると、みなさん感じ方もそれぞれなので、ネガティブな反応もいただきます。Facebookでもたくさんコメントをいただきました。

どういう情報を届けるべきか、どうすれば気持ちよく読んでもらえるか、バランス感覚に気をつけてサイト作りをしないとなと感じています。

たっちゃん
たっちゃん
2015年4月5日 1:04 am

面白い記事でした。
僕はトレーナーつけて、2年かけて30キロ落としましたが、やったのは筋トレと食事の見直しのみです。

トレーナーつけてといっても2週間に1度みてもらうかたちで、あとは自分でトレーニングしました。
周りからは、パワーリフティングやってる?とか格闘技してる?とか言われますが、毎回ダイエットですよと答えてます。
ジムで仲良くなった方には、ダイエットの人に負けたと言われます。別に全く勝負してないんですけどね。

話がずれましたが、痩せた自分の実感として、
ダイエットは、自分が一生続けれるようなもので、生き方変えるくらいのものなんだろうなと感じてます。
大げさに書きましたが、継続できるものじゃないとダメだよなと思ってます。

また、トレーニングしてる人間が見ると巷に誇張や嘘が多いなとわかりますね‼︎

最後にどこのジムにも明らかに知識なかったり、トレーニングしてないだろうなというトレーナーはいますよね。
新入会の人にスクワット聞かれたら、やりながら説明してましたが、説明とその人の動きがバラバラでした(ーー;)
他にも僕がフロントスクワットしてたら、
それ、なんですか?
とトレーナーの方に言われたこともあります(^^;;

人の身体を扱うというプロ意識と知識を持ってもらいたいもんですね。

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  たっちゃん
2015年4月6日 11:22 am

たっちゃんさん、初めまして。コメントありがとうございます。

>継続できるものじゃないとダメ〜巷に誇張や嘘が多いなとわかりますね‼︎
ここの部分、その通りだと思います。まともな食事とトレーニングを続けていれば、ゆっくりでも身体の変化をリアルに感じられるので、不自然なものを見ると「なんか変だ」と分かることが多いですね。
逆に、ウソや誇張に乗ってしまうと、その分遠回りになることが多いと思います。

Yosee TAKAHASHI
Yosee TAKAHASHI
2015年3月25日 7:17 pm

違う道に進みたくて一度、PFTをやめて、もうしないなと思ってたのですが、ちょっと事情ができ、ある廉価なPFT専門ジムを謳うスポーツクラブで働くことになりました。(ライ◯ッ◯ではない)

ものすごく久しぶりにフィットネス業界に帰ってきたわけですが、そのクラブがエライ繁盛しているのにビックリ。

で、やたら会員の方々は「2〜3ヶ月なんだよね!」と、
口々にいってくる…なんだなんだ?

何やら聞くところによると、ここ1〜2年で急に会員数が増えたとのこと。
さらに聞くとライ◯ッ◯なるものが巷ではやっているとのことでした。

ん?なにそれ?
何年もテレビナシの田舎暮らしだったので、さっぱりわからず…
そこで、こちらのサイトにたどり着きました。

なんだかあれですね、あれを思い出しましたが、
ビリーのDVD。

アメリカ本国(特にハワイでしたか?)で異様に売れ残ってしまったので、
世界の人たちはみんな、日本人は簡単に騙されて、
簡単に金を出すのを知っているから、
うまいこと言って高値でさばきまくったのと似てますね。

最後のほうは新品2000円までに値段下がってましたね。

あの頃はトレーナーだったので、よくあれってどう?
と相談されてましたが、高すぎるんじゃないですか?
と言ってもやっぱり買ってましたね、みんな。
止めても、ムダでした。

今のジムもウハウハになってて、
ライ◯ッ◯みたいなコース、作ろうかなって
オーナーは言うのですけど、
今、15分1セッションですよ、絶対いつか飽きる〜〜
痩せないだろうし…
ビリーみたいにひととおり騙されきったら
みんな飽きて消えていくのにな…知らないぞー。

自分は辞めたと言ってもPFTの仕事が嫌になったわけではなく、
むしろ誇りを持ってやっていたつもりなので、情けなさがよくわかります。
こっちの言うことを信じない人も少なくないし。
何度でも、何にでも喜んで騙されるんですね、日本人って。

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  Yosee TAKAHASHI
2015年3月26日 9:54 am

Yosee TAKAHASHIさん、初めまして。コメントありがとうございます。

こういうフィットネス業界の一見ムダにも思えるはやりすたりって海外でもあるんですが、いくつか要素があるように思います。

■ とにかく楽がしたい
ガンバリたくない人が甘い言葉に誘われてしまうパターンですね。キツいものは続かないので流行りにくい。

■ 集団心理
みんながやっているから自分もやるパターン。こういう場合は身体が変わるかどうかより、みんなと同じことをやっていることに意味があることも多いと思います。

■ まともな情報不足
日本人は波風立てないようにする心理が強く「おかしいものはおかしい」という情報発信をする人が少ないです。
なにかうさんくさいものに気付いたら、口に出さず「せめて自分はだまされないように」と考える人が多いように思います。それは結構カンタンに「だまされるヤツが悪い」という感覚につながります。
最近になって感じることですが、他人に気を遣って、あらそいを避ける気持ちが結果的に日本人に利己的な行動をとらせているような気がします。

なんとなくアンチ日本っぽいコメントになってしまいました。。
私は、毎日英語のフィットネス情報に触れ、アンディをはじめ日常的に外国人と関わりがあって、その分自分が日本人であることを大切にしたいと思っています。
このサイトが日本人のための「まともな情報源」になれれば良いんですけどねぇ。

小森 祐史
小森 祐史
2015年3月22日 11:10 pm

アンディさん、八百さん。
こんにちは。記事に載っているジムの元トレーナーの小森といいます。

この記事について私も同じことを感じています。
お客様の健康のために長期的な計画でダイエットプランを提案していくのがまともなトレーナーと私も思いますし、そう指導しています。
ちなみに私がいた店舗ではほとんどのトレーナーがまともなであまり無茶なことはさせていなかったように思います。

ただ、記事で疑問にされていた通り、レベルの低いスタッフがいたのも事実です。
トレーニングをろくにしないトレーナーが「スクワット」を指導していましたからね。

最後になりましたが記事、面白かったです。
他の記事も大変勉強になります。
今後も応援させていただきます!

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  小森 祐史
2015年3月23日 11:28 am

小森さん

初めまして、コメントありがとうございます。
実際にそこで働き現場を見られていた方から、実名で書き込みいただけるとリアルに感じられます。
現在は独立されているんですね。

この記事には、面接を受けられた方からの体験談もありました。(ちょっと下の方▽)
この企業のやり方に影響を受けている人が多いことを実感します。

トレーナー活動ガンバってください^^

naka
naka
2015年3月16日 9:42 am

初めましてnakaと言います。
凄く感銘受けたのでシェアさせて頂きました。

私は大学時代に体育大学にいた程度なので、栄養学やトレーニングに関してもに、専門の方々に比べたらかなり未熟ですが、結局のところそのトレーニングをする人たちのやる気なんだなと思います。

私自身、社会人になって怠けきった体を10キロ減量、体脂肪17%から11%、筋力も40%増(ベンチプレスMAX比)を3ヶ月ゆっくりかけてやりました。
週1回のトレジム(メニューは体幹部分の大きな筋肉を中心)、週一回の有酸素運動、過度の食事を控えただけ。
プロテイン等で栄養を補うのも上記の値段の1/10で済みましたしね(笑)

元々スポーツをかなり専門にやっていない、一般の方からしてみれば、どうすればあんな風な体系になれるかを実感したことが無いからこそ、あの過大広告で「あそこなら私も・・・」ってなっちゃうんでしょうけど、結局はその人が意識をもってやり遂げられるかどうかだけかと凄い思います。

なんで、意識をもって・・・を二回言ったかというと、この記事をシェアしたら
「教えて!」「楽に出来るの??」
的なコメントが友達から来たものですから・・(笑)
「こうゆう風にやるんだよー」と返したら「結局運動なのね・・・・」だそうです(笑)

ちょっと今回の記事とは話が違うかもしれませんが、凄くお伝えしたかったので、コメントさせて頂きました(笑)

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  naka
2015年3月16日 12:15 pm

nakaさん、初めまして。コメントありがとうございます^^

>元々スポーツを〜だそうです(笑)
ここの部分、大いに納得です。
「効果的」というのは「世界一楽できる」という意味でも「世界一しんどい」という意味でもないんですよね。

ちょっと興味を持ってやってみると、ゆっくりでも身体が変わっていくのが感じられるので、楽しくなって続けられる人はたくさん居ると思うんですけど。

Andy Morgan
Andy Morgan
返信先:  naka
2015年3月17日 11:12 am

Sad, but true.

WATARU
WATARU
2015年3月15日 11:43 pm

初めまして。私は大学でレスリングをしているものです。
ウエイトトレーニング、減量などのことについて調べてるうちにこのサイトにいきつき、非常にためになる情報を得させてもらいとてもありがたく思っています。
そこで質問なのですが、私の大学ではほぼ毎日、朝6時頃から朝練習がありインターバル、ウエイト、長距離走などをおこなっています。
そして今日他の部員が、寝起きでウエイトなどのきついトレーニングをするのは意味がないと言ってきました。
理由としては朝は体内の栄養が無い状態であり、体も頭も起きてないからだそうです。
僕は昨日の夜ご飯の栄養が次の日の朝にも残っているだろうし、筋肉を落としたくないのならこのサイトでも紹介されているようにBCAAを飲めば問題ないのでは?と思っています。
実際のところ早朝、寝起きに行うウエイトや走りなどの高強度のトレーニングの有効性はあるのでしょうか?カテゴリーが違うかもしれませんがすいません。回答いただけるとうれしいです。

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  WATARU
2015年3月16日 11:54 am

WATARUさん、初めまして。コメントありがとうございます。

>寝起きでウエイトなどのきついトレーニングをするのは意味がないと言ってきました。
言い方の問題かなとも思いますが、意味がないということはないですね。

たしかに完全な空腹状態で激しい運動をするのは最適ではないです。BCAAで対策にはなります。100%の対策になるかは、運動の時間・量・強度によって変わってきます。
寝起きでは、集中力が出にくくて、ウォームアップに時間が掛かったり、全力が出しにくかったりするかもしれませんが、だからムダということはありません。

両方ともベストの条件でなくとも、まったく何もしないよりずっとベターですよ。

山本
山本
2015年3月14日 3:00 pm

ラ◯ザップは吉◯メソッドのプログラムを最初はまんま取り組んでたみたいですから(笑)

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  山本
2015年3月16日 11:45 am

山本さん、初めまして^^

そうなんですね。短期間で思い切り絞ろうと思うと方法も限られてくるんですよね。

haru
haru
2015年3月13日 10:38 pm

共感できますが、ジムに限らずどこの企業も商品を売るためにイメージ戦略はするものです
読んでいると何となく、批判をしながらも自己プレゼンをしているようにも見えます
嫉妬もあるのでは?
いまどき、カロリーがいくつなんて神話に近い事も書いているのが残念です
人間は500カロリーだろうと生きていくのに問題はありません
炭水化物完全カットで何がいけないのですか?
カロリー計算って本当にあってます?
もう少し、客観的に書いてくれるとすんなり読めたのに勉強たりないかな?と一般人の私が思う程度の記事に残念…

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  haru
2015年3月14日 3:47 pm

haruさん、初めまして。コメントありがとうございます。

今回は特にたくさんの方が読んでくれたので、いろんな感じ方をする人がいるんだなと実感します。

栄養学に関して少し誤解をされているようですね。ひとつずつ説明しようかと思いましたが、必要以上に長くなりそうなので止めておきます。
もし、気になるようであれば、疑問点に関連のある記事のコメント欄で建設的な形で質問をしていただければ解説いたします。

ken
ken
2015年3月13日 12:42 pm

こんにちは ウエイトリフティングをやっているkenです。減量について質問があります
現在インターハイに向けて63kg20%から56か52へ向け減量をしています。
2月に1日−500kcalを目安にしたら、スクワットが5kgほど上がり、3kg体重が減りました。このペースでインターハイに向けて減量をしたら52に行けないのですが、筋力が大きく落ちるので諦めたほうがよいでしょうか? ここ一週間1800kcalにしてみたら体重は減って良いのですが、スナッチやc&jが下がりました。スクワットの重量は維持できたのですが、カロリーを上げたほうが良いのでしょうか? お願いします。

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  ken
2015年3月13日 6:52 pm

kenさん、こんにちは。
名前のこと理解してもらったようで、ありがとうございます。

このコメント欄から読み取れる範囲での答えですが、52kgまで落とすのは現実的ではないでしょうね。

体脂肪率の数字は正確に測定できるものではないですが、20%だと仮定して考えると、体重63kgで体脂肪が12〜13kgあるということです。
体脂肪だけ7kg落として56kgまで到達したら、体脂肪率10%前後になります。これでも一般的な感覚ではかなり絞れている方です。
11kg落として52kgというと、体脂肪率はほとんどゼロに近づき、筋力どころか健康でいられるか疑問が出てくるでしょう。

これは体脂肪率の数字が正しいと仮定しての話で、体内の水分や筋肉量の変化なんかも考慮していないので、実際にはこんなにカンタンに数字で語れるものではないですが、イメージをつかんでもらえればと思います。

インターハイ頑張ってください^^

ken
ken
返信先:  八百 健吾
2015年3月13日 7:53 pm

ありがとうございます!
すいませんでした

FIT
FIT
2015年3月11日 10:36 pm

アンディさん、八百さん こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

3年ほど前にラ〇ザップの面接を受けたことがあるのでその時の話でも。

書類選考をパスして、新宿にある本社にて面接となりました。行ってみるとフィットネスとは無縁であろう普通の女性2名が面接官でした。(拍子抜け!)
トレーニング歴等質問されると思い、意気込んでおりましたが、特にトレーナーを採用する感じの質問は無く・・・。
「何かご質問は?」と言われたので、「こちらは吉〇メソッドと同じ糖質制限ダイエットですよね?」と質問したところ、「吉〇メソッドとは違います。当社は当社独自のプログラムでどうのこうの何たらかんたら」と少し取り乱した感じで面接修了。糖質をカットすることの害について等、質問したい事が沢山あったのに・・・。

晴れて不採用となりましたw

ですが昨年、ついにマンツーマントレーニングの小さなジムを開業するに至りました。
マンツーマンということもあり、「ラ〇ザップみたいなやつですか?」とか「2ヶ月で良いんでしょ?」とか良くいわれ迷惑してますがw

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  FIT
2015年3月12日 12:12 pm

FITさん、初めまして。コメントありがとうございます。

>晴れて不採用となりましたw
すいません。ウケました(笑)

実体験のお話だけにリアルさが伝わってきます。
今回は、いつも以上にトレーナーさんやジムスタッフの方から反響をもらいました。まったく同じでなくても似たような経験されてる方多いんだなと思います。

Andy Morgan
Andy Morgan
返信先:  FIT
2015年3月17日 11:07 am

採用するには知識がありすぎたかもしれませんね。爆笑です。

大きなジムのやり方に巻き込まれて、同じイメージで見られるトレーナーさんがいるのは残念です。

コメントありがとうございました。

小田昭彦
小田昭彦
2015年3月11日 9:15 pm

私の1ヶ月の体作りの支出は、プロテイン代¥4300とジムの会費¥6600になります。
後は普通の人と同じような生活費です(笑)
ちゃんとした知識と行動力さえあれば、思い描いた体に近付いていくのに、人って迷うイキモノですよね。

あ、そうそう。
コンビニでお昼を済ませようとすると割高です!
そこだけは普通の人の選択肢(唐揚げ弁当にするか、のり弁当にするか)とは違うので(笑)

サラダボウル+鶏胸肉水煮+ツナ水煮缶+ヨーグルト+無糖コーヒー=1000円
唐揚げ弁当+カップラーメン+お茶=600円

高いけど、セブンイ○○ン便利です・・・・

あ、すみません
脱線しまくりました。

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  小田昭彦
2015年3月11日 9:21 pm

小田さん、こんにちは!

昼食メニューすばらしいですね。工夫が見て取れます。
パンも栄養成分をチェックすると、いろいろ違いがあるのでおもしろいですね。

kio
kio
2015年3月11日 5:04 pm

あの広告に出るための、オーディションがあるらしいです。

Andy Morgan
Andy Morgan
返信先:  kio
2015年3月11日 5:52 pm

In the company we visited, we were told directly that the main guy in the all the adverts was a member of staff. This may have changed now, but that was the case back then.

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  kio
2015年3月11日 5:59 pm

アンディの方が早かったですね。

カウンセリングを受けたときに応対してくれた女性は、社員が自ら肉体改造をして写真を撮影していると話していました。
最近ではYouTuberを使った宣伝もしているので、事情が変わっているかもしれないですね。

高橋 克敏
高橋 克敏
2015年3月11日 2:46 pm

こんにちは。
ラ○ザップもゴ○ルドジムもブランドと言えばブランドなわけですが、全く方向性が違いますね。
情報弱者に付けこむ人たちはどの世界、どの業界にもおりますので、トレーニングの世界、業界でもこのようなプライベートジムが出現することは不思議でもなんでもないと思います。
広告を閲覧したところ、詐欺罪も絡んでくるような内容が閲覧できますので、こういった情報発信のサイトがあることは大変望ましいと思います。

M&M
M&M
2015年3月11日 10:30 am

このジムに通っていた人に話を聞いてみたことがあります。

食事も、まぁ、めちゃくちゃ。そりゃあ、いろいろなものが落ちて、体重が落ちるのは当然だと思いました・・・。

期間終了後に、メンテナンスという名目で、トレーニングの時間が付いているとか・・・w メンテナンスってなんだよwwwと内心爆笑でした。w

金額もウン十万・・・いつも買う鶏肉がどれだけ買えるか想像してしまいましたw

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  M&M
2015年3月11日 12:32 pm

M&Mさん、こんにちは!

おぉ、実践者の話、良かったら聞かせて欲しいです。
このジムの名前で検索しても、マーケティング目的のブログばかりが出てきて、生の声は見つけにくいんですよね。

鶏肉の換算おもしろいですねぇ。ボクはこういう計算にはいつも「うまい棒」がでてきます(笑)

M&M
M&M
返信先:  八百 健吾
2015年3月13日 2:20 pm

うろ覚えですが、、、

クライアントは女性。
食事は、炭水化物は基本禁止。食べるとしても本当にすこし。
野菜は「両手に乗る分」、豆腐や卵、肉類は、「片手に乗る分」。
そしておなかが空いた場合は、売ってるプロテインを飲んでおなかを少し満たす。しかも一日2杯までだったかな??

「手に乗せられる分」というのが単純で分かりやすいとは思いました。そういう単純さも無知の人には分かりやすい例えなのかな~と思いました。

聞いた限りでの僕の計算でいくと、1日の摂取カロリーは500 - 900kcalでした。

最初聞いたときに、生活に支障でるんじゃないの?と思いました。。

改めて信者本人に話を聞こうと思ったのですが、途中で教祖をディスってしまいそうなのでやめました。笑

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  M&M
2015年3月13日 7:06 pm

ありがとうございます。

突貫工事っぷりがよく分かりますね。「とにかく何も考えず2ヶ月ガマンする」という感覚なんでしょう。

>途中で教祖をディスってしまいそうなのでやめました。笑
大人ですね、大人!

M&M
M&M
返信先:  八百 健吾
2015年3月14日 12:23 pm

ちなみに、クルクル回る系のCM、あれを撮った人と、モニターを募集した人は友達なんですw

製作する人たちに罪は全く無いのですが、どういうやり方で痩せさせているのか知っている立場としてはなんだか複雑でしたね。(笑)

Natsumi
Natsumi
2015年3月11日 9:09 am

こんにちは!記事シェアさせていただきます。まさにその通りです。
私もトレーナーになりたくて、今University of Oregonに留学してExercise and Performance, Nutrition and Performance などを学んでいます。
はい、日本にいた時、駅、電車の中、バス、いろんなところでその広告を見て、本当にイライラ…。でももちろん、それを見て純粋な気持ちで信じてしまう人がいるでしょうし、大金をはたいてダイエットを決意する人もいるでしょう。日本はそのような点で少し遅れていますよね、世の中に出回っている正しい情報が海外に比べて少ない気がします。だからこそ、マーケティングだけではない、知識のあるお二人のようなトレーナーになりたいです。
どんな分野でも、エキスパートと一般人がいて、例えば家を建てるとして建築会社から説明を聞いたとしたら、私はそれに関しての知識が全くないので、全部信じてしまうかもしれないですし。笑
だからこそ、自分で考えられる消費者を手助けできるような情報を発信していきたいな、と思いました。

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  Natsumi
2015年3月11日 12:16 pm

Natsumiさん、初めまして。コメントありがとうございます。

>どんな分野でも、エキスパートと一般人がいて〜全部信じてしまうかもしれないですし。笑
そういうことですよね。とてもいい例えだと思いました。

勉強ガンバってください^^

Natsumi
Natsumi
返信先:  八百 健吾
2015年3月12日 1:30 pm

ありがとうございます!頑張ります!!

Natsumi
Natsumi
返信先:  アンディ・モーガン
2015年3月12日 1:30 pm

Thank you for the reply 🙂

こよ
こよ
2015年3月10日 8:50 pm

本当に信用できる専門家を選び出す難しさ。
それが根底にあるのかもしれません。

自分の専門分野でこのような商売されたら(できないでしょうが)、真面目に仕事をする気がなくなります。
仲間を集めて、声を大にして、叫びまくるでしょう。

業界が焼畑のようになることが問題です。
声をあげるのは声の小さな個人であり、注意喚起をする団体であったり、一般的に高い認知度のある方がいないってことかと思います。
室伏広治とか、声明ださないかな。

こよ
こよ
返信先:  こよ
2015年3月10日 9:06 pm

感情のあまり、言葉足らずでしたので、追記します。

専門家同士の仕事ならば問題がないと思うのですが、
専門家が素人に対して仕事をするので問題だと思います。
薬や化粧品なら、薬事法で引っかかるでしょう。

そういう意味では、昔の化粧品に近いかもしれません。
化粧品は歴史があるため、薬事法もあるし、消費者のリテラシーがしっかりしているから、今は問題ではないかと思いますが。

この化粧水(20万円)を使えば、誰でも佐々木希になれます。
本当にあれば、皆買うと思います。

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  こよ
2015年3月11日 12:27 pm

こよさん、こんにちは。

なるほど、化粧品には法律のしばりがあるんですね。

“Bodybuilding is not exact science” とよく言われます。
ボディビルでもパワーリフティングでも、健康のための筋力トレーニングでも、実践内容の特徴をリストアップすることはできても、完全に白黒(良し悪し)の線引きができるものではないんですよね。
こういうグレーゾーンが法律には扱いにくかったり、いろんなスタイルの商売が生まれる余地を生んでいると思います。

今回の記事の話みたいなことでなければ、もちろんいろんな方法があって良いんですけどね。

こよ
こよ
返信先:  八百 健吾
2015年5月23日 4:20 pm

ライザップ関係では以下の様なニュースが出ていましたね。

<ライザップ社>広告表現の一部削除申し入れ 神戸のNPO
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00000107-mai-soci

こういう動きが出てくるのは健全なことで、そのうち、広告表現の規制が入ったり、広告を信用しなくなっていくのでは、と思います。

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  こよ
2015年5月25日 8:58 am

こよさん、こんにちは。

このニュースはボクもどこかで見ました。
返金あたって条件があるので、全額返金と謳っているのがどうかということですよね。
こういうものに免責事項は付き物だとは思いますが、イメージではなく中身に目を向けてみようという意識が促されるのは良いことでしょうね。

森部塾長
森部塾長
2015年3月10日 6:30 pm

Facebookにてシェアさせていただきます。

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  森部塾長
2015年3月10日 8:35 pm

コメント、シェアありがとうございます。

まー
まー
2015年3月10日 6:05 pm

はじめまして

あまりにもビックリしたので初コメントを決意しました

このプロテイン実は袋が巨大で10キロ入りという落ちはないのでしょうか?

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  まー
2015年3月10日 8:33 pm

まーさん、初めまして。初コメントの決意ありがとうございます(笑)

写真は500gのパックなんですが、これが2個セットであの値段のようです。本当に何が起こっているのかと思いました。

まー
まー
返信先:  八百 健吾
2015年3月11日 5:45 pm

よく帰宅時間帯の原宿駅近辺で例のCM音のビートを大音量で流したトラックの広告宣伝車を見かけました。

見るたびに品がなく感じていて同じトレーニーとして若干恥ずかしく思っていました。

僕は1年ほど前にこのサイトを発見しまして現在の心の拠り所として常に更新のチェックをしているサイトファンの一人です

今回の初コメントを機会に常日頃感じていた疑問を相談したいと思っています。

その際はどうぞよろしくお願いいたします。

八百 健吾
八百 健吾
管理者
返信先:  まー
2015年3月11日 9:17 pm

宣伝車まであるんですね。タクシーの車内広告くらいまでしか知りませんでした。

長くフォローしていただいているようで、ありがとうございます。
真剣に読んでくださっている方ほどコメントいただけてないことが多く、そういう方に書き込んでもらえると本当に嬉しいです。

こちらこそ、よろしくお願いします。

上部へスクロール